プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏が名前で呼んでくれません。他の女性には◯◯ちゃんと名前で呼び、私だけ苗字です。2人でいるときも苗字で◯◯さんと呼ばれます。他の女性を名前で呼び仲良く話しているのを見るととても寂しくて悲しくなります。
わざとしているのかな?と感じるときがあります。
ただの同僚を名前で呼び、好きな人を苗字で呼ぶっておかしいですよね?
職場で他の女性とは仲良く話すのに、私には話してくれません。

A 回答 (5件)

2人だけのときであれば名前(ファーストネーム)で呼んでもいいのではないかという点については同感ですが,それ以外の場面では,2人のありようによっては仕方がないようにも思います。

もしも2人が結婚するのであれば,現在の日本法ではその氏(苗字)は同一のものになるというかせざるを得ません。男性の姓を称することが圧倒的の多い日本においては,妻となる女性の姓を呼び慣れているとなると,結婚した時の呼称の違いに慣れるのに時間がかかったりするので,それ以前から名前を呼ぶようになるのが多いように思います(愛称であっても,名前由来のものにするのではないでしょうか)。

ただ,2人が付き合っているという事実を,たとえば勤務先に知られるとちょっとまずい場合もあるようです。恋愛関係にある者同士による評価の甘さが適正な事業の妨げになることもあるので,社内恋愛を禁止している事業者もあります(たとえば銀行では,そのような関係にあると分かった時点でその一方を別の営業店に転勤させることがあったりします)。なのでそういうことを悟らせないためにも,他人であったころ同様に,昔からの呼び方で呼ぶこともあるでしょう。また関係性を隠す目的で,そのような場ではあえてあなたの冷たいとも思える態度で接することもあるでしょう。

あなたの気持ちはわからないでもないですが,そのような事情の有無について質問の中で明かされていないので,一方的に彼がおかしいとは言い切れません。

2人だけのときぐらいはということについても,とっさの時にそれがばれないようにという気持ちが働いているのかもしれません。
もしそうだとすると,それは彼なりの配慮です。それはあなたをだいじに思う気持ちがあるからこそそうしているのですから,それを非難するのはいかがなものかと思います。

どうしてあなたのことをそう呼ぶのか。
その真意を,彼に確かめてみたほうが良いように思います。
    • 0

普通に考えるとおかしいと思いますが、好きな人だから照れくさくて下の名前で呼べない、職場で話せない気持ちも理解できます。

• 0

彼氏は呼び名が最初で固定化されてしまう人かもしれませんね。

私も彼女の呼び名を自分から切り替えられず彼女に名前呼びに変更するように矯正されていました。
tantanさんも〇〇と呼んでとお願いすれば案外呼んでくれるようになるかも。
    • 0

私も20歳頃に同じことをしていました。

。。(・_・;)
恥ずかしいんじゃないでしょうか?
私はそうでした。好きすぎるというか。。。

なので、そんなにプリプリ怒らないであげて下さいm(_ _)m
    • 0

周囲にバレないように頑張ってるんですよ。

お二人の関係が周囲にオープンになっているのにそれなら、tantan2222さんに嫉妬して欲しいのでしょう。惚れられてますね。
    • 0