プロが教えるわが家の防犯対策術!

グループホーム入るなると
五万円くらい家賃
電気代など全て一万円
グループホーム晩ご飯朝ご飯で1万円から2万
するのでしょうか?
そして自分が貰ってるお金
障害者年金六万五千円一ヶ月
貰えるのに
会社11万円から14万円
ゴールデンウィークとか年末年始とか
やすみ多い日と
少ない日で八万円
カレンダー通り仕事行ってます。そして
グループホーム入ったら
使えるお金が四万円から
五万円しか使えないのは、本当なのかなぁ
グループホームと家を同じように
厳しくさせるように言うからなぁ言ってたの
で嫌だのですか
でも実家暮らしより障害者グループホームだと自由ですか?

A 回答 (3件)

家賃、利用料は設備とかサービスとかで色々。



「実家暮らしより障害者グループホームだと自由」?
んなわけないかと。
自立出来ないからGHなわけで、どう管理されるかは、GH毎、利用者毎に変わる。納得できないルールもあるかもしれないし、出来るかもしれない。
少なくとも、親ほど甘やかしはしない。というか、そもそも甘やかさない。自立できるよう色々指導もされることは多いでしょう。
お世話をしてくれるところではないです。(あ~したらいいんじゃないか、こうすりゃいいんじゃないかと、それは違うんじゃないか、こうしてください、あ~してくださいと、ある意味お節介をするところです。)

それと、これが最も重要。
「他人と住む」ということを真剣に考えてください。
「障がい者」の他人ですよ。(精神なら、ヤバイと思って間違いない)
どれだけ妥協、我慢しないといけないか想像してください。

実家住めてて、会社勤めも出来てるぐらいの本当の軽度障害だと、そもそもGH入居難しいかも。
もっと切実にGH利用しなくちゃならないような人たちが、順番待ちしてることもあるし。

自由にやりたいなら、一人暮らしで、週何回かヘルパーさん頼むぐらいの方が良いかと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしだと親に逆ギレされるので
障害者グループホームならいいよ言われています

お礼日時:2022/11/30 23:46

>障害者グループホーム


どうゆうところ?www

老人ホームみたいに、
体が不自由、力がないから、日常生活の面倒みて
もらうためのところ、、、ではないよね。

どうゆう障害者の面倒を見てくれるところ?
老人ホームとかは、月何十万もかかるよ?

月5万?って、一人ぐらしの貧乏住まいの家賃みたいな
値段で、面倒見てくれるところあんの?www

シェアハウスとかじゃなくて?

障害なんて、寝たきりの人から、どこか体の一部だけが不自由?
な人だっているんだし、
面倒見る側も、どこまでサポートするか?で
賃金だって変わってくるんだから。

月5万程度で、ひと1人雇うほどの人件費
賄えるところなんかあんの?
    • good
    • 0

実家よりはグループホームのほうが自由だし楽ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですねお小遣いって
結構厳しいですか?
母親が障害者グループホームの人に厳しくするようなこと言っても向こうの人は、厳しくしないですよね?

お礼日時:2022/11/30 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!