プロが教えるわが家の防犯対策術!

常勤(40時間)管理者の兼務を教えてください。併設はデイサービスだけです。
①有料老人ホームなので、ケアをしない職員を常時配置していないといけないか?
②その職員は訪問介護員としてケアはできない?
③管理者は、常勤(40時間)併設デイの管理者を兼務が可能ですか?
④管理者は、常勤(40時間)勤務中に訪問介護のケアは出来るか?8時間勤務で1時間のケアを5件
⑤午前は介護職員 午後は訪問介護員とキチンと分けないといけないか?
教えてください。

A 回答 (1件)

有料老人ホームにおいては、24時間体制でケアを行う必要があります。

そのため、ケアをしない職員を常時配置する必要があります。

有料老人ホームにおける職員は、基本的に有料老人ホーム内でのケア業務に従事することが求められます。訪問介護員としての業務を行う場合は、別途訪問介護事業所での雇用契約が必要です。

管理者が常勤(40時間)併設デイの管理者を兼務することは可能ですが、適切な時間管理や業務負荷の分散などを考慮して、過重な負担がかからないようにする必要があります。

管理者が常勤(40時間)勤務中に訪問介護のケアを行うことは、原則として適切ではありません。管理者は、有料老人ホーム内での業務に専念することが求められます。

有料老人ホームにおいては、介護職員と訪問介護員の業務内容が異なるため、業務のキチンと分担が必要です。午前と午後で職員を分けることで、業務の遂行がスムーズに行われるようにすることが望ましいです。

ただし、管理者の兼務や業務の分担については、地域の状況や施設の規模、業務内容などによって異なる場合があります。そのため、具体的な業務内容や労働法規などについては、専門家に相談することをお勧めします。
    • 0