宅老所・グループホームの全国設置件数の最新統計資料を探しています。
できればこの数年の数字の推移が見れるもの(増加率)があればいいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



グループホーム数については参考URLに、
平成10年3月から15年3月まで推移が載っています。

厚生労働省の調査では、最新資料は15年度のようですね。

ちなみに、「WAM-NET」というサイトで、
調査の概況が12年から15年まで載っていますので、
こちらも参考にされてみてはいかがでしょうか…
http://www.wam.go.jp/wamappl/bb16GS70.nsf/aCateg …

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/kaigo/kentou/15kour …

この回答への補足

最新統計を発見しました。H15.11時点でグループホーム数は4039、ゴールドプランのH16見込数を越えていました。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2003/12/s1222-4d31. …

補足日時:2005/06/17 12:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変助かりました。しかし最新資料は15年度なのですね。16年度にはゴールドプランによる見込数に到達したのか気になるところです。

お礼日時:2005/06/17 03:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグループホームの問題点を知りたいです。

こんにちは。
質問があり投稿させて頂きます。

現在、社会福祉士資格取得の為、グループホームの事を詳しく勉強している最中です。
その中で、色々調べてみたのですが、どのサイトもメリットの点は様々上げられているのですが、現状グループホームに関しての問題点は挙げられてない様です。
実際、入居者へ対する、職員に対する・・・など様々な問題はないものなのでしょうか?
そして、あるとしたらどのような物があるのか非常に気になってしまい投稿させて頂きました。
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。
長文失礼致しました。

Aベストアンサー

以前グループホームで働いていた者です。私が感じた問題点についてお話します。スタッフも入居者も少人数のため人間関係の幅がせまく逃げ場がないということ。入居者の場合は空間的な余裕もなく、狭い人間関係のため毎日のように喧嘩がありました。スタッフの場合は生活のすべてに入り込むことが多く、いわゆる燃えつき症候群になってしまう人もいるようです。
また♯2にもありましたが問題行動がひどいと退去となる場合も多いようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報