今回、介護実習のテーマ(目標)を明日までに、書かなければなりません。
2つ目標があり、それは、『1つ目の目標⇨職員さんや利用者さんとコミュニケーションを取ることです』・『2つ目の目標⇨施設概要を学ぶ事でどのような環境で利用者さんが生活しているのかを理解していきます』
のテーマなんですが、文章の内容が思い浮かばないです
文章を考えて下さい
お願いします

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A 回答 (1件)

★コミュニケーション術


http://liginc.co.jp/life/business/99232

利用者さんは、同世代の方と話しをすることを望んでいる方が多いです。
同窓会で、話しが弾むのといっしょです。
でも、レクリエーションなどよりも、まずは会話ありきです。
たくさんの言葉を投げかけて、相手の言葉を傾聴してください。

★報告連絡相談
http://www.digital-sense.co.jp/cc_new/sub/10_1.h …

職員のつながりは、まずこれが基本です。
これがしっかりと出来て、お互いの個性が理解しあえてこそ、会社を離れてもコミュニケーションが取れるようになります。

★環境は、実際見てみるとわかりますが、

認知度の違う高齢者10人が、個室で暮らしていて、
気温は、一年中春です。エアコンがあるので、季節感薄れます。
食事時だけ、フロアで他の人といっしょに食べなければなりません。
食事は、2時間以内に終わらせなければなりませんので、わりと自由が無いです。
同じレベルの話し相手がいませんので、日中はほぼ自室に閉じこもりがちになります。
集団で行うレクリエーションは、苦痛以外のなにものでもありません。
職員の都合で、早く起こされ、早く寝かされます。
体の健康は保たれますが、心の健康は無視されます。
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Qヘルパーさんに聞きたいです。辞める時、利用者さんにご挨拶しますか?

今の職場で登録ヘルパー(訪問)を3年ほどやっていましたが
主人の転勤の為、今月いっぱいで退職することになりました。
入らせていただいているお宅は9件ほどあり
だいたい1~2年やらせてもらっている利用者さんです。

突然行かなくなったら、何か気にされる利用者さんもいらっしゃるのかな
特に必要ないのかな、でもお世話になったんだし・・・・
など、色々思案しております。事務所に尋ねますと「挨拶してもしなくてもいいんじゃないか」
との返答でした。

ヘルパーさんをされている方で、やめる際に利用者さんへのご挨拶(お別れ)を
したことのある方いらっしゃいますか?
その時の様子、利用者さんに反応など、どのような感じでしたか?
お聞かせいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

おはようございます。

私の場合は、その利用者さんによりけりでしたよ。
事務所からあの人には挨拶して、あの人にはしないで、と。
基本的に認知症の方や、ヘルパーとしての私をすごく慕ってくれた
方には挨拶しませんでした。
それはすごく心苦しいことでしたが精神的に不安定になって
しまうだろうと思うし、仕方ないなと思います。
ある程度クリアな方にはきちんとご挨拶しました。
あと、ご本人にはできなくてもご家族には挨拶しましたよ。
私が挨拶したときの反応は寂しい、残念だ、あらどうして?などや
涙ぐまれたりもしました。
今でも利用者さんのことは忘れられないです。

もし挨拶をしない場合でも会社の方から何かは言うと思います。
他のヘルパーに利用者さんが聞くかもしれないし。

Q介護職員です。 異動して来たベテラン職員さんに、今までのやり方を否定されました。 利用者さんと関わり

介護職員です。
異動して来たベテラン職員さんに、今までのやり方を否定されました。
利用者さんと関わり過ぎるなと・・・。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

話しすぎて仕事が進んでないとかなら良くないですが、特にそんなことないならいいと思います(^o^)

私の場合、スーパーで働いていてお客様と話していても仕事が進んでいたら特に悪いと思ってません。

自分が利用者さんとお話して関わっていても、ちゃんと出来るなら気にしないでいいと思います(^-^)

Q介護実習の利用者さんへのお礼

I段階の介護実習が終わろうとしているのですが、何か利用者さんたちにプレゼントをすべきでしょうか?実習経験者などなど教えてください。

Aベストアンサー

第1段階の実習お疲れ様でした!

利用者さんへのプレゼント・・。あまりする方いませんね~。

私は第3段階の時に利用者さんへ、一言書いた、手紙を渡しました。(けっこう大変でしたが)

ようは、自分の気持ちだと思いますよ。

もちろん指導してくれた職員、実習をさててくれた、施設へのお礼文は、必要です!!

でも、あなたは優しい方なんでしょうね。きっと2・3段階の実習では、もっともっと利用者さんとのかかわりが、多くなります。その気持ちを大切にこれからも頑張って勉強してください。

Qお年寄り(利用者さん)のコミュニケーション

こんにちは。
自分は現在、有料老人ホームで働き出したものです。
そこで今苦労しているのが、利用者とのコミュニケーションです。

まだまだ、見習い的な立場であり、開いた時間なんか出来ると
先輩の介護士の方に「利用者さんとコミュニケーションでもして下さい。」
と言われます。

コミュニケーションと言っても、どう言う話題を話せばいいのかなと思い、自分の「話題の引き出し」も少なくて戸惑ってしまいます。

自分としては、今日の天気のことや今の季節桜が綺麗なので「桜が綺麗にさいてますね」ぐらいの話しか浮かんでこなく、
なかなか長い時間利用者と話をすることが出来ません。

その間、お互い沈黙の時間も出来てしまいます。
なんとか、利用者さんと上手にコミュニケーションをとりたいと思うのですが、何かコツというものがあれば教えてください。

そして利用者さんとの「話題の引き出し」も増やしていきたいのですが、
どう言った事を話していけば良いのかも教えて下さい。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

お話しするのに
利用者さんに質問をするといいです。
今日の体の調子はどうか
何か食べたいものはないか
痛いところはないか
天気によって体の具合はどうなるのか
この質問は皆さりげなく言いますが
介護に関わる大切な質問です。
オブラートに包んでなんとなく
話せるような会話に持っていくと
何を心配しているのか
悩み事は何か
これからどうしたいのか
利用者の気持ちがわかっていきますよ。
あと
スキンシップをするのなら
手と足にあざや皮膚感染はないか
爪の色はどうか
手の温度はどうか
確認すると寒いのか暑いのか
上着は脱がせたほうがいいのか

熱はあるのか等わかっていきますよ。

Qヘルパーサービス訪問時の利用者さんの態度

ヘルパー訪問時、利用者さんは私が来るのを心待ちに
しているようで、玄関で迎えてくれた時から、
喋る、喋る、、、でげっそりします。サービス内容は洗濯を干す、料理(3品)、掃除機を
かける、食べさせる、で時間は1時間、
すばやくやればできる仕事ですが、とにかくずっと話しかけてくるので
、仕事内容よりも話し相手に疲れてしまいます。
掃除機をかけている時なんか、まったく聞こえないのに話しかけてきます。

ヘルパーとしては、これも仕事のうちと割り切るしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

はい(笑)。
そのとおりです。

そこをどうやって上手くこなせるかがテクニック。
真剣に聞かなくていいんですよ…ある程度内容を把握出来てれば、適当に…っちゃなんだけど、大事なのは「聞いてもらってる」というところですので。
やっぱり本業は身体介護なり、生活援助なりだから。
そこをしっかりしておくほうが優先…家族の眼があるからね。
おしゃべりの対応はその次ね。


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