プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13038659.html

先日、この質問を投稿した者です。
質問当時、オヤジの介護度は 「 要介護2 」 でしたが、再調査の結果が届き、介護度が 「 要介護3 」 を飛び越して 「 要介護4 」 になりました。
尤も、嘗て 「 要介護4 」 だったので、それが本来の介護度に戻っただけのことなんですが。
これまでの 「 要介護2 」 では施設入居をするとなると高い費用が掛かることから、私の家の経済力では無理でした。
費用が比較的安く済むのが 「 要介護3 」 からというのは以前から知っていました。
ただ 「 要介護3 」 と 「 要介護4 」 では、どのくらいの費用負担に違いが出てくるのか判りません。
私の家では、オヤジが30代半ばの頃から生活保護でした。
恥ずかしい話ですが。
そのオヤジの世話をするため、私は同居せざるを得ず、オヤジもろとも私も生活保護です。
なぜなら、同居家族が一般生活者だと 「 一般生活者が同居してるなら生活を保護する必要なし 」 と見做されるためです。
オヤジは重病の身です。
様々な診療科に掛かっているため、もしまともに支払ってたらオヤジが病院に掛かる金 ( 診察代・治療代・薬代 ) だけで私の年収を超えます。
診察代・治療代・薬代以外にも、もし入院や手術が必要になった場合は、それらの費用も掛かるし、日々の生活にも金が掛かります。
とても生活が成り立ちません。
だから生活保護にならざるを得ない。
生活保護は、どうしても偏見の的になりやすく、後ろ指を指されやすい。
だから周囲の人間に悩みを相談することも出来ません。
オヤジの傍若無人な態度を相談するとなると、その背景も話す必要が出てきますから、そうすれば生活保護家庭であることも知れてしまう。
それが嫌なのです。
オヤジの傍若無人ぶりは相変わらずです。
私が日々の介護生活で腰を悪くし、オヤジを抱え上げたり、立たせたりすることも困難な状態になっていても知った事じゃなく 「 お前の腰痛なんか知らねえよ 」 で片付けます。
1日100回近くも用をたすため、午前中・昼間・夕方・夜・深夜・早朝に関係なく何度も起こされます。
「 またかよ 」 「 いい加減にしてくれ 」
そう思わない日はありません。
「 頼むから寝かせてくれ 」 と訴えても 「 お前のことなんかどうでも良い、俺のことだけをやれ 」 と言われ、わずかな仮眠すら許されない。
部屋で大小問わず便を漏らすため、幾ら拭き掃除をしようが、消臭剤を撒こうが、もはや臭いは取れません。
だから訪問診療の医者やケアマネージャーが来てもオヤジの部屋には入れず、比較的スペースのあるダイニングで対応するようにしています。
漏らして衣服を汚すので着替えさせようとしても 「 着替える必要は無い 」 など、本当に何を考えているのか理解不能で、神経を擦り減らしっぱなしです。
自分で風呂に入ることも出来ず、自分でトイレにも行くことが出来ず、自分で着替えることも出来ず、自分で寝ることも出来ず、全て人の世話にならなければ生きていけないのに見下し、怒鳴り、愚弄する傍若無人な態度。
もはや、いつ一線を超えてもおかしくない状態です。
「 早く死んでほしい 」 「 殺してやろうか 」
そう思うようになって久しいです。
同時に私自身 「 早く死にたい 」 「 死んだら楽だろうな 」 と思うようになりました。
今回、ようやく 「 要介護4 」 になりました。
もう疲れ果てました。
耐えられません。
施設にぶち込むことを決意しました。
そして、施設にぶち込む際、職員には 「 くたばったら連絡ください 」 と言うつもりです。
私は鬼ですか?
悪魔ですか?
これから生活保護受給者の 「 要介護4 」 の重病人が入居できる施設を探したいと思いますが、東京都内 ( できれば大田区内 ) でそういう施設が在るならそこを検討したいと思うんですが、そういった施設はどうやって探せば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

ケアマネにすべて任せるがよろし

• 0

本当は、要介護家族を抱える家庭の生活の破綻を避けるために介護サービスがあります。

介護に手を取られて仕事が制約され、介護のために経済的に困窮するのは、本来の介護制度を誤解し、在宅介護に拘る人が陥りやすい「自縄自縛現象」です。

介護施設を利用することで職業や家庭生活を維持し、収入面での基盤を失わないようにすることで、要介護者が他界した後での生活も破綻せずに済み、介護にあたる人の生活も守れるのです。

まるで介護施設を利用することを家族を見捨てるかのように決めつけ、「在宅介護こそ人の道」のように殊更に美化し拘る人もいますが、そのような例にありがちなのが、介護のための「犠牲」を強調し、自分の苦痛を理解されないと嘆く態度です。そのような嘆く人生を誰も望んでなどいないのに。

あなたは、誰に憚ることなく、自分の人生を守るために施設を利用することができます。そうすることで、あなた自身の生活も経済活動も回復するように取り組むことができます。
それが介護保険制度を導入した国が実現しようとする社会なのですから。
    • 0

要介護4であれば、まず思い浮かぶのは特別養護老人ホーム(特養)です。

生活保護受給者も入居可能ですし、ある程度の医療的ケアも対応してくれます。

費用面は、生活保護受給者であれば扶助が受けられるので心配いりません。
ただ、順番待ちのケースが多く、入ろうと思ってすぐ入れるわけではありません。
既に入居している人が亡くなるなどして空きがでないと順番待ちの先の人が入れず、先の人が進まないと後順位の人は入れません。

特養入居待ちの間の一時的な施設として、介護サービス付き高齢者住宅(サ高住)や有料老人ホームの利用があります。
ただ、基本的には医療的サポートは無いので、医療的ケアが必要な人の場合は入居を断られるケースもあります。
そもそも、生活保護受給者の入居を拒む施設もあります。

要介護認定を受けているのですから、ケア・マネジャー(ケアマネ)がついていますよね。
担当のケアマネに相談することが一番の早道です。
    • 0