アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13038659.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13051067.html

以上の2つを質問した者です。
今回、オヤジの介護度が 「 要介護4 」 に上がったことを鑑み、施設入居を検討しました。
オヤジの傍若無人ぶりに対して頭にきつつも、なかなか踏ん切りがつかなかったのです。
しかし、いつかは入居させざるを得ないし、今の生活を続けていても私が力尽きて死ぬのは間違いない。
散々熟慮し、考えに考え抜いた末に、書類を書いて提出しました。
気難しい人間だし、共用部屋で赤の他人と一緒に住むのは不可能だと考え、せめてもの情けとして個室のみの施設だけを希望入居先として選択しました。
ケアマネージャーが曰く、幾ら介護度が深刻な状態である 「 要介護4 」 「 要介護5 」 であっても、一発で入れる可能性はまず無いとのこと。
私の住む自治体では、毎年09月と03月に入居審査が行われるそうで、締め切りは09月審査が08月31日、03月審査が02月28日とのこと。
ギリギリまで熟慮を重ねた末に決断し、08月26日に応募しました。
まあ、09月審査にて一発で入れる可能性はまず無いので、実際には03月審査からの応募が勝負になると思います。
其処で質問です。
入居を希望する人は全国で何十万人待ちだと聴きますが、応募した順ではなく、あくまで介護度の深刻さが最優先されるとの話でした。
オヤジは 「 要介護4 」 ですが 「 要介護4 」 だと大体何回目くらいの応募で入居できるのが相場と考えられますか?

質問者からの補足コメント

  • 先の質問を読めば解かると思いますが、うちはオヤジが働けない状態だったので経済状況は破綻していて、物心ついた時には既に生活保護家庭でした。
    生活保護家庭でそれなりの貯金をするなど不可能です。
    そうでなくても、当初は死んだ婆さんを含めて7人家族でしたから。
    だから金が無いんです。
    どうしても特養に入れるしかありません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/28 22:22

A 回答 (2件)

特養のみの申し込みまちですか?


我が家の家族は
要介護3からすぐに4にしてもらい
特養2つすぐ申し込み1つ追加で申し込み
一つは反応が良く順番待ちだったんですが上から3番目ぐらいまで急に上がって(コツがありました)
直に連絡がきたんですが(割合早い時期に入れそうですが、と)
入院後そのまま施設に行きそうでしたが
ケアマネさんがご家族の方は特養だと手に負えないかも
見取りまでしてもらえないかもしれないですがそれでもいいですか?と言われたので
民間施設に4年入れました
最後まで見てもらい120%満足
金額だけ考えて特養でいいですか?

自腹切ってもお父さんの預貯金はたいても
最後まで見てみてもらえるほうがいいと考えませんか?

一度よく考えてみてください
この回答への補足あり
    • good
    • 0

かなりの苦労されてますね。


入居は本当に運です。自身の祖母は、要介護3でしたが、入居できずに亡くなりました。胃がんが進行し入院、そのまま。
こればかりは、本当に運です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!