プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから
介護の仕事しようと思います(^-^)
小規模多機能型居宅介護て働いてる方、または他の介護の仕事してる方色々アドバイス頂けたらと思います!宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ。


回復期リハビリで、介護福祉士をしています。
回復期リハビリでは、患者さんが、在宅へ帰れるようにリハビリスタッフや看護師さんと協力して行きます。
例えば、いえのトイレが和式だから改築を勧めるか、ポータブルトイレの練習をするかなんてことを、患者さんの能力に合わせて相談し、家族や、ご本人の意向に合わせて病棟で練習したりします。
色々な方がいらっしゃいますしが、家族と共に帰る姿をみれるのは嬉しいですよ。
介護福祉士が、少なくなるなかこうして介護の仕事についてくれるのは嬉しいですね。
キレイな事ばかりではないですが、頑張って下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くろぶー様★

回答ありがとうございます!

参考になりました(^-^)

介護福祉士さんすごいですね。
尊敬します(^^)
私は今から特別養護老人ホームに入り初任者研修の資格を働きながら取らせて頂きます。

不安だらけですが
とにかくやって見たいのです‼️
色んな方いらっしゃると思いますが、家族さんと一緒に帰る姿や利用者さんの笑顔見たいので頑張りますね\(^-^)/

お礼日時:2018/04/04 04:38

グループホームで働いてます。

これからますます高齢者が多くなるから働き手として頑張って下さい。なんか研修かなんかされたのかな?研修と現場はまた違って良い事悪いことあると思いますけど、自分たちもいずれ高齢者になりますし、長い目で見ると大変だけど立派な職業だと思います。働きながら勉強して、将来のためレベルアップどんどんして行って下さい。今は介護も給料面も改善されて仕事と見合ったお給料が出る会社が多いんじゃないでしょうか?休みの日はリフレッシュされて、入居者さんの笑顔のために頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

にゃん犬様★

回答ありがとうございます!
6日から特別養護老人ホームで働きながら資格取らせて頂きます。
初めての仕事で不安だらけですが、にゃん犬さんが言うようにいずれ自分も高齢者なる事だし、将来為にレベルアップして頑張って見たいと思います(^-^)
利用者さんの笑顔見たいので☆

お礼日時:2018/04/04 04:31

以前ですが、介護福祉士として働いていました!特養老人ホーム、有料老人ホーム、ショートステイで経験があります!


社会福祉法人を名乗っている施設で働くのが比較的安心だと思います!給料や処遇など、施設によってかなり違うので最初によく見極めてください!引く手あまただと思うので、じっくり選びましょう!
夜勤の勤務時間や、休憩時間に関しては最初にしっかり確認することをお勧めします!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

耳々太様★回答ありがとうございます‼️

アドバイスありがとうございます(●^o^●)

色々見極め大事ですよね。

今はお辞めになったのですか?

お礼日時:2018/04/04 19:28

ディ2年→現在は小規模で3年ほど働いています。


私にとって、小規模で働いて驚いたことは、職員の人員配置が多めな事、
あと、大変な利用者さんが多い事でした。
ディと違い小規模だと、帰れる利用者さん、帰れない利用者さんがいることが切なかったですね。
訪問も入りますが、小規模の訪問は普通の訪問介護?と違い援助の縛りが少なく結構なんでもアリで、服を汚していて予定外に洗濯してもオッケーだし、洗濯物を干しにまた訪問したりとかもします。
利用者さんの希望で買い物に連れて行ったり、買い物代行をしたりもします。
送迎、訪問、レク、体操、食事づくり、診察の付き添い、入浴、泊まり(夜勤)と色々な経験が積めます。

特養で働くのですね。特養だと、重い人ばかりだからあっと言う間に経験値あがりそうですね。
介護は利用者さんの状態も、環境も変わって行くので、常に試行錯誤、相手の体の状態と心を探り、そして自分との戦いです。奥深く、ハマると面白いですよ♪
今後給料も上がっていく業種だと思います。頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピーマンのてんぷら様★☆
回答ありがとうございます‼️
小規模で働いてるんですね。
今日からなんです!
ピーマンのてんぷらさんの仕事内容聞いてると大変そうですが・・・
その反面遣り甲斐もある仕事かもですね。

初めてする仕事なんで
不安だらけです。
今まで調理師免許はあり、飲食関係しか携わってないので!
ピーマンのてんぷらさんの言うように、奥深く、ハマると面白さを感じれるようになりたいです(*^^*)

ありがとうございました‼️

お礼日時:2018/04/06 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!