プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の女性の名前をちゃん付けで呼ぶ男性について。

職場にて、特定の女性の名前をちゃん付けで呼ぶ男性がいます。20代前半の私もちゃん付けされているうちの1人です。

その方とはあまり話したことはなく、以前仕事でわからないことがあり聞きに行ったときは敬語で話していたのですが、つい最近、話しかけられたときに急に名前をちゃん付け&タメ口調だったので少し動揺してしまいました笑

何か距離感が近くなるようなきっかけがあったか?と考えてみましたが特に思い当たることはありません。

その方はどちらかというとフレンドリーなタイプのようなのですが、どうやらその方が名前をちゃん付けで呼ぶのは10代、20代の一部の女性限定のようです。
30代〜の女性に対しては、たとえ仲が良さそうな人相手であってもさん付けで呼んでいました。

今の職場は女性が多く、年齢も40〜50代の方がほとんどなのですが、その女性達の前で名前をちゃん付けで呼ばれる度にヒヤヒヤしてしまいます。

というのも、そのお姉様方の中には変に勘繰ってきたり噂を広める人がちらほらいるので、特定の人だけ名前の呼び方が異なる点についてあることないこと言い出しそうで少しこわいのです。

実際、最近その男性が私の名前を呼んだ時に明らかにその場の空気感が変わったのを肌で感じ取りました...

特に仲が良いわけでもないのに急にちゃん付けで呼ぶようになったのはなぜだと思われますか?
(それも結局は本人しかわからないわけですが、皆様なりの推測をお聞かせ願いたいです)

また、男性にお聞きしたいのですが、職場の一部の女性限定で名前の呼び方を変える場合の基準?のようなものはあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

特殊な例でしょうが,僕の職場には非正規職員がいましたが,とても有能な女性。

正規職員よりも場合によっては有能で,繁忙期には日曜などにサービス残業をする女性です。僕らは一応大卒あるいは大学院卒ですが,そういう我々が間違った書類を出すときちんと叱ってくれて再提出を求める女性です。とても的確な指摘をしてくれます。そういう僕らの仲間は彼女を「ちゃん」付けで呼んでました。女性の正規職員は彼女を名前に「さん」付けで呼びますが,僕らはそういう正規職員の前でも「ちゃん」で呼びます。そして,多分ご質問者の職場と大きく違うのは,正規職員はそれを何とも思ってないことです。
 とても面白いことに,その非正規職員が嫌っている人達は彼女を必ず姓に「さん」を付けて呼ぶことです。決して名前にちゃん付けで呼ぶことはない。嫌われていることを知っているのでしょうかねぇ。その輩は僕らも嫌いな職員です。その非正規職員が退職するときには,とても感動的な一斉メールをしてくれました。その内容が理解できるのは,多分ちゃん付けで呼んでいた我々だけだと思います。要はお互いの波長・相性と,本人の特性でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、親しみを込めてちゃん付けされていたのですね。

たしかに、嫌いな人をちゃん付けで呼ぶことって基本的にないですよね。

私の場合も、もしかしたら相手の方が親しみを込めてそう呼んでくれるようになったのかもしれません。

回答ありがとうございました!