プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神障害者がグループホームなどに住む上でのメリット、デメリットはどんなことがありますか?

A 回答 (4件)

以前私は生活訓練施設(グループホームのようなところ)にいたことがありますがメリットとしてはお金がかからずに孤独感も感じることが少なかったですね。

デメリットとしては部屋が1人部屋ではなく2人部屋かもしれないことや恋愛などに職員が干渉してくることなどが挙げられます。じっくり考えてから入所することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまず、慎重に考えてみます。

「私の自宅近くに、本部的な事務局があって、地元の有志が設立した、民間の社会福祉法人が運営してる、精神障害者と、知的障害者、それぞれを対象した、グループホームが、1箇所ずつある。

この社会福祉法人の本部で、勤務してる、地元の市役所の元職員さんである、1人の知合いから、以前聞いた話」に、なります。

強味としては、「地元の市営住宅で、空き店舗を、バリアフリー対応の住宅に、改良した。
言わゆる「割り勘」方式で、入居する為、入居者1人辺り、家賃等、必要な生活費が、比較的少なく済む。

食事については、「早朝・深夜・休日、万が一急病を患った時、受け入れて貰う」事で、提携してる、近くの民間の総合病院に、勤務してる、栄養士さんが作った、レシピにより、必要な材料を注文して、言わゆる「共同自炊」で、作るので、入居者や職員さんとの連携が、やり易い…」。

弱味は、「どうしても、「寮や、グループホームにせよ、他人と一緒に暮らすのは、合わない」として、馴染めにくい入居者が、出易い。
これで、殴り合いでは無いが、口ゲンカする入居者同士も、時々出る。

又、火事等、緊急事態にも、逃げ遅れが、懸念し易い

(半年毎に、避難訓練的な訓練を、地元の町内会と、市営住宅としての自治会等、関係機関と、合同で実施)」

これらの強味か弱味、あるにはある、そうです。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます。

同じ障害だからみんな優しいかな。

環境が環境なので、うつ病などがうつる。
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。

■メリット

住宅費が安く済む

■デメリット
そもそもコミュ障なのに、グループに馴染める訳が無い。
    • 0
この回答へのお礼

確かに初対面の人と馴染むのは難しいですよね。