プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は私立4年制大学の看護科を目指してる高3女子です。
私の本当の夢は助産師なのですが、まず看護の国試を取らないといけないので看護科で国試を取るために学ぼうと考えていたのですが、その大学が来年の4月から新しく助産学科が新設されるらしく、入学と同時にできるらしいんです。けど、看護科として受験するので、当然受けることは出来ないのですが、編入試験という制度も勿論ある中で、編入して助産を学ぶのがいいと思うけど、看護の試験も取らないといけない。
またその大学の付属の大学院は認定看護の学科しかないんです。
そうすると、看護科で4年間過ごしたら、またプラス1年~2年その大学の助産学科の試験を受けて学ぶ形になるのでしょうか…
正直、看護師として働いて慣れてゆくゆく助産の資格独学で取得する手もあると思いますが、実習もありますし、不可能なんじゃないかと思うんです…

A 回答 (3件)

普通の看護学科は、3年で国試を受ける権利が与えられます。

学校によっては、保健師の資格も取れます。
苦労は勿論ありますが、その点では一般の企業に漠然と就職する人と同じです。専門性の高い職業は、あなたの生き甲斐を高めます!
一度挫折し、休学、休職する人もいますが、将来的にあなたの社会生活に役立つ資格を得ることは間違いないです。
ただ、覚悟しておいてほしことは、人の命を扱う仕事ということを、学生時代から自覚してほしいです。それなりの覚悟で勉強、実習、臨床に臨んでほしいです。
ドクターに怒鳴られたら、怒鳴り返すくらいのエビデンスを用い、仕事に臨んでほしいです。今後の未来の医療をつくるのは、あなたと、あなたの仲間たちです!
    • good
    • 1

普通の看護学科での、産科の実習はあります。

看護学生は出産などに立ち会う実習はあります。(私の時代は東京医科歯科大学でした)妊婦や褥婦(出産直後の女性)のケアや看護、授乳、栄養の指導なども実習の内容に含まれます。まずは成人の基礎看護を学んでからです。助産師を目指すのは、その後になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!そうなんですね!!?
行きたい大学の情報がまだ少なく完全理解ではないのですが、助産学科が設立されても、まず3年間は看護科で過ごして、4年からの1年間助産学科に編入して行く人も居るんですかね?1年間あれば助産は学べますか??
また3年間だけで看護の国試は取れますか?

お礼日時:2022/10/02 11:37

何で不可能だと思うのでしょうか?自分の可能性を、限定する必要はどこにもありません。

あなたの未来を信じてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
でも助産師資格を取る勉強をする事は出来ると思うんです、けど実習とかしないまま国試って取れるんですかね??

お礼日時:2022/10/02 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!