私はグループホームに勤めているのですが、仮眠中に寝入ってしまい利用者が外に出て行ったことに全く気がつかなくて、倒れているところを発見され、警察から連絡があるまで全く気がつきませんでした。
幸い利用者は大事に至らなくて、手の怪我のみで済みました。
それの報告書は今日出してきたのですが、謝罪文を書いてきてくださいとオーナーより言われました。

こういう公的な文章は書き方があるとは思うのですが、どのような形式で書いたらいいのかよく分かりません。
反省文や始末書なら書いたことはあるのですが、謝罪文は経緯とかも含めて書くのでしょうか?
明日は本当は休みなのですが、朝よりオーナーと話し合いをします。
文章を提出して、口でもきちんと経緯を説明して、謝るしかないとは思っていますが、正直それで手一杯な自分がいます。
気持ちはいっぱいあるのですが、なかなかそれを上手く説明することができないと思います。
だから正直、明日がとても怖いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

公的でもなんでもない、私的な文章です。


報告書としては

・事実をありのままに記載
・何故、悪かったか
・何故、そうなってしまったか
・今後、どのような対策をとるか
・もし、次に同じ事をしてしまったらどうするか
・被害者(怪我した利用者、ご家族)にどうするか
・心からの謝罪

を書けばよいのではないかと思います。手書きで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手書きじゃなくワープロでしましたが、書式はそのように書かせていただきました。
家族には関わっていないので、何とも書けなかったのですが・・・。

しかしオーナーにとってありのままの事実がまずかったようで・・・家族には説明をようしないのだそうです(は?)。
GHオーナーはそんなものなの・・・かなぁ?

お礼日時:2006/05/26 23:07

私もグループホームに勤めています。


謝罪文は、経緯を含めて反省しています、申し訳ないと言う気持ちを文字で表せばよいかと存じます。
確かに社会に出て、他の業界も勤めてきましたが、福祉に入って、反省文なるものを書かされました。
職員との人間関係に対することだったので、正直社会人として、このような文を書かせるくらいなら、仕事で示すことの方が大事ではないかとおもいます。
福祉の管理職の考え方が他の業界と少し違うことに不思議さを感じております。
グループホームは、生活全般を包括した介護なので大変ですね。ホームにより方針も全然違いますので、理想の介護はなかなか実現が難しいと感じております。
ひやり・ハットや事故報告書などに目を通され、同じ事を繰り返さない様に留意され、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もうすんでしまったことですが、その通り書かせていただきました。
反省文はあくまで形で、実際は仕事でこれからを示していくしかないのだと思います。
形だけでも・・・それが会社の考え方なのでしょう(福祉は殆どそうかと思うのですが・・・?違う??)

お礼日時:2006/05/26 23:04

謝罪文は、なるべく早く書くこと、


便箋で 手書きであることが肝要です。

文章については、
代筆ソフトなどを参考に
自分なりの言葉を入れてみてはいかがでしょうか?

以下に 無料体験のある代筆ソフト
「なおこの代筆」のURLを書いておきます。

ご参考になれば 幸いです。

参考URL:http://www.teglet.co.jp/naoko/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトの存在は知っておりましたが、URLが分からなかったので、大変助かりました。
謝罪の一文など、参考にさせていただきました。

お礼日時:2006/05/24 12:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレームに対しての謝罪の言葉について

はじめまして
有料老人ホームでパート事務員として働いているのですが、入居者の家族から私個人にクレームがあり明後日この家族に謝罪をすることになったのですが、どのような言葉で謝ったらいいのか教えて下さい。

<クレームの経緯>

ホームでは月に1~2度、入居者&家族の希望者とヘルパーさん達で外食に行っていて、今回クレームのあったご家族から「今月の外食はどのお店に行くのか?」という問い合わせの電話を私が受けました。
問い合わせに対し電話をいったん保留にして担当者に確認後、私から「A」ですと伝えました。
この電話対応のことはほかの職員も憶えていて私が「A」と伝えたのは間違いありません。
そして外食当日(私はお休みだったのですが)、いつもなら直接自宅からお店に来るはずのそのご家族がお店に(A)に現れず、「今(B)に来ているが、誰も来ない。どうなっているんだ?」とホームに電話がかかってきたそうです。
この電話で今日のお店は「A」ですと伝えたところ、自分は「A」なんて店の名前は聞いていないとかなりご立腹されてその後ホームに来て
・電話で確認したら「B」だと教えられた。
・わざわざ、電話を保留にして他の人に聞いてまで自分に嘘をついた。
・嘘をついた事務員に始末書、謝罪文を書かせて自分に提出しろ。
・こんな嘘つきの事務員を雇っているこのホームの経営は一体どうなっているんだ。
とかなりの騒ぎになり、他の入居者のご家族にも「あの事務員は嘘つきで、自分は騙された。あんな嘘つき事務員を雇っているこんなホームに家族を入れていて大丈夫なのか。」と言い回っているらしいのです。
この家族の方はかなり思い込みが激しいタイプらしくこういう状況になったのも初めてではないみたいで、ホーム長から「あの人は自分が間違っていても絶対に折れることはないので、今回は騒ぎになってしまったということで謝って欲しい。」と言われ明後日この家族が面会に来た時に謝罪することになりました。(この時ホームとして謝罪を含めたお詫び&改善の文章を提出するそうです)
ただ、このご家族は「B」という嘘のお店の名前を教えたことについて謝れと言っているらしく、私は「B」とは言っていないので謝るときにどのような言葉を使えばいいのか悩んでします。
それと、なんで「B」なんて嘘をついたんだと言われたとしたら、「Aと言いましたが・・」と言ってもいいのでしょうか?

自分なりにちょっと調べてみたのですが、なかなか見つからず今回相談させていただきました。
長文でわかりづらい文章かと思いますが、このご家族に頭を下げるのは決まったことで、その時に言う言葉を具体的に教えていただけたら非常に助かります。
よろしくお願いいたします。

はじめまして
有料老人ホームでパート事務員として働いているのですが、入居者の家族から私個人にクレームがあり明後日この家族に謝罪をすることになったのですが、どのような言葉で謝ったらいいのか教えて下さい。

<クレームの経緯>

ホームでは月に1~2度、入居者&家族の希望者とヘルパーさん達で外食に行っていて、今回クレームのあったご家族から「今月の外食はどのお店に行くのか?」という問い合わせの電話を私が受けました。
問い合わせに対し電話をいったん保留にして担当者に確認後、私から「A」です...続きを読む

Aベストアンサー

類似のケースで私は、
「Aと言ったつもりだったのですが、Bと聞き間違いやすい言い方をしてしまったのかもしれません。Aであるということがきちんと伝わったかどうかを確認しなかったためにご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。今後はこのようなことがないように気を付けます。」
という内容の謝罪をします。

質問者さんはAと言ったのですから、そこの部分を譲ってはいけません。
「あんたが聞き間違えたのが悪いんだろう。」これをストレートに言ったら角が立ちます。「私の伝え方が『十分でなかった』ために、Aと言ったのがBと伝わってしまった」ことについてのみ謝罪します。
お客様は神様ですから、私が悪うござんした。と謝罪するのですが、謝罪する内容はあくまでも間違った内容が伝わるような『言い方』をしてしまったことです。「うそを言ってごめんなさい」などと言ってはいけません。

Q反省文の書き方

バイト先で同じミスを何回もして反省文を書くように言われました。
どうすれば見た人が許してくれる反省文を書けますか?

Aベストアンサー

内容がわかりませんので具体的な内容は欠けませんが書式みたいなもの参考まで
A4一枚程度に
       ○・・・・・○に関する反省について
                  平成24年月日

   標記件下記のとおり報告致します。

             記

1.発生日時:平成24年月日
2.発生内容・発生状況:(誰が、どこで、何が、何故、どうなったか)


3.発生原因:



4.私の反省点:
   (1)
   (2)
   (3)
   (4)
   (5)

5.今後改善すべき点と計画:
   (1)
   (2)
   (3)

今後再発しないように努力してまいりますので、何卒従来に増して一層のご指導戴きますようにお願い申し上げます

     ○○部○○課   何の誰平

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q人身事故加害者です。被害者への対応アドバイスください。

3日前、右折時に自転車と接触事故を起こしました。
相手の方は70歳女性、肋骨亀裂骨折(ヒビ)と右足打ち身です。
まだ全治何ヵ月かなどはわかりません。
事故現場では私が救急車を手配したり怪我の様子を伺うなどなど特に落ち度はなかったかと思っています。
その後病院にもかけつけましたが出口でお会いしタクシーが来たのであまり話せず(それでも謝罪はしてましたが)、夕方ご本人にお電話でもう一度ゆっくり謝罪し、後日また連絡しますとお伝えしました。
その時お見舞いについて伺うと、玄関先まで出るのも辛いのでしばらくはいい、と言われました。

それでも怪我の様子が気になるのと、週末ご家族の方がおられる時にでもお見舞いに行こうと昨日今日とお電話を入れているのですが、出てもらえません。
本人が携帯の方がいいということだったのでそうしていますが、
昨日はコールに出ず、今日はコール途中で切られてしまいました。
故意に出ていない感がありますので、その後自宅電話にかけなおしたりはしていません。

私の方の保険会社には事故後すぐ連絡し、その日のうちに対応もしてもらっています。
それでも相手の方は高齢で娘さんと二人暮らし、日中はお一人だというので不自由な思いをさせてしまっているのではと様子を伺いたく連絡しているのですが・・・

今後も無視され続けた場合、どうすればいいでしょうか?
被害者の方はどういう心境でこのような事をしているのかわかりません。
事故当日の電話口で私が泣いてしまったのが良くなかったのでしょうか。
過去の質問を見ても、被害者の立場としては直接の謝罪やお見舞いが無いと人格を疑うといったものばかり・・・

長くなってスミマセン。アドバイスありましたらお願いします。
一応お見舞いには連絡が取れなくても週末にお伺いする予定なのですが・・・

3日前、右折時に自転車と接触事故を起こしました。
相手の方は70歳女性、肋骨亀裂骨折(ヒビ)と右足打ち身です。
まだ全治何ヵ月かなどはわかりません。
事故現場では私が救急車を手配したり怪我の様子を伺うなどなど特に落ち度はなかったかと思っています。
その後病院にもかけつけましたが出口でお会いしタクシーが来たのであまり話せず(それでも謝罪はしてましたが)、夕方ご本人にお電話でもう一度ゆっくり謝罪し、後日また連絡しますとお伝えしました。
その時お見舞いについて伺うと、玄関先まで出るの...続きを読む

Aベストアンサー

僕も最近100:0の追突事故を起こした者です。
最初は物損事故だったのですが後日相手の方がむち打ち症の症状が出たとのことで人身に切り替えました。
事故をした当日は遠方への1週間の出張だったため、相手の方と一緒に警察に出向いて事故処理をしてもらったのですが、翌日になって首が痛いので人身に切り替えてくれと連絡が入りました。
その後相手には出張中ということもあり、携帯でお詫びの電話を何度か入れ出張から戻った日にお土産を持参し相手方に出向くため電話をしたところ「そんなことしなくていい」とあっさり拒否されました。
困ってしまって保険会社の担当者や警察の知人に聞いたりしたら、相手の性格は人それぞれなので気難しい人も多いんだよ。謝罪を受け入れてもらえなくても「謝罪をしようとした事実が大事」なんだということでした。
そこで僕はそれ以降の謝罪をしようとした事実を詳細にメモにとっておくことにしました。
事実警察での人身事故の調書作成時にそれを見せたら警察官も同情してくれて、いろいろな面でアドバイスをして下さいました。(勿論調書作成後の話です)
質問を拝見させていただくと、あなた様には誠意があるのですから、これからも時を見て謝罪をするのが一番だと思います。
参考にはならないかもしれませんが僕の経験談です。

僕も最近100:0の追突事故を起こした者です。
最初は物損事故だったのですが後日相手の方がむち打ち症の症状が出たとのことで人身に切り替えました。
事故をした当日は遠方への1週間の出張だったため、相手の方と一緒に警察に出向いて事故処理をしてもらったのですが、翌日になって首が痛いので人身に切り替えてくれと連絡が入りました。
その後相手には出張中ということもあり、携帯でお詫びの電話を何度か入れ出張から戻った日にお土産を持参し相手方に出向くため電話をしたところ「そんなことしなくてい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報