プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までは(苗字)さんと呼ばれていたのですが、最近になって苗字呼び捨てで呼ばれるようになりました。
私以外の人は基本的に苗字+さんで呼ばれています。
一部、上司とよく飲みに行っている人はたまにニックネームで呼ばれているのを耳にしますが、呼び捨ては現状私以外いません。
(もちろん取引先の前で社員の名前を出す場合を除いて)

前々から呼び捨てされていたとか、もともと呼び捨てがデフォルトの方であればこんなに気にしません。
実際前職に体育会系!という感じの方がいて、入社当時から呼び捨てで呼ばれていましたが分け隔てなく呼び捨てでしたし、面倒見もよく兄貴分という感じだったので不愉快に感じたことはありませんでした。

私とほとんど入れ替わりで退職された方も呼び捨てされていて、上司がその方のことをボロクソ言っていたので余計引っかかるところがあるのかもしれません。
本人に聞いてみないと真意はわかりませんが…他意はべつにないでしょうか?
繰り返しになりますが急に呼び捨てになったのでなんとなく不快です…。

A 回答 (6件)

会社の規則で「さん」付けとされてるなら別ですが、



「さん」付けの内は未だお客さん。
呼び捨てで「仲間」入り。
    • good
    • 0

自分はそうじゃないと言い張っていても


仕事中、真面目に見せかけて中味はまともでは無いから??じゃ無いですか?
上司は鋭い眼で見ているという証です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>自分はそうじゃないと言い張っていても
すみません、今回の質問で「私は仕事ができるのに最悪」みたいなことを書いた覚えがないのですが…。

お礼日時:2022/12/07 13:43

貴方に親しみを感じている可能性と、貴方に苛立ちを感じている可能性の、両方があると思います。


そのどちらなのかは、ご質問の内容からは分かりません。
ですが、その上司は嫌っている相手を呼び捨てにする傾向がある、ということと、貴方自身が呼ばれた時になんとなく不快感を感じる(上司の言い方に悪意がある?)、ということなので、後者の可能性の方が高いような気もしますが・・・。
なお、上司が男性、貴方が女性の場合は、個人的付き合いの相手として狙われてる、という可能性もあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘いただいたとおり上司が男性で私が女性ですが、2回りくらい上司の方が年上なのでそれはそれでめちゃくちゃ不愉快ですね…。

お礼日時:2022/12/07 13:35

親しい仲間とみてくれるようになったのではありませんか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなると、ニックネーム呼びになると思うのでただの呼び捨てはなんだか毛色が違うような気がしています…。

お礼日時:2022/12/07 13:34

人に依るんでしょうが・・・


私の場合は、基本的に 最初は「さん」付け。
仲良くなったり、気に入ったり・・長い付き合いになりそうなら「さん」を外してました。苗字呼び捨ての場合やあだ名の場合など・・・その辺はその人の周辺の感じから状況判断。
例外としては、そんな興味は無いけど、相手が「さん」付けに恐縮してる場合。それでも、「くん」かな・・・

もちろん、自分の尊敬する上司・同僚と同じ苗字の場合は、苗字呼び捨てはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/07 13:33

それだけあなたが身近な存在になった、ってことかもね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上司の場合、好感度が上がるとニックネームで呼ぶ傾向にあるので、良い意味で身近に感じられているわけではなさそうです…。

お礼日時:2022/12/07 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A