電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ずっと独身で自由奔放に生活してきて74歳になるのに何のたくわえも無く今わ生活保護を受けている姉が居りますが
最近、ボケもくわわり万引き等もするようになり困っております。
86歳になる母も居り私共で面倒見れる状況に有りませんのでどこか
福祉施設で御願いできないものか悩んでおります。
相談先、施設、等々教えて頂きたく御願いいたします。

A 回答 (2件)

お姉さんが居住する自治体の役所に

相談されてはいかがでしょうか。
こういう場合は社会で助け、支えないと無理です。
まず、それが第一だと思います。
    • 0

介護の相談に乗っているものです。

お姉さまのこと、心配ですよね。
自由奔放にしてきたとはいえ、ご家族のことほっとけないですよね。

今、介護保険のサービスはご利用されているのでしょうか?
お姉さまの担当のケアマネージャーさんはいらっしゃいますか?
自宅でもさまざまなサービスが利用できるようになっていますので、
すぐに施設に入居しなくても生活が続けられるかもしれません。
相談者さんのお気持ちとしても難しいところだとおもいますが、
お姉さまご本人の意思を尊重していくことも大切だと思います。

その上でホームへの入居ということになれば、
ご本人様の状況から察するに、グループホームが適当なホームなのではないかと思います。
こちらのホームは、民間企業によって運営されていることが多く、値段もホームによってまったく異なります。

生活保護を受給されているとのことですので、その収入でも入居できるところを探さなくてはなりません。
地域の役所や地域包括支援センターで情報があるかもしれませんので、情報収集してみてください。

また、グループホーム以外にも地域のNPOなどが運営している低価格なホームがあったりしますので、そちらもご検討ください。

いろんな方に相談して、お姉さまにとってよりよい生活ができる環境になることをお祈りしております。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0