アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護に興味があります。
18歳女子です。
私は2月に外国語学部(英語系)の私立大学2校に現役合格しました。
ですが精神疾患を理由に入学を辞退しました。
そのため進学も就職もせず卒業しました。
4月に個人で就職活動(?)をし無事に老健に介護士として採用されました。(2ヶ月間はアルバイト(試用期間))

去年の12月から受験前まで精神疾患により精神科に医療保護入院し、看護師の仕事を見て勝手に憧れ精神的なことと、英語は独学でも学べると思い入学を辞退し大学の看護学科を目指すよりも看護に近い介護の仕事を経験してから大学を考えようと思い今介護の仕事を始めようとしています。(初出勤日は今週です)

私の考えをどう思いますか?

A 回答 (3件)

看護大学(短大)の偏差もピンキリで、程度の低いところであれば合格はさして難しいとは思いません。

唯一ハードルがあるとすれば、あなたの病状ですね。

精神疾患を有する場合の欠格事項(施行規則)は、下記の通りです。

保健師助産師看護師法施行規則(抜粋)
第1条 保健師助産師看護師法第9条第3号の厚生労働省令で定める者は,視覚,聴覚,音声機能若しくは言語機能又は精神の機能の障害により保健師,助産師,看護師又は准看護師の業務を適正に行うに当たって必要な認知,判断及び意志疎通を適切に行うことができない者とする。

これに該当しなければ、看護学校を卒業して国家試験に合格すれば、看護師の資格を得ることができます。あなたがそういう人間であるかどうかは、まったくあなたを知らない人間に判断するすべがありません。ただ、現在の仕事をすぐにできなくなってしまうようであれば、看護も続かないとは思いますので、介護を1年やってから真剣に進学を考えるというのはありだと思います。進学される場合は、早めにしたほうが良いとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地元の私立大学を考えています。
偏差値は分かりませんが恐らく30後半から40台かと。
結局偏差値の高いところでも低いところでも看護師の国家資格を取れば看護師になれるのなら偏差値はどうでもいいと思っています。

私の病状はうつ状態と自閉症スペクトラム障害ですが、意思疎通はできますし、問題ありません。
自閉症スペクトラム障害は本当に誤診なのではないかというくらい生活に何も支障をきたしていません。

私も1年ほど介護の仕事を経験して来年受験しようと考えていました。
地元のその大学は本当に誰でも入れるレベルなので受験勉強もあまり必要ないと思うので来年受けようと思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/18 19:46

私もASD傾向はありますが、他人と接することが苦になることが多いです。

人によって傾向は異なると思いますが、1年かけて患者と密接にかかかわる仕事が大きなストレスにならないかどうかはよく確認しておいてください。
    • good
    • 0

いいと思いますよ。


18歳でしょ?
まだまだ若いんですから、看護というゴールに向けて入口はどこからでもいいと思います。
せっかく採用されたんだし・・・
ただ看護師は学ぶことも多く、国家試験に合格しないと始まりませんから、それに向けてのタイムスケジュールを自分で立ててみましょう。
大学がいいのか看護専門学校がいいのかも含めて・・・
https://www.hanna-kango.ac.jp/which/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!