プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳、女、北海道の田舎住み、摂食障害、実家住み無職です、、。
就職活動していて合否待ちなのですが過食嘔吐が止まらず働ける状態じゃなくなってきています。
そもそも過食嘔吐してるその心身の状態じゃ働けないだろと周りに言われていましたが、何とかしたい何とかしないとと思い就職活動してました。
面接も受けたのに無責任で本当に迷惑かけてしまっていると分かってるのですがフルで働くのはやっぱり無理だと思っています、、。

フルで働けないなら実家から出ていかないといけなくて、選択肢が2つかあります。

1.今住んでる市でグループホームに入居して生活保護を受けて就労支援事業所かバイトをする。
2.札幌市で自立支援団体の所有しているアパートで生活保護を受けてほぼ一人暮らしをする。(金銭管理や毎日の生存確認がありそれ以外食事や家事は一人暮らしと同じ)

私がまずサテライト型とかじゃないグループホームで他人と同居できるか分からないのですが、自己管理能力(金銭管理や健康管理)が低く普通に一人暮らしで生活保護を受けることは許可されないと思うので、どこの市に住むにしても福祉的な支援を受けないと生活できなそうです、、。
札幌の自立支援団体は、家具家電が揃った古い部屋に家賃諸々含めて4万6千円とかで、金銭管理があり毎月生活扶助から1.5万くらい貯金しないといけないらしいです。退去費も5万円かかるようです。

自立支援団体に行くとしたら不安なのは、生活費が無くなるくらいお金搾取されたり入居後に家賃は値上げたりしてそこからずっと出られない状況になるような貧困ビジネスじゃないか不安です。あと、札幌に行ったら完全に親から離れて1人になるので不安だし怖いです。でも、仕事もいっぱいあるし親から完全に離れることで精神的にも自立出来るようになれるかもしれないとも思います。

今住んでる市でグループホームに入るとしたら、他人と同居出来るのか不安です、でも親と同じ地域に住んだままだから少しそこは安心です。

みなさんならどちらを選びますか、、?

A 回答 (3件)

どっちもなし


そもそも両親がいて、そんなことできるのか?。
    • good
    • 1

1です。


実家から出た方があなたのためです。
摂食障害は親子関係にも原因があると思われます。
一人暮らしする能力もまだないようなので、とりあえずグループホームで支援を受けましょう。
自立していけば、良くなると思います。
    • good
    • 0

実家から出ていかないと行けない理由はなんですか?それ次第ですかね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A