電子書籍の厳選無料作品が豊富!

至急デイサービスの看護師の仕事について教えてください。
7月からデイサービスに看護師として働くことになりました。
仕事は他の介護職の方と全く同じ。
利用者様の血圧測定は介護職が自動血圧計でどんどんやっていき、
入浴判断も数値のみで介護職が、記録も介護職がやっています。
不整脈があると報告したのに放置で…。

看護師として働いている方について仕事を見ていたら
相談員に『そうやって看護師にくっついていても意味がない、利用者様と関われ。
解らないことがあれば私に聞け』と言われ困惑しています。
他のスタッフと違う仕事といえば、送迎に行っている間の片付けと掃除だけです。

来週にはもう看護師が私一人でシフトが入っています。
実際看護師と介護職とは仕事内容が全く同じなのでしょうか?
利用者様の状態もわからないまま何かあったときに看護師の責任を問われても困ります…。

初日にロッカーも準備してもらえずロッカールームの床に荷物を置いておけと言われたり、
何かと不安で…。

実際小規模のデイサービスはどこもここのような感じなのでしょうか?

A 回答 (2件)

おはようございます。


介護職です。

うちのデイサービスでは、機能訓練指導員も兼ねていますので、口腔体操や下肢機能訓練などもしていただいています。
あとは、バイタル測定や、処置もメインでお願いしています。
文面のみの判断ですが、小規模デイサービスにもかかわらず、流れ作業になっているので、介護職がバイタル測定を行って入浴を早く回しているのでしょうかね?
それならば、一番に入りそうな方を早く見極めて、さっとバイタル測定をすれば、まずは居場所が出来てくると思います。
自分が正しくても、新しい職場ではまず、信頼を得て居場所を確保する必要がありますから。

信頼を得れば、自分を出すことができます。

慢性人不足の介護業界ですが、看護師不足はさらにひどいです。
規模によっては介護職、生活相談員、看護職の3職種がいないと運営できないのですから、給与面で恵まれている看護職で、介護職と同じ仕事なら、慣れるまでは様子を見てもいいのでは?

うちのデイサービスに来られたら、そんな扱いはせず、専門職としての意見やアドバイスをどんどんもらいますけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おはようございます。
解答有難うございました。

こちらは利用者様10名程のデイサービスです。
看護と介護での視点の違いは理解して入職したつもりでしたが、細かく言われ、厳しくチェックされたのは掃除のみ。
入浴の可不可のバイタルの基準等の説明はなく、利用者様の体調管理面については一切説明はありませんでした。

解答いただいたことは理解できますし、まずは気の利く仕事をして信頼を得ることが第一かと思います。
ただ、見ている限り現場を回す情報は相談員と介護スタッフ間で回っているようで看護師には知らされておりません(朝会での送りもありません)

レクリエーションに参加する、配膳等介護職員と兼務になることは当然だと思っているのですが、看護師の先輩の動きを見ていても意味がないということがかなり引っ掛かります。
そんなことしてないで利用者様と関われと言われましたので、おそらくほしかったのは看護師の名義だけだったのかなと。
とはいえ看護師が本来しなければならないことや責任を負うべきことを知らされないまま次々回の勤務が看護師私一人です。
それがとても怖いです…。

お礼日時:2011/07/03 10:33

確かに、介護職と被る部分はあると思いますが、ただ、


誤嚥や意識消失等の緊急対応・応急処置が必要な場面はでは、看護師がいないと困ります。
また、看護職の視点からの利用者のとらえ方も非常に重要です。←介護職が感じれない部分も多々あります。もちろん、その逆もありますが・・・
文面から推測するに、あまり良い、職場環境ではないと思われます。
求人は沢山あると思いますので、あまり、無理なさらなくても良いのではと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答有難うございました。

採用決定から入社まで一週間ありました。
職場に着いて最初に言われたのが『ロッカーがまだ準備できてなくて…。準備しておくので床に置いておいて。貴重品も盗む人いないから大丈夫だから』の一言でした。なので、ロッカーが並んでいる床に私だけ荷物を置くことになりました。

まずそれが一番ショックで…。
退職を考えようと思います。

お礼日時:2011/07/03 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!