プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有料老人ホームで施設内訪問看護をしています。
1日の稼働が毎日組まれていて、1日に18件もの訪問看護を1人の看護師が回らないといけないんですが、この数って普通なのでしょうか?
在宅訪問看護は移動距離、時間もかるため1日4〜6件くらいと聞きます。施設内訪問看護はこんなですか?いくら施設内でも、多過ぎてクタクタです。

A 回答 (1件)

施設内訪問看護の件数は、有料老人ホームの規模や利用者の状態、看護師の数などによって異なります。

しかし、1日に18件もの訪問看護を1人の看護師が回るのは、かなり多いように思います。在宅訪問看護は、移動距離や時間がかかるため、1日4〜6件程度が一般的です。施設内訪問看護でも、移動距離や時間はほとんどかからないとはいえ、18件もの訪問看護をこなすのは、かなりの負担だと思います。

1日の訪問件数が多すぎると感じているのであれば、上司や同僚に相談してみるといいでしょう。また、訪問看護ステーションによっては、訪問看護の件数を調整してくれるところもあるようです。

1日の訪問件数を減らすことで、看護師の負担を減らし、質の高い訪問看護を提供できるようにすることが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりかなり多いですよね。
これでは質の良い看護、など無理です。

お礼日時:2023/06/11 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!