アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司が部下に対して「〇〇しろよ」「やれよ」「書け」などといった命令口調で話すことはパワハラに当たりますか?
あまりにも日常的にそのような口調で話されるのでストレスです。

A 回答 (25件中1~10件)

命令形かどうかを問わず、圧をかけるかどうかは口調なんですよ。

ですます調でもねちっこく言ったり、有無を言わせぬ圧をかけたり。
    • 1

で、自分が上司になったらそういうの忘れて同じような態度で接するんだろうな

• 2

ハラスメントかどうかは個人差があるので何とも言えませんが、個人的には『ハラスメント』と言うにはちょっと幼稚だなぁという感想です。

あくまでも個人的にはですが。
耐え難いのであれば人事部や労基に相談されてはいかがでしょうか。
    • 2

今どきそんな上司がいるんですね・・

体育会系クラブでもなし。
自衛隊でもそんな上官いませんよ。
時代錯誤も甚だしいです。
パワハラ以前の問題です。
    • 1

パワハラというよりは、人に対する態度がひどいという意味です。

職場環境としてあなたの限界を超えた仕事をさせようとしたり、上司と部下との関係の中で理不尽な仕事をさせたりしたら職場環境の中では『パワハラ』と判定されるかもしれません。わたしは日本語教師をしています。命令形と禁止系を教える時、そのままの命令や禁止の意味で、『やれ』とか『するな』という基本の用法を教えると同時に、日本の会社では、命令形や禁止形を使わずに、『この仕事をしてください』が時に『この仕事をしろ』という強い命令の語調を避けた指示表現があることを教えています。だから中国人や韓国人が日本がわかるだけで、上司に『この仕事をしてください』と言われたら単なるお願いだと勘違いして、『嫌です』と拒否して、ドン引きされることがあります。あなたの上司は、そういう意味では、TPOに合わせた丁寧な言動ができない、少なくとも自分に権力があれば、自分の部下は配下だと思って、横柄な態度をとる。結局、後先考えない頭の悪い人間で、部下はみんな同じ働き蟻だと思ってることでしょう。そしてあなたの努力の成果は自分の手柄にする。今のストレスも大変な問題ですけど、長期で見ると、毒親みたいなもんですから離れた方がいいですよね。条件のいいお仕事なら止めるのも難しいとは思いますが、わたしは30年ほど前、直属の上司がどうしても合わなくて公務員を辞めました。安定を捨てても体に悪いものは避けないといけないことはありますね。あとは、パワハラ発言酷いなら録音して証拠集めておいてもいいかもしれませんね。ご参考に。
    • 1

完全にパワハラです、録音し労務士か近くのハローワークで相談して下さい。

• 2

パワハラにはならないと思います。

言葉使いは社会で規制することは難しく、企業内でも同じく難しいと思います。ただ、例えば東証プライム企業など社員の口調が社格を害すると判断されたケースなどは、口調の是正を求めることはあるかと思います。

ただ、それが不快なら退職したほうがよいです。自分のバリューを上げる上での障害にしかならない気がします。
自分にとって変えられないと思われるor必要以上のコストを要する問題は、基本は急がば回れだと思っています。つまりこのケースでは自分が転職する。
仮にあなたのパフォーマンス上で協力的な上司なのであれば、恐らくあなたは上司の口調を許容しているのではないでしょうか?

大抵、命令口調で話をする人間は、自分の上司にはペコペコします。
なぜなら組織に属する上で、その人にとっては、上下関係が絶対だからです。
軍隊ならともかく、一般企業において役割関係ではなく、上下関係を是認しなければ存続できない組織なのであれば、(今の時代は基本的には他者の尊厳を配慮する考え方が一般的である)向き不向きを理由に避ける(入社しない、転職する)という選択があってもよいと思います。

※あなたが気になる以前から、その上司は命令口調であったと思われるので、組織自体がそれを許容している前提で書いています。
    • 0

感じ方によってはパワハラ。

気にしない奴には屁でもない。パワハラ訴えて裁判しても勝てそうにないけどな。
    • 1

パワハラにならないかと思います。

そのくらいはありがちかと。
    • 1

軽いパワハラと思いますがそういうふうに言われて育った人なんでしょうね。

• 0