知的障害者グループホームについて

現在、軽度知的障害者の義弟がグループホームに入っています。

グループホームは去年9月に4人入れる施設として貸家を借りてあって隣が自宅になってます。

現在3人いて、60代の教員上がりの夫婦が経営していて他に世話人はいません。


正月前に仕事の都合でお迎えが遅くなったら「妻の実家に帰るのが遅くなるので迎えが遅れるのは困る」と言われました。

また、土日は管理者さんがしょっちゅう法事でグループホームに電話をかけても誰もおらずに義弟との連絡がとれない状態です。

先日連絡が取れずトラブルになったので他に誰もいない場合は、義弟に電話を貸してもらって連絡するように言ったのですが電話を貸すことは拒否されたそうです。


土日や長期休みは向こうも個人経営なのできっちり休みをとりたいのかもしれませんが

どこのグループホームも不在が多かったり・・・そういうものなのですか?


知的障害者のグループホームについても色々教えていただけたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

グループホーム/ケアホームに関しては、とにかく数を揃えようということが優先された結果、玉石混合といいますか、一部にかなり評判の悪いところもあるようです。



私の知っている所は、世話人さんはホームに住み込みではありませんので、交代制で、夕食のための買出しなどで一時的に不在の時はあっても、基本的に24時間居るという体制になっています。土日や長期の休みといっても、もう実家が無い(ご両親が入院されていたり、お亡くなりになっていたり)という方もおられますので、当然世話人さんが不在になるなんていうことは無いですね。

基本的にグループホームには必ずバックアップ施設があって、運営上の責任はバックアップ施設側が持っているはずです。あまりにも目に余るような待遇だということでしたら、一度そちらに相談されてみたら良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
バックアップするところがあるのですね
調べてみます!

お礼日時:2011/02/05 13:27

グループホームというのはそういうものです。


施設の仕組みが違います。グループホームは共同生活「援助」であって、日常生活を送るために「お手伝い」をしますよというところです。従っていつも世話人等が居なくてはならないという規則もありません。

おおむね1人で日常生活を出来るが、時々見守りやお手伝いが必要というレベルがグループホームです。

それ以上の支援が必要と言うことであれば共同生活「介護」のホームに入所すべきだと思います。

●共同生活援助(グループホーム)
地域で共同生活を営む障害者に、住居において共同生活を営むための相談や日常生活上の援助を行います。

●共同生活介護(ケアホーム)
障害者が共同生活している住居において、主に夜間の入浴・排泄・食事の介護を行います。一般的に、ケアホームでのサービス提供がこれに当たり、グループホームとは違います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そういうものなのですね
近くにそういった施設も多くないようだし、少し話し合ってみます

お礼日時:2011/02/05 13:29

そこの施設がおいやなら、あなたがそばにおいてみてあげればよいのです。



要するに、弱みにつけた、怪しい経営をしているのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小さい子供もいてそういうわけにはいかないので困ってました

他に手がないか考えてみます

お礼日時:2011/02/05 13:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障害者の施設入所の倍率や負担額を教えてください

結婚4年目の嫁の立場の者です。
夫の弟に知的障害があります。

今後夫の両親が弟さんの面倒を見れなくなった場合
私たちが面倒を見る必要があるのでしょうか。
施設にという話は夫と話しているのですが
そもそも入れるのか、お金が必要なのかがわかりません。
市役所なので聞きたいのですが曖昧なことしかわからなかったので
実際の現状を知る方がいればお聞きしたいです。

夫にも義理の両親にも弟さんの障害の詳細は教えてもらっていないので、
私にわかる範囲で弟さんの状態を書くしかないのですが
以下のような障害です。
・障害者手帳を持っていて公共料金は割引や全額免除がある
・知的障害のある人たちの働く作業場に所属している
(本人が行きたがらないことが多くあまり行っていない様子ですが)
・知能は小学生低学年らしい。漢字は読めません。
・普通に話すことはできる
・些細なことで日に何度か癇癪を起こし、暴れる。物を壊すことも多々あり
・トイレを自分ですることはできるが頻繁に失敗する。自分で掃除はできない
(自分で掃除できる知能はあると思いますが親がすべてやっています)
・盗み癖などで近所で何度か問題を起こしている

また、義理の両親の経済状態は以下です。
・義理の父親 定年後再雇用。年収300ほど。義理の母 専業主婦。共に65歳
・定年直前に新築を購入しローン生活中
・退職金はほぼ使い、貯金もあまりない状態だがお金使いが荒い習慣を変えられないらしい
・自分たちに介護が必要になったら施設にいれてくれと言われているが施設入所に必要なお金は貯蓄していない

このような状態です。

私たちは今幼い子供が2人いてこれからもお金がかかるため余裕がありません。
また、弟さんを引き取ることになった場合、
身の回りのことが一人でできない&子供へ危害を与える可能性がある
(子供が乗ったベビーカーを田んぼに落としかけたり、走る子供の足にオモチャの車を走らせる遊びをされたり、子供を自分でお風呂に入れると言い出したりこわいことがありました)
ので、私は仕事をやめ彼の世話をしなければなりません。
自分の人生を夫の弟さんの介護のために犠牲にしたくない、というのが本音です。

弟さんが施設に入らなければならなくなったら私たちの家の近くにする、ということを義理の母と弟さんに言われたので心配になりました。

結婚4年目の嫁の立場の者です。
夫の弟に知的障害があります。

今後夫の両親が弟さんの面倒を見れなくなった場合
私たちが面倒を見る必要があるのでしょうか。
施設にという話は夫と話しているのですが
そもそも入れるのか、お金が必要なのかがわかりません。
市役所なので聞きたいのですが曖昧なことしかわからなかったので
実際の現状を知る方がいればお聞きしたいです。

夫にも義理の両親にも弟さんの障害の詳細は教えてもらっていないので、
私にわかる範囲で弟さんの状態を書くしかないのですが
以下のよう...続きを読む

Aベストアンサー

補足ありがとうございます

現在、通われているのがどういう形態(社会福祉法人・NPO等)授産施設になるのか作業所かわかりませんが、ご参考になればと思い、再度回答させて頂きます
(色々、実際と違うかもしれませんが、失礼します)

恐らく、障害はB判定なのではないかと思います


で、作業所であれば、利用料負担もあれば微々たるものの報酬(月もしくは年単位ですが数千円)があるところもあります


また、私の勤務していた施設は通所部門(日中のみ通う、希望があればショートステイ(宿泊)も出来る)でも、実費(食事やお散歩に行くのでジュースを買うお小遣い)含めて、そんなにかかった記憶がないです…
(私は事務職で、費用を保護者や市町村に請求する書類を見ていましたが、通所者本人(保護者)負担)が毎月そんなに高額だった?という印象です…入所ならまだわかりますけど…)


情報が義家族に行くのが不安ならば、障害福祉課に相談の際、予めその旨伝えてご相談下さい

本来ご本人(義弟)の状況がわかった方がいいのは確かですが、守秘義務がありますのでご安心下さい

また、パソコン・インターネット環境がおありなら、義家族のお住まいの地域(都道府県や市区町村)+知的障害者入所施設や障害者地域支援センターで検索してみて下さい

ホームページからメールや電話で相談出来るところもあります
(私の勤務していた法人は支援センターもありました)

他の回答者さんの回答にもありましたがショートステイの活用から慣らしておくのは大事だと思います
(義両親が入院や法要等、どうしても不在になることも増えてくる可能性も)

実際、親子に限らず、兄弟等、親族が障害基礎年金を当てにして(使って)いざというとき困ったというケースも見ています…


まずは、金銭面の現状確認、施設への入所希望を出しておくにつきます

各所とも、相談にはお金がかからないはずです


質問者さん一人で抱え込まないでくださいね?

小さいお子さんがいらっしゃるのであれば、同居して危害が加えられたら(身体、精神、性的含め)と考えるのは当たり前のことです
自分と自分の家族を守りたいのもワガママではありません

「きょうだい児」なんて言葉もあるくらいなのに、失礼ですが、ご主人含め義家族は危機感がない気がします…

文字制限があるので、上手く伝えられていないかもしれませんが、まずは確認・相談を!

補足ありがとうございます

現在、通われているのがどういう形態(社会福祉法人・NPO等)授産施設になるのか作業所かわかりませんが、ご参考になればと思い、再度回答させて頂きます
(色々、実際と違うかもしれませんが、失礼します)

恐らく、障害はB判定なのではないかと思います


で、作業所であれば、利用料負担もあれば微々たるものの報酬(月もしくは年単位ですが数千円)があるところもあります


また、私の勤務していた施設は通所部門(日中のみ通う、希望があればショートステイ(宿泊)も出来る)...続きを読む

Q発達障害者もグループホームに入居できますか?

精神保健福祉手帳2級を保持している広汎性発達障害者です。

現在親元に暮らしております。

母親、弟ともに自閉症(未診断)で、性格が極端で物事に対しての拘りが強く、一緒に住んでいて衝突が多くストレスを感じています。その割には共依存しているところもあり、精神的に一緒にいて悪い影響しかないと感じています。

家を出たいと思っています。

検索したところ、地元にいくつか障害者向けのグループホームがありました。

しかし、どれも身体障害者向けの印象が強かったです。そこで役場の福祉課に行こうと思っていますが、仕事が平日のため、なかなか行けていません。

発達障害の当事者団体でも、ほとんどグループホームに入居している人は見かけたことがありません。

発達障害者も障害者向けグループホームに入居できるのでしょうか。

入居できる、出来ないの基準はどこでわかれるのですか?

Aベストアンサー

知的障碍のある息子の母です。

現在、成人し、福祉施設で働いています。
そしてグループホームで生活をしています。
ホームの中には、私感ですが、知的ではなく
精神で手帳を取得しているんだろうな、と
思われる方たちがいます。なので、手帳を
持っていらっしゃるのなら、入居できると
思います。

福祉課だけでなく、知的障碍者向けの
施設をネットで検索してみてはどうでしょうか。

ちなみに、とある施設が運営しているグループ
ホームの一つは、ほぼ全員(少人数です)が
一般就労(もしくは特例子会社)に勤めていて、
世話人か支援員の方が食事を作ったり、お金の
管理をしています。支援員の方はそこに泊まる
ことはなく、深夜に何回か見回りに来る程度です。

それから、地元だけでなく、お隣も探してみると
いいですよ。まずショートスティをしてみることを
お勧めします。

Q知的障害者の人生・末路とは?

こんにちは。

以前友達と飲んでいた時、一般的に知的障害者は成人以後どのような生活をして一生を終えるのだろうかという話に行き着きました。結局答えは出ずに終わってしまいました。障害者といえ、肢体不自由やその他の障害者の場合は、国の補助があって一般企業に就職でき、健常者と変わりない生活や一生を営めますが、

知的障害者に関しては素人の自分らに取っては、中学高校以降特別養護施設に預けられてそれ以降がブラックボックスなのです。自分の意志で結婚とかやろうとしても禁治産者だからできないだろうし(策略的に結婚させられる?)・・・どうなのでしょう?道端で偶々合う障害者は割と20・30代。老人知的障害者は不思議と今まで一度も見かけません。そんな事で、偶々話にあがったわけです。

果たして、知的障害者の人生・老後って一般的にどんなものなのでしょうか?結婚などは可能なのでしょうか?
平均寿命はどのくらいで、どのような環境下で生きているのでしょうか?以前何かの本では老人知的障害者は精神病と同じ括りにされるため、閉鎖病棟に収容されると書いてあったのですが、本当なのでしょうか?

こんにちは。

以前友達と飲んでいた時、一般的に知的障害者は成人以後どのような生活をして一生を終えるのだろうかという話に行き着きました。結局答えは出ずに終わってしまいました。障害者といえ、肢体不自由やその他の障害者の場合は、国の補助があって一般企業に就職でき、健常者と変わりない生活や一生を営めますが、

知的障害者に関しては素人の自分らに取っては、中学高校以降特別養護施設に預けられてそれ以降がブラックボックスなのです。自分の意志で結婚とかやろうとしても禁治産者だからできな...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
ブラックボックスがかなり気になりましたので、書き込みをさせて頂きます。
障害の程度や、その人が出会った環境にもよると思いますが、結婚は実際にできます!(^-^)
施設にもよりますので一生を入所施設で過ごす方もいるかもしれません。
でも、それではその人の人生を箱に押し込めてしまうようなものだと思いませんか(>_<)
入所や通所で社会を知り、職業訓練校で働くことを学び、通勤寮やグループホームで社会生活を営み、最終的には結婚して家庭を持つ。
段階をおって周囲でサポートしていけることを、私たち社会も知る必要があると思います。
というのが私の一個人の意見です(^O^)
禁治産者という言葉を久しぶりに耳にしました。
みんなが率直な意見で話し合え、偏見のない世の中になることを祈っています。
ちょっとかたかったですかね(^^;)では

Q軽度知的障害者のためのグループホームでの利用者対応

私は最近、主に軽度知的障害者が入居するグループホームの職員になりました。今まではこういった福祉とは全く別の業界にいたためなんの知識もありません。
初めて数ヶ月間たったのですが、知的障害者の扱いというのはこういうものなのだろうかと疑問が多数あり、ここで質問してみようと思い投稿させていただきます。

1.過去に何度も職員やほかの利用者に対し暴力事件を起こしていた利用者がいるのですが、彼は罰を受けています。禁止事項としては外出禁止。ホーム内でもトイレ・洗濯・風呂・食事を取りにくる等やむを得ない事情以外は部屋で反省。食事は部屋で取る。部屋には娯楽は一切なし。当然TVもなし。ホームの同居人との会話禁止。といったところです。
彼の部屋は地下にあり光も多少入る構造ですが、地下にはほかの利用者もいないので孤独な生活をかれこれ2ヶ月以上続けています。
当然、彼も職員を見分けてほかの利用者と話たり、食器洗いをちんたらやりながら少しだけTVを見たりとかいろいろ抵抗はしていますが、この罰を施設側は一向にやめる気配はありません。
私は例えどんなことがあっても懲罰的対応には反対しています。
しかも彼の場合は未成年者です。
ほかの施設の職員の方々にお聞きしたいのこういった懲罰的な対応を数ヶ月も続ける支援というのありなのでしょうか。

2.私たちのグループホームでは余暇活動でスポーツ等を楽しむことを重視しております。
私たちの施設のスポーツチームに所属するホームの利用者が、やり方も好きじゃないし、練習日も少なすぎるということで毎週練習がある外部のチームにいきたいと訴えました。すると施設長たちにチーム辞めるのはかまわないけど、それならホームも出て行ってもらわなければならないし、うちで紹介した仕事もやめなきゃならないかもね。といわれたようです。
私はなぜそんなわけのわからない対応をするのか施設長に確認すると、外部の人間と接触すると悪いことを覚えるから、だそうです・・・
そもそもグループホームというものは施設内から施設外の外の世界で障害者もがんばろうということでできたものだと思っているのですが、私のところの運営陣は外部の人間との接触というか介入というか、そういったものを極度に嫌います。私もそういったやり方はおかしいのではないかと思い何度も外部の福祉団体の研修等に行きたいと主張しているのですが、なんだかんだ理由をつけて行かせてもらえません。
ちなみに勤続10年以上の人でも研修は1回しかいったことがないそうです・・・
これっておかしくないですか。
私はほかの施設の人の意見を聞きたいです。

回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

私は最近、主に軽度知的障害者が入居するグループホームの職員になりました。今まではこういった福祉とは全く別の業界にいたためなんの知識もありません。
初めて数ヶ月間たったのですが、知的障害者の扱いというのはこういうものなのだろうかと疑問が多数あり、ここで質問してみようと思い投稿させていただきます。

1.過去に何度も職員やほかの利用者に対し暴力事件を起こしていた利用者がいるのですが、彼は罰を受けています。禁止事項としては外出禁止。ホーム内でもトイレ・洗濯・風呂・食事を取りにく...続きを読む

Aベストアンサー

知的障害者の通所授産施設で働いていた経験があります。そこにはGHもあったので、夜間対応もしていた経験があるものです。

私も接した人の中には、他傷行為(暴力だったり暴れたり)する人もいましたけど、うちの場合は罰を与えることはなかったです。
ルールを教えることは必要です。
何かいけないことをしたときに罰を与えることは、やり方としては簡単ですが、そうではなくて悪いことをしないで済むような環境作りが大事ではないでしょうか。
障害がある人もない人も誰でもそうだと思いますが、行動を起こすことには何か理由があるからだと思います。きっと今罰を受けている方も、何か理由があって暴力的な行動になったのではないですか?
その理由も把握しようとしないで罰を与えているだけでは、きっと今後も同じことは続くと思います。

余暇活動については、ご本人達の強い希望があるのにそれを受け入れようともしない、むしろそれをするなら辞めろというのはおかしい話だと思います。
地域生活で自立して生活出来るようにするためのGHなのに、それを反対するというのはやっぱりおかしいですよね。
それにやっぱり他施設や他業種の人と情報交換は大事なことだと思います。私が働いていたところでは積極的に他施設に声をかけて勉強会をしたり、スーパービジョンもやってました。1つの問題行動に30人近くの人がグループになって対応策を考えたりしていましたよ。
やっぱり他との交流がなければ自分達のやり方があってるのか、間違ってるのかは分からないと思います。
今世間的に人権問題、何かと騒がれるようになっていますので、いつかその罰の与え方も誰かが表面上に出せば問題になるかもしれませんね。
施設側の方針がもうずっとそのやり方をしてきたなら、変えることは難しいとは思いますが、利用者さんのためにも早く方針を変えて欲しいと思います。

知的障害者の通所授産施設で働いていた経験があります。そこにはGHもあったので、夜間対応もしていた経験があるものです。

私も接した人の中には、他傷行為(暴力だったり暴れたり)する人もいましたけど、うちの場合は罰を与えることはなかったです。
ルールを教えることは必要です。
何かいけないことをしたときに罰を与えることは、やり方としては簡単ですが、そうではなくて悪いことをしないで済むような環境作りが大事ではないでしょうか。
障害がある人もない人も誰でもそうだと思いますが、行動を...続きを読む

Q知的障害者の施設料金

知的障害者の施設料金

こんにちは

重度の知的障害と、四肢障害のある兄が
介護付き施設に入るとしたら月幾らくらいかかりますか?

ネットで見てもいまいちよくわからず、、

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。お返事ありがとうございます。

先々のことを考えるのでしたら、今後は
成年後見人制度についても情報を集めて
おくといいですよ。

私も親亡き後のことを夫ともに考え始めて
おります。幸いなことに、現在働いている
施設には入所施設があることです。が、
今後はグループホームのほうに転換していく
可能性があります(4、5人で一つに家に
住み、世話人などが2、3人つく)

その時になって考えるよりも、早めに
相談することも大事です。行政の福祉課や
社協などに一度相談して、顔なじみになって
おくのも良いと思います。現在、入所施設、
通所施設とも定員いっぱいのことが多いです。
ショートスティなどで利用して「お試し」して
みる、という方法もありますよ。

親の会もありますが、きょうだいの会というものも
ありますので、そういうところで情報を得るのも
良いと思います。

Q知的障害者の認定基準と施設入所の条件 

脳性麻痺の姪(亡姉の子)がおります。現在、身体障害者手帳を持っています。
28歳になる今日まで亡親が拒否したらしく「知能検査」を受けていなかったようなのですが
親亡き後、このたび私共、叔父夫婦が一時的に彼女を引き取ることになり、機会があり「IQ検査」を受けました。

結果は、言語性88、動作性43で、大変アンバランスな知的障害であることがわかりました。
口は達者だが内容が伴わない。
「分かっている」と頑固に言い張り結局、理解しておらず、
迷子になったりメール犯罪に引っかかりそうになったり、といった具合です。

私共も高齢になりますし正直、今のところは身体障害の面倒はまだ良しとしても、
知的障害の部分で、すでにこちらの精神状態が参ってしまっているのです。
そうそう長く面倒をみることは出来ないと、施設への入所を申し込んでみました。

施設はどこも満床で何年待ちになるか判らない状況だそうですが、
いろいろな条件を鑑みて順番待ちが有利になると聞きました。
例えば、親がすでに亡く、引き取った弟夫婦(私共)には扶養義務は無い。
さらにそこには高齢の老母が同居していて、私共が共働きをしているので、
入所の順番待ちにはずいぶん有利になると、福祉課の方に言われました。
それでも百人以上待ちだそうです。

身体障害者手帳のほかに愛の手帳(知的障害者手帳)があれば、
さらに順番待ちが有利になるとかいうことはありませんか?

また、姪のIQ(上記)で愛の手帳は発行されるのでしょうか?
もう、ワラをも掴む思いで入所に有利になるポイントを探している毎日です。

脳性麻痺の姪(亡姉の子)がおります。現在、身体障害者手帳を持っています。
28歳になる今日まで亡親が拒否したらしく「知能検査」を受けていなかったようなのですが
親亡き後、このたび私共、叔父夫婦が一時的に彼女を引き取ることになり、機会があり「IQ検査」を受けました。

結果は、言語性88、動作性43で、大変アンバランスな知的障害であることがわかりました。
口は達者だが内容が伴わない。
「分かっている」と頑固に言い張り結局、理解しておらず、
迷子になったりメール犯罪に引っかかり...続きを読む

Aベストアンサー

No1&2回答者です。
福祉課の担当者が来訪される由、良い機会ですから、困っていることや相談したいこと(特に食事や排泄、入浴、睡眠、外出、買物等の日常生活の実態)をありのままに伝えて、可能な範囲で支援を受けられるようになさって下さい。
亡くなられた母親の気持は、父親であった私も共通するところがあり、結果的には反省すべき点が多々ありますが、義務教育の間や、成人するまでは、心身ともに成長する時期なので、知的障害者のレッテルが張られることに抵抗感がありました。
もう成人なさっているので、これから先は、彼女にとって最善と思われる人生の道筋を整えてあげて頂きたいと思います。福祉課の方に、そういう希望を伝えれば、快く協力して頂けるでしょう。私の息子も色々と福祉課のお世話になっており、感謝しております。

Q知的障害者との接し方について

はじめまして。わたしは約半年前から作業所で働いています。利用者の中に知的障害者(重度)の方がおり、その方が毎日外へ出て行ってしまいます。
その事自体は決して悪い事だとは思いませんが、出先にあるトイレでトイレットペーパーを1本遊んで使ってしまいます。外に出る時、出た後、トイレに入る時に職員が声掛けをするのですが、やはり同じ結果です。
以前は「紙で遊んだら次の外出はお休み」と声掛けしていたのですが(その時はあまり紙で遊びませんでした。)その方の親御さんから「外出がなくなるような事は言わないで欲しい」と言われ、今は声掛けだけになってしまっています。
作業所でも、毎日いくつかトイレットペーパーを使います。(ひどい時は丸ごと1パック)

親御さんと私達職員が話せば話すほど、溝ができてしまいます・・・。
私達は、「してはいけない事」を教えているつもりでも親御さんから見たら「権力を振りかざしている」と
いう風に思われているようです。
重度といえど、私達の言っている言葉もある程度理解
できますし、人を見て態度を変えたり演技したりと
頭の良い方なので、どうにか良い方向に持っていきたいのです。今のままでは周りからも遠ざかっていき、
本人さんの為にも良くないと考えているのですが、
親御さん方との距離は遠くなる一方です。
いろいろ考えすぎて、自分でもわからなくなります。
私達は間違っているのでしょうか・・・?

はじめまして。わたしは約半年前から作業所で働いています。利用者の中に知的障害者(重度)の方がおり、その方が毎日外へ出て行ってしまいます。
その事自体は決して悪い事だとは思いませんが、出先にあるトイレでトイレットペーパーを1本遊んで使ってしまいます。外に出る時、出た後、トイレに入る時に職員が声掛けをするのですが、やはり同じ結果です。
以前は「紙で遊んだら次の外出はお休み」と声掛けしていたのですが(その時はあまり紙で遊びませんでした。)その方の親御さんから「外出がなくなるよう...続きを読む

Aベストアンサー

>今のままでは周りからも遠ざかっていき、
本人さんの為にも良くないと考えているのですが、

その通りです。自信を持って下さい。やっていけないことは教えていかないと、孤立してしまって、社会的に受け入れられません。作業所ということですから、もう18歳以上の人ですね。これから教育というのは難しいかもしれませんが、ある程度受け入れられる人だったら、根気よく指導を続けてほしいと思います。もし、ペーパーを使い過ぎて詰まらせたら金かかるし。
でも、こういう親は必ずいるんですよ、どこにも。障害児を育てて苦労している分かたくなで、みんな自分達を差別していると被害意識のかたまりで、人の話を聞く耳を持たないんです。あなたはまだ半年ということなので、その親からしたらひよっこに見えるかもしれませんね。
指導方法については、作業所の所長とか、ある程度年配で地位のある人と話しあってもらった方がいいように思いますが、今は所長といっても若かったりするし、無駄かもしれませんけどね。

それから、この人が自閉症だとしたら、作業所で我慢をした分家で荒れて、親が閉口するといった事態も考えられます。くどくどと「作業所でこう言われた、外出はなしです」と繰り返すとか、家のトイレットペーパーを何本も使うとか。そういう可能性もあるので、親にはよく話を聞いた方がいいかもしれませんね。

うちは自閉症(最重度)ですが、トイレットペーパーは最後まで使いたがります。3分の1以下だと要注意です。残っているのが嫌なんですよね。芯があると流してしまいかねないので、芯なしのシングルしか使えません。ペットボトルも小さいのだと残すということができません。こういう人もいるので、参考までに。

>今のままでは周りからも遠ざかっていき、
本人さんの為にも良くないと考えているのですが、

その通りです。自信を持って下さい。やっていけないことは教えていかないと、孤立してしまって、社会的に受け入れられません。作業所ということですから、もう18歳以上の人ですね。これから教育というのは難しいかもしれませんが、ある程度受け入れられる人だったら、根気よく指導を続けてほしいと思います。もし、ペーパーを使い過ぎて詰まらせたら金かかるし。
でも、こういう親は必ずいるんですよ、どこにも...続きを読む

Q障害者グループホーム

開設にあたり、設置基準、設備基準をご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

都道府県の所管課にお尋ねになるのが一番です。
例えば、千葉県の場合でしたら、以下のような感じです。

http://www.pref.chiba.lg.jp/shoufuku/grouphome/gh-tetsuduki.html

国の基準等もそちらに載っています。
但し、設置基準等もともかくとして、障害者自立支援法によるサービスを提供できる事業所として指定されるしくみ・手続き方法や、消防法の適用等、実に細かい所まで知っておかなければ話になりません。
都道府県ごとに微妙な違いもあります。また、条例などに沿って、市区町村ごとに決まりが追加されることもあります。
ですから、このようなサイトでお尋ねになるよりも、所管課を通して具体的なことを調べ、その指示にしたがって下さい。
 

参考URL:http://www.pref.chiba.lg.jp/shoufuku/grouphome/gh-tetsuduki.html

Q障害児の将来に備えて親が出来ること 兄弟児(健常児)のためにできること

 子供が二人いて、一人が軽度の知的障害児、もう一人は健常児です。
 親亡き後、二人の子供のことが心配です。

 私が現在気にかけているのは、
(1)障害児が出来るだけ自立できるように、療育に力を入れる。色々な体験をさせる。人と触れ合わせる。先々の教育機関について知る。
(2)お金を貯める
(3)施設などの勉強をする。障害者を採用している企業のことを調べる。
です。

 障害のある子が心配で、生命保険にいっぱい入っているという親の話なども聞いたことがあります。他にどんなことを気にかけていけばいいでしょうか?子供はまだ5歳です。

 ●実際に障害のある兄弟を面倒見ている兄弟児の方にもお話をお聞かせいただきたいです。親に備えて欲しかったこと、苦労したことなど。健常の兄弟に対する心のケアをこう親にして欲しかった・・・など。
 ●私は母親ですが、わが夫は障害のある子を持って、将来子供のためにお金を残しておいたほうが・・・という気持ちが全然ありません。はっきり自覚させるためにはいったいどうしたらいいのでしょうか?振って沸いた障害ですが、そのような子を持った以上、見ていく責任、他の人に負担をかけない責任はあると思うのです。夫は、兄弟児の精神的負担、将来にわたる経済的負担などを、その子の立場に立って考えることが出来ないようです。基本的に自己中心的な人なので困り果てています。私は療育や教育にかかりっきりなので、自分が思い切り稼ぐことも出来ません。

とりとめの無い文章になってしまいましたが、経験上のお話や聞いた話など、現実の話をお聞きしたいです。よろしくおねがいします。

 子供が二人いて、一人が軽度の知的障害児、もう一人は健常児です。
 親亡き後、二人の子供のことが心配です。

 私が現在気にかけているのは、
(1)障害児が出来るだけ自立できるように、療育に力を入れる。色々な体験をさせる。人と触れ合わせる。先々の教育機関について知る。
(2)お金を貯める
(3)施設などの勉強をする。障害者を採用している企業のことを調べる。
です。

 障害のある子が心配で、生命保険にいっぱい入っているという親の話なども聞いたことがあります。他にどんなことを気にかけ...続きを読む

Aベストアンサー

私は身体障害者の姉の立場です。(弟は障害者同士結婚生活を送っています。)

父親は自己中な自由人で仕事もすぐに辞めてしまうような人でしたが、明るい母親は兄弟特別視をせず同じ様に育ててくれましたので兄弟の事でからかわれたり苛められたりした時もイジケル事無く育つ事ができたと思います。親亡き後は兄弟の面倒を看る様には親からは直接言われた事はありませんが親戚や周りの人からの期待と言うような物は昔からあったように思います。ですから今は何か困った時などに手を貸す形になっています。(時々はこれが重荷と感じてしまう事もあるのでが・・・)

ただ母といつも話しているのは弟夫婦をいずれは施設へ入所させようと言う事です。まだなんとかヘルパーさんの手を借りて生活はしていますがそれも限界が見えてきているので動ける今の内から自分達の入る施設を探して欲しいと弟夫婦には頼んでいます。兄弟なのに冷たいと思われるかも知れませんが・・・これから先自分も年をとっていく中で動けなくなった弟夫婦の世話をするのは共倒れにつながると思うからです。それと自分の子供達が負担にならないようにとも考えています。

お金の事ですがそんなに必死になって貯蓄を残す必要は無いと思います。それよりもお子様に兄弟での楽しい出来事をいっぱい体験させてあげる事の方が大人になってからの宝物になると思いますよ。障害者年金を頂いているのでしたらその分だけは確実に残しておく程度でよいのではないでしょうか?

回答にはならなかったと思いますが・・・net4850さんが無理をせず明るくお子様に接していればきっと兄弟仲良くしてくれると思います。頑張ってください。

私は身体障害者の姉の立場です。(弟は障害者同士結婚生活を送っています。)

父親は自己中な自由人で仕事もすぐに辞めてしまうような人でしたが、明るい母親は兄弟特別視をせず同じ様に育ててくれましたので兄弟の事でからかわれたり苛められたりした時もイジケル事無く育つ事ができたと思います。親亡き後は兄弟の面倒を看る様には親からは直接言われた事はありませんが親戚や周りの人からの期待と言うような物は昔からあったように思います。ですから今は何か困った時などに手を貸す形になっています。(時...続きを読む

Q軽度知的障害者の更正施設について

20歳の息子のことについて、お尋ねします。
軽度の知的障害があり、現在障害者雇用枠で働きながら、グループホームに入所して半年になります。
このまま普通に働いていければ問題はないのですが、最近職場の人(皆軽度の知的障害者です)から、無理やりお金を借りていることがわかりました。
職場の上司の方に連絡して、お金の貸し借りは絶対にしないようにとお説教をしてもらったのに、それを無視してのことでした。
もちろん家族の言うことは、全く聞く耳持ちません。
貸してくれた方に連絡して、お金を返した際、職場の他の人とも、貸した返したとのお金のトラブルを起こしていることも教えてもらいました。
まだたった20歳なのにこの状態では、いまのまま職場を継続することは困難だと思います。上司の説教も聞かないのですから。
処遇が良いのでもったいないのですが、今の職場をやめて、何らかの更正施設に入所し、一から社会のルールを学んだ方が本人の将来のためと思います。
区の障害福祉課に近々相談するつもりですが、具体的に都下または地方でこのような施設をご存知でしたら教えてください。
障害福祉課でもお尋ねするつもりですが、区では意外に区レベルの情報しか持ってていないことがあり、それ以外のことはこちらから具体的に聞かないと話しを引き出せないことが今までの経験からありますので、お尋ねする次第です。

20歳の息子のことについて、お尋ねします。
軽度の知的障害があり、現在障害者雇用枠で働きながら、グループホームに入所して半年になります。
このまま普通に働いていければ問題はないのですが、最近職場の人(皆軽度の知的障害者です)から、無理やりお金を借りていることがわかりました。
職場の上司の方に連絡して、お金の貸し借りは絶対にしないようにとお説教をしてもらったのに、それを無視してのことでした。
もちろん家族の言うことは、全く聞く耳持ちません。
貸してくれた方に連絡して、お金を返し...続きを読む

Aベストアンサー

状況が詳細にしっているわけでもないので推測する範囲のことでしか書けないので申し訳ないのですが。
息子さんは軽度の知的障害ということでグループホームに入所ということは障害程度区分はかなり軽いのではないかと思います。だとすると自立支援法下の更生施設への入所は体系が変われば区分4以上が必要ですので、入所はかなり厳しいのではないかと。それ以外の生活態度等の更正施設は申し訳ないですが情報がないのでわかりません。
ただ、今がいい援助を受けているなら切れるのはもったいないですので、どこかの事業所に委託しているか市町村が主体となってやっているかわかりませんが、市町村の地域生活支援事業に「相談支援事業」を行なっていると思います。そこに相談をかけてみたら如何でしょうか?事業所に委託している場合は特に就労関係も結構親身に対応してくれると思いますよ。(複数回の対応ももちろんですが職場への介入もしてくれることもあるようです)また下記サイトでは専門家や家族や事業者が集まっているようですのでもっといいアドバイスがもらえるかもしれません。

参考URL:http://www.wel.ne.jp/

状況が詳細にしっているわけでもないので推測する範囲のことでしか書けないので申し訳ないのですが。
息子さんは軽度の知的障害ということでグループホームに入所ということは障害程度区分はかなり軽いのではないかと思います。だとすると自立支援法下の更生施設への入所は体系が変われば区分4以上が必要ですので、入所はかなり厳しいのではないかと。それ以外の生活態度等の更正施設は申し訳ないですが情報がないのでわかりません。
ただ、今がいい援助を受けているなら切れるのはもったいないですので、どこ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報