アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急 介護の現場に詳しい方!!

ご回答頂けると幸いです…。

【介護の実習で施設で行っているレクリエーションについて知る】

実習目標を達成するために、具体的に取り組みこと を考えないといけません

【施設で行っているレクリエーションについて知る
準備するもの 目標 やり方 をつかんで 自分も参加してレクの大切さを
実感したい。

転倒事故やけががないよう、安全に行えることが大切。また、利用者が笑顔で楽しめるように 応援や拍手で盛り上げたい】

↑を書きましたがダメだと言われました。

なんて書けばよろしいでしょうか?

【介護の実習で施設で行っているレクリエーションについて知る】

実習目標を達成するために、具体的に取り組みこと 】

↑なんて書けばよろしいでしょうか?例文教えて頂けると幸いです

よろしくお願い申し上げます

A 回答 (2件)

こんばんは。

なんて答えれば良いんでしょうね、現場と教育の場では微妙に違うんだろ
うな、と思えてしまうのですが(ぶっちゃけた話、現場では、怪我しない
ようにというのは当然として、新人ヘルパーさんはレクの目的や考えとか
指導されずに先輩から、やって、と言われてやっている人がほとんどだと
思うんです)。

調べてみると

>レクリエーションを行うのは「身体機能や脳機能の活性化」「コミュニ
>ケーションの促進」「生活の質の向上」という3つの目的がありますが、
>一番大切なのはやはり、利用者さんが仲間やスタッフとともに過ごす時
>間を安全に楽しんでもらうことです。

という考えのようです。

それらを言葉を変えて書いてみてはいかがでしょうか。

私の考えとしては、各人に設定されたケアプランをふまえて体の機能を回
復する為のリハビリ的なものをしながら、みんなで楽しむもの、と思って
います。
    • 0

利用者の家族としてですが。

転倒事故やけががないようにするのは大前提。転んだだけでも報告の電話がかかってくる。
介護される利用者さんはそれぞれ、個々人で様々な問題を抱えている方が多い。認知症、足腰の不具合、心臓に持病etc
リクリエーションはたとえば足腰に問題がある人や心臓の機能が落ちている人のリハビリだったり、認知症の進行を遅らせたり、何か目的があるはず。
誕生日会など、楽しいだけでも認知症を遅らせることはできそうだが、クイズっぽいこともしますよね。
体操したり、手に何かを持って動かすとか、膝にボールを挟んで力を入れたりはリハビリですね。
母は心臓の手術をしたり、大腿骨を骨折したりで、病院や老健でもリハビリをしてましたが、介護施設は専門的ではないですが、リクリエーションはその延長線上にある物では?お医者さんとそんな話もしました。
私は素人ですので、勝手な意見です。後はご自分で考えてください。
    • 0