プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から養護施設で働くことになりました。看護師として4名の現場になります。介護士が16名います。私は施設の経験が4年ほど介護職として働いていました。今回は看護師として医療処置があります。今から色々な事を学んで行きたいと思います。まずは採血、点滴、処置があります。なかなか緊張したり順序がおかしくなったりしてしまいます。主任がとても優しい人です。その方に一通り仕事流れを教えていただきました。流れはほぼ解るようになりました。利用者顔や名前、薬の管理配役も大丈夫です。合格をもらいました。ある看護師の方から1週間目にその人から全体を見ないと行けないわよ。相手の事を理解して仕事してる?ただ仕事をしているのだからその人の体の状態を知ってる?薬はちゃんと間違えてないね?大丈夫?薬は命を預かる場所だからきちんとしないとね。その看護師はわたしの全て行動を1から10まで世話を焼いてきます。わたしも全てを把握しているわけではありませんし、カルテやケアノートを見ています。毎回あれこれ悲鳴をあげながら言われるとかえって怖いです。もちろん冷静にいなくてはならないのですが、覚える前に失敗しそうです。きちんと覚えたいのですが、言われ過ぎてしまいます。わたしも一度自分で冷静に見つめ直しましたが解決できません。

A 回答 (1件)

きっと、その看護師さんは、(先輩?)

自分が新人に色々と教えないと・・と思っているのが一度に
頭に登って来たんでしょうね。

はっきり言って、慣れていて、ベテランかもしれませんが
教え方は、下手ですね。

きっと、自分でも色んな失敗やら叱咤やらされて来たんだと思います。
だから、知っている事を、一気にワァーーっと言って、自分の威厳を
見せているのかもしれない。

教え上手って居ます。
教え下手な人の方が多いです。

貴方はその人に一生懸命応えようと思っています、それは、とても
素晴らしい!
でも、スーパーマンではないのですから、焦って
むしろ失敗したら元も子もないですよね。

「色々と有難うございます。ただ、いっぺんに覚えられないので
 慣れるまでは、一つ一つ、自分のペースでチェックしたいんですが。
 よろしいでしょうか?」

と、穏やかに言ってみてはどうですか?

あくまでも、こういう大事な現場では
貴方が「主」です。
貴方がわからない事を,貴方が聞き、覚えて行く。

煽られるのは、道路だけでたくさんですよね。

落ち着いて。
お仕事したいですよね。
    • 0