プロが教えるわが家の防犯対策術!

不妊治療中、訪問介護員の働き方について

現在無職、不妊治療中です。
訪問介護の仕事をしようと思っていますが、通院が月に2回〜4回ほどあり、「生理の3日目に来てください」とか「明日また来てください」と言われるため、予定を立てるのが難しい状態です。
県外の病院に罹っているため、朝8時に受診しても、家に帰り着くのは電車が遅延しなければ13時半くらいになってあいまいます。

介護福祉士の資格もありますし、できるならバリバリ働きたいのですが、この様な状況では仕事に就くのは難しいでしょうか?

A 回答 (4件)

近々妊娠されて、産休期間に入れば休職する事になりますから育休明けにされてはどうでしょうか?

現状はスケジュール的に不安定ですよね。

絶対ではないですが、仕事を持ったなら持ったで妊活への注力度が低下することもあります。それはあなたやご主人の気持ちの問題だけでなく、スケジュールなどの物理的条件が大きい時もあります。

もし、どうしても今がよければ、介護福祉士さんはケアマネ取得されてる方も多くいらっしゃいますが、該当されるならケアプラン作成専門などで入職は不可能でしょうか?
あとはネットでチラ見しただけですが、クラウドソーシングサービスと言って、在宅で介護士の依頼、外注を受けるお仕事です。
1箇所しかアプリは拝見してませんが、会員登録が必要以外特にネックになる工程はなさそうでした。会員登録されていた全員が介護福祉士さんでしたよ。
ご興味ありましたら、覗いてみて下さい。

私も看護師をしてましたが、体調問題で復職をほとんど諦めています

条件に合うお仕事あるとよいですね
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
高齢妊活で、保険3回分を使い果たし、これからどうしようかと思っているところです。すぐに妊娠できれば良いのですが、望みは薄く。
だからこそ、気持ちは大事ですよね。仕事で注力度が下がるのはその通りだと思いました。
クラウドソーシングの仕事も見てみようと思います。
お体大事になさってくださいね。

私も介護の仕事しながら不妊治療してたんですが、それこそ生理きて何日以内に来てくださいとか言われて、そんなこと言われても仕事で無理だよ!!とイライラしてたの覚えてます…

正直スケジュール的に無理で不妊治療はやめました。仕事してると難しいですよね…
応援しています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(TT)
国から「不妊治療と仕事の両立」なんてガイドライン出てますが、会社は理解しようともして無くて、話し合ってどうにかなりそうもなかったので、私は仕事を辞めてしまいました。
人手不足でどこの現場も大変なのに、勿体無いなと思います。

訪問介護で今働いていますが、訪問は施設と違って休んだ時に代わりの人を探すのが大変なので休む可能性が高い人には向かないと思います…

かと言って施設ならいくらでも休めるかと言えばそうでは無いですが、1人抜けたくらいだと回る施設もあるかと思いますが、訪問は1人しか初めからいないのでかなり痛いです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
やはり、急な休みがあると難しいのですね…
確かに施設なら、他の施設から応援とか来れますものね。

スキマバイト程度にしておけば?

• 0
この回答へのお礼

それが一番いい様な気もします。検討してみます。