はじめまして。

グループホーム勤務です。
当施設の利用者(軽度の認知症)が、一人での外出&散歩を望んでいますが、当施設は国道に隣接していることもあり、交通事故の心配があって一人での外出に危険が伴います。
職員が同伴しようと考えましたが、本人は職員が付いて来ることをとても嫌がりまして、しまいには「付いて来るな!帰れ!」と怒ります。
一度、外出させると(かなり後ろから職員が付きました)あちこち散歩した後、帰ってくることができました。
ただ、いつも職員が付き添うことは職員の人数上無理です。
なので、本人が望む時は悪天候以外に限って外出させてみようと思います。
そこで、キーパーソンに対して、事故の危険性があるものの、本人が望むのでそういった対応をとることに対する同意書を取りたいのですが、どういった内容が望ましいのでしょうか?
ただ、介護内容・対応方法を記述し、それに同意しますの文面の後に、キーパーソンの署名・捺印でOKでしょうか?
ちなみにキーパーソンは本人の望むようにさせてOKの了解は取れています。
どなたかアドバイスお願いします。
#同意書よりも、何か事故があっても訴えないという誓約書の方がいいのでしょうか?

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A 回答 (1件)

こんにちは。



求められている回答ではないのですが、少し気になったのでコメントさせていただきました。
わたしの私見を申しますとこのような同意書や誓約書に法的な拘束力はないと思います。
ご存知かとは思いますが私たちには利用者に対して「善管注意義務」がございます。素人が介護にあたっているわけではないので善良なる管理者としての義務が法的に課されているわけです。
「民法>私的な契約」ですので民法に触れる同意や契約は無効です。

グループホームは認知症の方を対象にしている施設ですので、外出先でなんらかの事故に遭われた場合、家族より許しを得ることができても行政の保険者から非常に厳しい処分が下りることが予想されます。最悪指定取消もあると思います。

お気持ちは察しますが対応方法を再検討されたほうがよいかと思います。
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『新人間革命』は、池田会長の会長就任以降の海外布教から始まり、昭和54年頃までの創価学会の歩みが書かれています。その間の、公明党設立や民音、創価高校・創価大学の開校、SGI(創価学会インターナショナル)の設立、海外要人との出会いやエピソードが綴られています。

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また、『人間革命』はインターネットや動画が無い時代に書かれたものですから、非常に長いストーリーになっています。出来れば、『Sokanet』などで概略の経歴などを確認されたうえで読まれると理解しやすいのではないかと思います。

また、日蓮大聖人の仏法教義については、かなり深い内容があるため、人間革命を読んだだけでは、理解出来ない部分もあると思います。人間革命とは別に『日蓮大聖人』(全22巻)の歴史小説がありますので、時間的余裕があれば読んでみる事をお勧めいたします。

『人間革命』、『新人間革命』では池田会長の思いの描写や、書かれている事の背景や事情までは、細かく書かれておりません。『池田大作の軌跡』(全5巻)という書籍がありますが、こちらには人間革命では描かれていなかった細かい部分が書かれており、かなり参考になる部分が多いと思います。

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おはようございます。

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ただ、施設側の方から見て、そのような依頼は、実務の迷惑や負担、その他にも自分の解らないマイナス面があるかも知れません。

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うちでは「お疲れ様でした」を多用している感じがするので気になりました。(特にお帰りの際)


皆さんの所の来所時とお帰りの際の挨拶を是非参考にさせてください。
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乱文失礼しました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

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それは、本当に帰るのか、まだ施設内で過ごされるのか判断しかねるので、本当に玄関でみかえて帰るのがわかった時に近くにいた場合のみ「お気を付けて」と言うか、または深めの会釈をするかしていました。
現在はグループホームで働いていますが、「おはようございます」や「こんにちは」など普通の挨拶をしています。
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