電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうですか?

A 回答 (3件)

施設は儲かるでしょうけど、職員にまでは行き届かないでしょうね。



入居者は何十人・何百人待ちですが 職員は最小人員で施設は運営したいので、待遇は改善されないでしょうね(給与面でもね)ただし!!

今現在「ケアマネージャー」のうち 数十%は元役所職員か福祉職員です。
これは 制度が出来て「ケアマネ」が足らないので 無試験でなった方々ですが、この人たちがそろそろ定年・引退の時期になるので
今現在 もうすぐケアマネの受験資格を得れる方は試験を受けたら
待遇面は非常に良くなると思いますよ。
私の父はもう隠居ですが 以前は元 福祉事務所所長でして
当時は早期退職をして ケアマネになった方が多かったそうですから。
    • good
    • 1

客が金を出さない(出せない)業界の待遇が改善されることは無いです。


無い袖はふれません。

今はサービスが無料みたいな風潮があるので、客はあまりお金を出しません。

老人の持つ資産は向こう10年くらいがピークでしょうから、その先はお金を出せなくなりそうです。

あまり期待できないですね。
    • good
    • 0

なかなか、介護や福祉の世界は、ボランティアの延長程度でしか受け入れられないので、待遇が劇的に良くなる事はないと思います。


割と簡単に働く資格がとれて就労に付きやすいという面では人気は落ちないでしょうが、実際働いてみると精神的肉体的辛さと対照的に報酬の少なさでリタイアする人も多く居るので、慢性的に人手不足でベテラン人員もなかなか育たないと言う悪循環は変わらないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!