精神保健福祉手帳2級を保持している広汎性発達障害者です。

現在親元に暮らしております。

母親、弟ともに自閉症(未診断)で、性格が極端で物事に対しての拘りが強く、一緒に住んでいて衝突が多くストレスを感じています。その割には共依存しているところもあり、精神的に一緒にいて悪い影響しかないと感じています。

家を出たいと思っています。

検索したところ、地元にいくつか障害者向けのグループホームがありました。

しかし、どれも身体障害者向けの印象が強かったです。そこで役場の福祉課に行こうと思っていますが、仕事が平日のため、なかなか行けていません。

発達障害の当事者団体でも、ほとんどグループホームに入居している人は見かけたことがありません。

発達障害者も障害者向けグループホームに入居できるのでしょうか。

入居できる、出来ないの基準はどこでわかれるのですか?

A 回答 (2件)

知的障碍のある息子の母です。

現在、成人し、福祉施設で働いています。
そしてグループホームで生活をしています。
ホームの中には、私感ですが、知的ではなく
精神で手帳を取得しているんだろうな、と
思われる方たちがいます。なので、手帳を
持っていらっしゃるのなら、入居できると
思います。

福祉課だけでなく、知的障碍者向けの
施設をネットで検索してみてはどうでしょうか。

ちなみに、とある施設が運営しているグループ
ホームの一つは、ほぼ全員(少人数です)が
一般就労(もしくは特例子会社)に勤めていて、
世話人か支援員の方が食事を作ったり、お金の
管理をしています。支援員の方はそこに泊まる
ことはなく、深夜に何回か見回りに来る程度です。

それから、地元だけでなく、お隣も探してみると
いいですよ。まずショートスティをしてみることを
お勧めします。
    • 5
この回答へのお礼

ショートスティも可能なのでしょうか。
支援員はつきっきりではないのですね。
知的障害向けが知的障害の身と限らないのなら、知的障害向けも探してみたいです。
隣町もOKなのでしょうか。そこの基準が良くわかりませんが、探せるか障碍生活就労支援センターに尋ねてみます。
可能性を狭めず探したいと思います。
ありがとうございます。

支援学校教員です。

手帳があって、市の福祉課で区分認定を受けていれば、グループホームは利用できます。

ただ、実際、発達障がい者単独対象のグループホームは少ないです。

おおくが、身体障碍者・知的障碍者・精神障碍者などと一緒のグループホームです。

入居するためには、そこへの紹介と言う形をとります。選択権は、先に入居している人たちにもあります。

具体的に言えば、あなたがその部屋が気に入っても、先に入っている人たちが「あなたと同居したくない」と言えば、入ることはできません。

詳しくは「就業・生活支援センター」で相談してください。無料です。

ご参考までに。
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
入居者が選ぶことができるのはいいですね。
障害者就業生活支援センターに問い合わせます。ありがとうございます。