プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護学科志望の高3です。

将来助産師になりたくて、助産師の資格もとれる私立大の看護学部を目指しています。
モチベ向上のため、看護学生についてちょくちょく調べたりするのですが、看護実習が屈辱すぎるという話ばかり入ってきて、受験もまだなのに焦りまくっています…笑
記録が多すぎて睡眠時間がほぼないとか、指導者さんが怖すぎるとか、実習期間彼氏と会えなくて破局とか、、、
不安でたまりません。
実際、どんな感じなのか、現役の方、もしくは元看護実習生の方に教えていただきたいです。

あと、看護実習と助産実習って、同時に受けるのでしょうか。
看護師の資格も取らないと助産師の資格は取れないので、結局どちらもやらないと行けないのでしょうか。。。

A 回答 (1件)

実質的に先に看護師の勉強を終えてから助産師の勉強に入ります。

一部座学は平行できますが、看護師国家試験の受験資格がないと、助産師としての実習はできないのです。

一般的に看護師と助産師の両方の資格が取れる大学でも、誰もが助産師になれる訳ではありません。
一般的には定員があります。
数名から多くても20人程度の定員で、多くの学校が選抜制を導入しているので、成績優秀者でないと助産師なれない可能が高くなります。

国家試験も看護師と助産師の両方を同時受験ですから、それだけでもキツいですからね。

看護師の勉強だけで寝る時間も確保できない人には、助産師を目指すのは正直きついです。
事前に勉強してこないような、いい加減な学生には指導者は厳しいのは当たり前ですし、彼氏彼氏で勉強が疎かになれば、忙しい時期に効率的に勉強できないのですから、彼に会えないのも自業自得というだけです。
    • 1