プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、障害者である弟の姉ですが既婚者です。

4年前まで、実母は普通に働き弟と賃貸で生活してました。
弟は愛の手帳持ちの知的障害者で、月10万の年金を貰い障害者が働く作業場で働いていました。

当時、実母の収入と弟の年金で生計を立てていましたが、4年前に突然実母が脳梗塞になり働けなくなりました。

以後、実母は生活保護
弟は、今まで通りの作業場で働きながらグループホームというところで年金と引き換えに居住し生活してます。(※弟も生活保護者です。)

ところが、弟が居住するグループホームというところは、土・日職員が休日な為、実母が作業場まで迎えに行き、実母の自宅に連れて行き、日曜日に弟の居住するグループホームに実母が送りに行ってる形です。

今後の事で相談させて下さい。

実母が、74歳な為今後体調に問題が出た場合、土日送り迎えは出来ませんし、先行き他界した後、私も姑の在宅介護や仕事もある為、先ず土日の弟の送り迎えは物理的に出来ません。

現実的には、夫や姑は私の弟とは他人の為、例え土日といえども障害者と暮らすのは心理的負担があり無理なのは目にみえています。

①実母が動けなくなったり、他界した場合、弟を365日預けられるグループホームに移転させる手続きをする事は可能なのでしょうか?

私も弟とは、20歳離れてる為、いつ他界するか分からず、キチンと20歳下の弟の道しるべを作らなければと思っています。

実母に、先を考え今から365日預けられるグループホームに入居させる事を説得しても、弟を溺愛している為激怒し、現実逃避して聞く耳持ちません。

元々、先の現実的な事を考える機能がなく進展しないままです。

実母が動けなくなるか、もしくは他界してから動くしか道が有りません。

①について、参考程度にご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

後見人とは、未成年者や、判断能力が衰えた人を保護・支援する法的な立場にある人です。

未成年者の後見人を未成年後見人、成年者の後見人を成年後見人といい、後見人によって、 保護・支援される本人のことを「被後見人」と言います 。 後見人は「 身上監護 」と「 財産管理 」という大きく2つの役割が求められます。アナタが無理なら弁護士に任せることも可能です。
月々幾ら使ったか、グループホームや入院施設から資産管理表が送られてきます
更に愛の手帳持ちなら、年金が出てるはずなので貴方がそれを管理して月々掛かる費用を納めに行かなければなりません。面倒なことは特に有りませんが、資産家とかなら弟さんが狙われたり詐欺られたりするのを守護する必要があります
担当看護婦と話をしたりします、もちろんケアマネとも話すこともあると思います
お母様はそれでも傍にいさせたいという親心は感心します普通は面倒くさがって施設に放置になります出来れば、助けてあげてほしいです。
行政で市役所に行っても盥回しにされるだけだと思います最後は一緒にとか言われますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

YUMEKOMACTIさま、後見人について大変詳しくご説明頂き有り難うございます!!
仕事や実母との会話でお礼が遅くなってしまい申し訳有りません。

先ほど、実母に先行き土日の送り迎えが不可能・もしくは他界した場合、障害者の弟の今後はどのような方向になるのか問い合わせました。

4年前に、実母が脳梗塞を煩い働けなくなり生活保護の申請が通った段階で、弟も生活保護の申請をし受給が確定。

弟が、今いるグループホームは、
1・生活保護の受給額
2・ 障害者手帳を持っている為、月12万の年金

1・2の合算の差し引きでマンション型グループホームに4年前から居住してる形です。

よって、そのグループホームには別階に土日親元に帰れない障害者もいて、その際365日体制のグループホームから職員がサポートに来ているらしいです。

弟のいるグループホームは、他のグループホームと連携されているらしく、これから先、実母が高齢から土日迎えに行けなくなったり、他界した場合は、今弟がいるグループホームのまま、移動という方向では無く行政側で職員を手配する方向になると思うという事でした。

現に、グループホーム入居の60歳前の障害者は、親元も無くそうされてるようです。

姉である私や長男の弟もかなり遠方で、毎週土日の送り迎えは不可能な為、実母の変わりに何がなんでも迎えに来いという、規則は無いとの事でした。

現実、わが家は後5年未満に地方へ引っ越す形になると思う為、とてもじゃ有りませんが、多額な交通費と時間をかけて送り迎えは不可能です。

後、実母が他界し私にバトンタッチだと、私が死んだ場合弟はどうなるのでしょうかという現実的なものも有ります。(※私、55歳)

よって、実母が他界し、私も他界したら弟は、365日可能なグループホームで世話になるしか道が無いと思います

実母が脳梗塞になる前から、行政の担当からやたらとグループホーム入居を進められていました

実母の年齢も知ってますし、実母が他界した後も考慮し、行政の担当がグループホーム入居を進めていたと思う為、私にバトンタッチされる事は無さそうです

弟は、生活保護の受給者な為ようは、生活保護高齢者の施設と同じ扱いという事でした

隣県の実母の助けは出来る範囲で行うつもりです

弟は、わりと大人しいのでグループホームで職員を困らせて無いようです。

お礼日時:2023/07/22 00:07

行政に相談、まずはそこから。

担当のケアマネージャでもいいし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

行政には、いずれ相談に行くつもりですが、担当のケアマネに相談すると実母の耳に入ると騒ぎますから、ケアマネには出来ません。

教えてグーに“行政”のカテゴリーがあったので、参考程度に質問させて頂いたまでです。

お礼日時:2023/07/21 00:19

貴方が裁判所から後見人になれというはがきが来るはずです。

グループホームは本人が嫌がらなければ入れると思います。精神科よりマシじゃないですかね。兄妹ということは逃げれないと覚悟したほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

先ず、グループホームに入れるのであれば良かったです。

お聞きしたいのですが、弟の後見人というのは、どんな役目なのでしょうか?

お礼日時:2023/07/21 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!