今回、介護実習のテーマ(目標)を明日までに、書かなければなりません。
2つ目標があり、それは、『1つ目の目標⇨職員さんや利用者さんとコミュニケーションを取ることです』・『2つ目の目標⇨施設概要を学ぶ事でどのような環境で利用者さんが生活しているのかを理解していきます』
のテーマなんですが、文章の内容が思い浮かばないです
文章を考えて下さい
お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

★コミュニケーション術


http://liginc.co.jp/life/business/99232

利用者さんは、同世代の方と話しをすることを望んでいる方が多いです。
同窓会で、話しが弾むのといっしょです。
でも、レクリエーションなどよりも、まずは会話ありきです。
たくさんの言葉を投げかけて、相手の言葉を傾聴してください。

★報告連絡相談
http://www.digital-sense.co.jp/cc_new/sub/10_1.h …

職員のつながりは、まずこれが基本です。
これがしっかりと出来て、お互いの個性が理解しあえてこそ、会社を離れてもコミュニケーションが取れるようになります。

★環境は、実際見てみるとわかりますが、

認知度の違う高齢者10人が、個室で暮らしていて、
気温は、一年中春です。エアコンがあるので、季節感薄れます。
食事時だけ、フロアで他の人といっしょに食べなければなりません。
食事は、2時間以内に終わらせなければなりませんので、わりと自由が無いです。
同じレベルの話し相手がいませんので、日中はほぼ自室に閉じこもりがちになります。
集団で行うレクリエーションは、苦痛以外のなにものでもありません。
職員の都合で、早く起こされ、早く寝かされます。
体の健康は保たれますが、心の健康は無視されます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

目標」に関するQ&A: 仕事での目標設定

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の夢や目標はなんですか。という質問に対して、 I want to ~.Then I want t

英語の夢や目標はなんですか。という質問に対して、
I want to ~.Then I want to ~.
と、答えなければなりません。 

I want to read English books.(私は英語の本が読めるようになりたいです。)
と、最初の文は答えるつもりなのですが、もう1つ(Then I want to ~.)の文はどう答えればいいでしょうか?
例文を教えてくださると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Then I want to write some English stories.

Q施設介護を行う際に、介護者(介護士)が個々の介護行為(おむつを交換する

施設介護を行う際に、介護者(介護士)が個々の介護行為(おむつを交換するなど)を行う時感じる負担感について質問があります。もし、得られたデータから介護行為それぞれの負担度の変動が特定の要因(高齢者の状態など)によってどの程度変動するか特定できた場合、現在の介護報酬の算定について何かアプローチできることはあるのでしょうか?また、逆に介護報酬の算定について施設介護士の個々の介護行為の負担感という観点からアプローチをするとした場合、負担度の変動をこの要因で見るべきであるという変数があれば教えていただきたいです。
介護報酬の算定基準とあわせて詳しく教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

仮に、「困難なオムツ介助というようなものがこの世に存在するとして」
それに対して、段階的に点数で重みをつけたとすれば、

介護を受ける側にとって、オムツ介助の困難さによって、
一部負担金が増えたりしますよね。

一般人から見て、そういった発想は、あまり、好ましくないと感じます。
介護の困難さは、介護認定に反映されているという認識です。

Q英語の例文が豊富な本またはサイトを教えてください

 単語を覚えるのは、文単位で覚えるのが有効と言われています。しかしながら、自分が英語の勉強をしてきて思うのは、英和辞典は、掲載する語が多いほど意味しか載っていない、英英辞典は、言葉の説明に終始し、意外とこれも英文が少ない、類語辞典は、言い換えの単語が載っているが例文がない、など辞書は、意外と例文があってもその数は以外と少ないことに気づきました。
 ちなみに、研究社の『英和活用大辞典』も持っていますが、これにも私は例文の数という点で満足していません。
 そこで、英語を勉強している皆様に、タイトルにありますように、英単語(分野は特に絞りません)について例文がたくさん出ている本やサイトをご存じの方がいらっしゃいましたらぜひとも教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.#2 では、少々素っ気無いので...


以下などで紹介している書籍、

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=375009
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=218682

の内、特に(強いて言えば)、以下をお勧めします。微に入
り細に渡り、例文も(ある程度)豊富で、明快に説明してい
ます。(特に、間違った用法を最初に例示して、その後に
正しい用例を複数列挙し、詳しく説明しているので、上手
く活用すると、非常に有効です。が、ともすると、間違っ
た方を覚え兼ねない危険性も捨てきれないレイアウト。
全 655p、索引も充実している。少々古い(1985)が。)


オックスフォード 実例 現代英語用法辞典
(Practical English Usage) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4327461415
 http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30732512

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4327461415,http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30732512

ANo.#2 では、少々素っ気無いので...


以下などで紹介している書籍、

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=375009
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=218682

の内、特に(強いて言えば)、以下をお勧めします。微に入
り細に渡り、例文も(ある程度)豊富で、明快に説明してい
ます。(特に、間違った用法を最初に例示して、その後に
正しい用例を複数列挙し、詳しく説明しているので、上手
く活用すると、非常に有効です。が、ともすると、間違っ
た方を覚え兼ねない危険性も捨てきれないレイ...続きを読む

Q【介護問題・介護人材政策】介護有資格は380万人いるのに実際に介護の現場で労働しているのは30万人。

【介護問題・介護人材政策】介護有資格は380万人いるのに実際に介護の現場で労働しているのは30万人。

国の補助を受けて無償か格安で資格を得て介護の現場で働かずに資格だけ持逃げする人が後を絶ちません。

全て税金で賄われており、物凄く税金の無駄遣いだと思います。

既婚者女性が多く、タダで資格が貰えて、しかも国から受講中はお金が支給されるので遊びに来ているのが現状です。

なぜ本当に働く気がある若い男の子に受講資格を与えずに専業主婦の遊びと小遣い稼ぎに国は出資するのでしょう?

受講後に働かないのが目に見えて分かっているのに女性ばかりが受講資格を与えてきたので当たり前の結果だと言えます。

2025年には350万人が資格だけ持っているのにも関わらず38万人の介護職員不足が予想されています。

国の介護人材確保の政策自体が失敗している中でどう介護人材政策を変えていくべきだと思いますか?

Aベストアンサー

介護士の就業条件の改善ですね。低い給与を上げて、職場環境、働きやすさの向上を図る。一般的にイメージが悪く、離職率も高いと言われているらしいですね。どうやら人間関係が悪い所が多いらしいです。個人個人の悩み相談をできる体制を整えて、閉塞感の無い明るく安心できる職場というイメージにするのも大事だと思います、ネガティブなイメージを払拭して。
かつては3Kと言われた看護師だってだいぶ改善されて、今は比較的高給の人気職業になりましたよね。
まあ、看護師は歴史が長いから、介護士はまだまだこれからでしょうけど、これから需要も増大するので、誇りとやりがいを持てる職業として、求職者が増えると良いですね。。。というかそれが政府の喫緊の課題だと思います。

Q英語で商品の広告するときの例文をください

英語の授業で商品広告という議題で、ある商品を商品広告をしろといわれ、この英語広告はビデオを撮ってやるテレビの広告見たいな物なのですが・・・・僕は英語でも日本語でも商品広告をしたことがないのでうまくわかりません。なので、何か参考になる英語広告の例文はないですか?あと・・・・

Aベストアンサー

>何か参考になる英語広告の例文はないですか?

簡単です。「広告」は英語で何と言うでしょう。辞書を調べてみてください。その英単語をグーグルやヤフーなどといった検索エンジンで、そのまま検索すればいいのです。特に画像検索すると、さまざまな英語の広告がヒットするので、それら実際の広告に使われている例文を参考にすればいいのです。

>あと・・・・

「あと」?

Q親の介護をどこまでわりきれるか(あるいは介護は甘えか)

高校時代の親友が、それぞれ片親の老いと向き合っています。
一人は90歳を超えた父上と二人暮らし。大変元気な方ですが、少し
前に体調を崩し、郊外の病院に2ヶ月ほど入院されました。その
間、友人は2週間に1回程度自営している事務所の帰りに必要なお
金を届けに病院を訪れていました。もう一人の母上は80歳を超えて、
30分ほど離れた実家で一人暮らし。こちらも大変元気な方ですが、
数年前に怪我で病院に入院ました。病院は近くですが、たまにしか
見舞いに来ないと言って文句を言われていたそうです。
幸いお二人とも退院されましたが、年が年だけに体は衰えてきます。
私の母親も施設で一人暮らしですが、半年程前に体調を崩し回復の
見込みが立ちません。週2~3回、買い物や身の回りの用事をする
為に施設に通っていますが、来月から暫く仕事の関係で忙しくなる
予定で、今のペースが続けられるかどうかわかりません。
三人会う度にこの問題を話し合っていますが、親のことは本人達に
任せるべきで、万一の時のことは考えても仕方がないし、息子が介
護しようと思うのは甘えではないかという結論になりました。
現実的には受け入れざるを得ない真実と思いますが、皆様方はどの
様にお考えでしょうか。ご意見があればお聞かせ下さい。

高校時代の親友が、それぞれ片親の老いと向き合っています。
一人は90歳を超えた父上と二人暮らし。大変元気な方ですが、少し
前に体調を崩し、郊外の病院に2ヶ月ほど入院されました。その
間、友人は2週間に1回程度自営している事務所の帰りに必要なお
金を届けに病院を訪れていました。もう一人の母上は80歳を超えて、
30分ほど離れた実家で一人暮らし。こちらも大変元気な方ですが、
数年前に怪我で病院に入院ました。病院は近くですが、たまにしか
見舞いに来ないと言って文句を言われていたそうで...続きを読む

Aベストアンサー

私達は子供の頃に

「人様に迷惑をかけないように、自分の事は自分でしなさい」

と、教わってきました。
誰でも老いを実感するまでは、老いても壮健だと思いたいものです
認知症にもならないで、コロッとあの世へ行くと思っています

残念ながら、サザエさんのように何年たっても元気なんて事は現実ではないと思います。
認知症も「自分は大丈夫」と思っている皆様が通る道です。

さて、単身家族の介護ですが
甘えでも何でもないと思います
当たり前の事で、現実的にどうするかはご家族で話し合う必要がありますが、私の意見も参考にしてください。

番組の特集で、単身家族が仕事を辞めて親の介護に専念し
収入もアルバイトと親の年金で日々をおくっている報道があります。

単身のご家族にも守らなければいけない生活があります
大切な将来があります
収入が激減し、年金と合わせてギリギリの生活…

これでは親が亡くなった後の生活ができません
退職すれば将来の年金も激減するでしょう

では、現役時代の収入と退職後の収入の減少分を施設入居の費用として支出した場合、単身ご家族の生活が苦しいのは同様でしょうが
将来の安定した生活が確保されます
精神的にも一人介護の激務の心労が緩和されます

施設を利用することを考えるのは普通だと思います。
親の為に犠牲になると考える方もありますが、親だから当たり前と考えませんか

息子が介護するのが甘えで、娘だったら当然とは思いません
だから、敢えて単身家族と表現しました。

皆様の将来も含めてお考えください。
 

私達は子供の頃に

「人様に迷惑をかけないように、自分の事は自分でしなさい」

と、教わってきました。
誰でも老いを実感するまでは、老いても壮健だと思いたいものです
認知症にもならないで、コロッとあの世へ行くと思っています

残念ながら、サザエさんのように何年たっても元気なんて事は現実ではないと思います。
認知症も「自分は大丈夫」と思っている皆様が通る道です。

さて、単身家族の介護ですが
甘えでも何でもないと思います
当たり前の事で、現実的にどうするかはご家族で話し合う...続きを読む

Q英語の構文 例文の多いサイト

英語の構文を勉強中で、その練習のために、例文の多いサイトを探していますが、
ご存知の方おりませんか?

例;使役動詞⇒let O 動詞の原形 の構文練習で例文を探しています

Aベストアンサー

例えばlet youで検索すると、このようになります。

http://eow.alc.co.jp/search?q=let+you&pg=1

Q【介護危機】日本は介護をする人が介護をさせる人より少なく介護者不足という介護危機に直面していますが、

【介護危機】日本は介護をする人が介護をさせる人より少なく介護者不足という介護危機に直面していますが、それに反比例するように国は共働きを推奨しており、誰も親の介護が出来ないという介護危機と共働きを推奨するという国の方針に矛盾を感じます。

国は何がしたいのでしょう?

Aベストアンサー

介護という産業を育てたいのです。確かに、年寄りにトイレの世話がいるようになると素人には不可能です。介護職員をすべて公務員にして、役所から人材を派遣するようにすれば職員不足の問題はすぐに解決します。

Qなんか英語で喋ってみてって言われたときに、発音よく喋れたらおぉ!ってなるような例文を教えて下さい。

なんか英語で喋ってみてって言われたときに、発音よく喋れたらおぉ!ってなるような例文を教えて下さい。

Aベストアンサー

簡単な言葉で誰もが知っていて、日本語を母国語とする人がとても発音しにくいうえ、奇麗で正確にンしにくい言葉に really r の発音と l の発音が正確でないときれいで正確に発音できないことばです。日本語のらりるれろは、英語を母国語とするネイティブが聞くと、ra ri ru re ro と聞こえるらしいので、really は rearry と聞こえてこの言葉は辞書にはありません。状況からすぐに、really だろうとネイティブは推測してくれますが、この言葉が完璧に奇麗にできれば、この言葉を言っただけで英語ネイティブは、英語が喋れると勝手に思ってしまうでしょう。

Q介護実習について

近々ヘルパー2級の介護実習にはいります。
そこで質問です。
皆さんはどんなことをやってきましたか?
講習で習う実技と違って困ったことはありましたか?
失敗したこと注意されたことはありましたか?

講習ではしっかりと学んできたつもりですが、いざとなると頭が真っ白になってしまいそうで不安です。

先輩の皆さん教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

私も去年やりましたよ!!
私の場合、ほとんどお話し相手でしたが、
トイレ介助の見学
シーツ交換
配膳
利用者の方とのコミュニケーション
(但し一人で認知症の方5・6名を一気にということもありました)
でした。
後 デイのほうでは、コミュニケーションでしたが、一人じっとしていられない方がいらっしゃったので、
その方と一緒にちょっと施設内を散歩。
トイレまでの見守り

後は送りを一緒に聞きました。

だったかな。
ちょっと去年の8月のことなので大分忘れてますが・・・

一つ注意なのが、
車椅子は指示がない限り押さないように。
実習生の場合、それをすることで、結果的に取れなくなることが・・・だそうです。
勿論先輩ヘルパーさん指示のもと、その方が傍にいるという状況でしたら問題ないようですが。

一緒に行った人は、入浴の外介助をしたそうで、後はコミュニケーションのみだったそうです。

一生懸命勉強しても真っ白になるのは当たり前ですよ!
先輩方の動きを見たり、利用者さんとのコミュニケーションにせいを出してくださいね。
まずは言われたことをやる形になりますが、わからないことなどはどんどん聞いていいと思いますよ。

あと 訪問も後日あることと思いますが、
訪問のときは私は 洗い物・掃除・利用者さんとのコミュニケーションでした。
勿論先輩ヘルパーさんに指示いただいて・・・でした。

まずは実習楽しんできてくださいね。

こんばんは

私も去年やりましたよ!!
私の場合、ほとんどお話し相手でしたが、
トイレ介助の見学
シーツ交換
配膳
利用者の方とのコミュニケーション
(但し一人で認知症の方5・6名を一気にということもありました)
でした。
後 デイのほうでは、コミュニケーションでしたが、一人じっとしていられない方がいらっしゃったので、
その方と一緒にちょっと施設内を散歩。
トイレまでの見守り

後は送りを一緒に聞きました。

だったかな。
ちょっと去年の8月のことなので大分忘れてますが・...続きを読む


人気Q&Aランキング