私は看護科5年一貫教育の4年目で4月から最終学年となります。
そろそろ就職先も考える時期で、色々探しています。
しかし、母が知り合いから聞いた話によると、5年一貫教育は大卒の人と扱いが全然違うらしく、卒業したら編入して2年間さらに勉強したらどうかと言われました。
実際母は私が5年一貫教育の学校に進むことを反対ではなかったのですが、あまり良く思ってなかったみたいです。母としては、大学できちんと学んで看護師となって欲しかったのだと思います。
私は幼い頃からずっと看護師になりたいと思っていましたし、大学は経済面で苦労すると思ったので看護科のある学校に進もうと決めました。
確かに一般教養は大卒の方と比べると知識もないと思うのですが、看護の知識としては高校の頃から学んでますし、周りの普通科の友達が遊んでるときも実習や勉強に取り組んだりと切磋琢磨して頑張ってきました。私自身5年一貫教育へ進んだことは全然後悔していません。
しかも、私の通っている学校は現在5年連続国家試験100%合格しています。
勉強だけではなく、実習先での礼儀や身なりも他の学校と比べたら相当厳しいと思います。
それでも卒業して現場で働く際、大卒の方とは扱いが違うのですか?
とても気になっているので教えて頂きたいです。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は専門学校卒の元看護師ですが・・・。



前の方も同じことを言われていましたが、実践的な技術は准看護学校卒業から正看護師となった人の方が、新人でもすぐに職場で通用できる能力がありました。

しかし4年生大学を卒業した人は実践力では劣り、先輩からの技術指導がある程度必要でしたが、レポート等を読むとその思考能力や分析力は素晴らしく、新人に負けないように勉強しなきゃ・・・と焦る気持ちになったことを覚えています。

専門学校卒の先輩看護師が大卒の新人看護師を指導するのを嫌がるという話は、その当時からよく耳にしました。(理論的に物事を考えるので、素直に指導を聞き入れにくいらしいです)

これは一般論ですが、大卒看護師が看護技術を十分に習得しても、やはり専門学校卒看護師の方が手先が器用のような印象がありました。
(専門学校卒看護師は知識では負けてしまうので、より技術習得に専念するからでしょうか)

ちなみに准看護学校卒からの正看護師でも大卒看護師に負けまいとかなりの勉強をされて、とても豊富な知識を持っている人もいました。


専門学校卒看護師でも働きながら、通信制の大卒資格を取得する先輩がいました。

通信で資格を取得したらその後、給料に反映されるかどうかは知りませんが・・・。

確かその先輩は福祉分野を学ばれていました。

キャリアップ(師長や部長クラス)したいなら大卒が有利だと思いますが、そうではなくて専門性を高めたいのなら認定看護師という道もありますね。
    • good
    • 2

はい、違います。



わたしは大卒で4月より就職予定ですが、まず私の就職する病院では衛看卒の新人の採用はありません。
他の病院でも、大卒・専門卒・高卒(衛看)では明確に差があり、給与の面で月5千円以上差がついていることも多々あります。

5年一貫の場合、高校生活3年+専攻科2年、
大学の場合、高校生活3年+大学生活4年ですので、単純に2年の差がありますよね。
大学ではその分一般教養も学んでますし、理論や研究なども専門や衛看より深く学んでます。
技術は専門などの方がテキパキできるけど、理論的に考えることは大卒ナースの方が得意だと言われていますね。
実際に就職された方で、衛看卒と大卒では知識の量が全く違い不安だったとおっしゃっているのを見たこともあります。

国家試験100%合格は大学では当たり前です。(最近出来た私大などでは達成していないところもありますが…)
礼儀や身なりも、看護師養成所では厳しいところが普通だと思います。


>卒業したら編入して2年間さらに勉強したらどうかと言われました。
とありますが、編入となると更に保健師や助産師の資格を取得されるのでしょうか?
単純に学歴を大卒にしたいだけなら、これから看護系大学に編入するのは得策でないと思いますよ。

この回答への補足

詳しいご意見ありがとうございます!
やはり大卒の方とは知識が違うのでキャリアアップ等は難しいかもしれないですね^^;
ちなみに私の学校は衛生看護科ではないので正看の資格も取れます。
でも私はこのまま卒業して就職しようと思っているので、
1、2年早く看護師として働く分地道に頑張りたいです。
給料の面では差があるのは元々知ってましたし、
そこはあまり気になってはいないです。
あと、大学や専門学校の学生が国試100%なのは、
落ちる生徒は国試を受けさせないというのも聞いたことがあります。

補足日時:2013/03/23 23:27
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHK受信料って滞納しても請求は5年までですよね。

NHK受信料って滞納しても5年以前は時効で、最大5年前まででしたでしょうか。

Aベストアンサー

5年以前は時効で、最大5年前までなので、その通りです。

そういう(5年で時効)ことを、東京高裁が認めたと。
局側の、10年じゃね?に対して
2ヶ月ごとに支払う受信料は、短期間ごとの支払いだから、
10年のそれとは、違う。
の流れなのですが、問題はここまで逃げ切れるのか?
にあると思います。

この判決が出た以上、局側も黙っていないでしょうから
5年以内に何とかしょうとしてきます。
そんな局を相手に、5年をどう過ごすか・・・。

Q動物看護師になりたくて、通信教育を考えています。 「この通信教育がオススメ」などあれば、教えてくださ

動物看護師になりたくて、通信教育を考えています。
「この通信教育がオススメ」などあれば、教えてください!!

Aベストアンサー

15年動物看護&トリマーです。

認定動物看護師と言う資格はありますが、認定という名称がつこうが、つかなかろうが動物看護師は民間資格です。

動物看護師の資格がなくても動物病院に就職は可能です。
しかも無資格でも動物看護師の業務ができます。

ちなみに看護の専門学校出て来ても、すぐには使い物になりません。やはり、働いた時間と、経験が必要になります。
民間資格持っていなくても動物病院では働けます。
就職を探してみてもいいかもしれませんよ。

QNHKの受信料は5年で10万円が上限の意味?

以下の記事がありました。

ちょっと今の受信料は、
地上契約 2ヶ月 2,690 円 (→1ヶ月1345円 1年 16140円)
衛星契約〈地上契約含む〉 2ヶ月 4,580 円(→ 1ヶ月 2290円 1年27480円)
なのに、5年で約10万円ということは、地上契約の延滞金利込みで、約10万円ということですか?
ということは、衛星契約でも、約15万円くらいが上限ということですか?

見せしめとはいえ、弁護士料とか考えると、NHKは大赤字覚悟で裁判しているのですか?

これではどんどん受信料を払わない人が増える気がします。

国からの請負作業にして全額国費で支払うようにした方がマシに思えるのですが。


********************************************

NHK受信料、5年で時効… 千葉地裁が控訴棄却
 NHKの受信料債権の消滅時効を5年とした松戸簡裁判決の是非が争われた控訴審で、千葉地裁(白石史子裁判長)は3日、簡裁の判断を支持してNHKの控訴を棄却した。NHKは東京高裁に上告した。

 千葉地裁は、争点となった受信料債権の法的性格について「1年以下の期間ごとに支払われる定期給付債権と解するのが相当」と指摘。「一般債権に当たるため消滅時効は10年」とするNHKの主張を退け、5年で消滅時効が完成するとした。

 NHKは千葉県柏市の男性に2005年2月以降の受信料など約10万円の支払いを求めて昨年4月までに提訴。松戸簡裁は昨年9月、5年以上が過ぎた約1万1千円を除いて支払うよう男性に命じたが、NHKは、簡裁が認めなかった分も支払うよう求めて控訴していた。

 NHKは「受信料の消滅時効については司法の判断が分かれている。上級審で判断を求める必要がある」としている。

 同様の訴訟では、旭川地裁も消滅時効を5年とする判断を示している。

以下の記事がありました。

ちょっと今の受信料は、
地上契約 2ヶ月 2,690 円 (→1ヶ月1345円 1年 16140円)
衛星契約〈地上契約含む〉 2ヶ月 4,580 円(→ 1ヶ月 2290円 1年27480円)
なのに、5年で約10万円ということは、地上契約の延滞金利込みで、約10万円ということですか?
ということは、衛星契約でも、約15万円くらいが上限ということですか?

見せしめとはいえ、弁護士料とか考えると、NHKは大赤字覚悟で裁判しているのですか?

これではどんどん受信料を払わない人が...続きを読む

Aベストアンサー

受信料を5年以上滞納した人勝ち。これではどんどん払わなくなる。

Q看護師を目指してるものです 一般の人が考える理想の看護師ってどんな人ですか?また看護師が考える看護師

看護師を目指してるものです
一般の人が考える理想の看護師ってどんな人ですか?また看護師が考える看護師って結局は人それぞれだったりしますけどどんな人が理想なんでしょうか?

Aベストアンサー

緊急事態で「パニックにならない人」しかし「パニックになっている人に共感できる人」でしょうか。

以前、入院中に「感染症の疑い」があり「個室に入る」ことになりました。
数日すると、あまりの「閉塞感」に少し参ってしまったところ、夜間の看護師さんがわざわざ「雑談」をしに来てくれました。大変うれしかったです。

こう言った「何げない配慮」ができる方は、素晴らしいですね。

QNHK受信料が5年分滞納しています。今後支払っていくにしても今までの分

NHK受信料が5年分滞納しています。今後支払っていくにしても今までの分はなんとかならないのでしょうか?教えて下さい。
ちなみに5年前のNHKの不祥事が次々でるまではしはらっていました。裁判等の話がだいぶ前からではじめて、支払おうかと思ったものの額がかなりになっていて、先延ばしにしてしまい今に至っています。

Aベストアンサー

分割払いの提案をしましょう。

NHKも無駄に裁判費用はかけたくないですから、
1ヶ月に2倍払っていく5年払いの返済でも普通に受け入れると思います。

Q中堅看護師ですが新人看護師と同じ教育内容で・・・

私は経験年数4年の看護師です。一年間育児のため仕事を離れていましたが、新しい病院で今月から職場復帰となりました。しかし、一緒に入社した新人と共にプリセプターがつき、技術等のチェックリストや新人研修のスケジュールも渡されました。私としては、以前務めていた病院でこなしてきた新人研修をまたやるの?という思いです。
技術等のチェックリストに関しては、総看護師長にほとんど経験済みである事を伝えて、未経験のものだけチェックしていくという形になりましたが、他の新人教育の項目に関して何か免除される事もありません。(ちなみに、この病院の指導方針で私も新人として扱われているわけではなく、新卒者と一括でまとめられている感じです)もちろん、新しい病院で未経験の科での勤務なので、指導者がいるのは助かるのですが、今後新人同様の教育を受けなくてはならないのかとうんざりしています。私としては、病棟になれればまた中堅看護師としてばりばり働きたい!という思いだったのですが、意気消沈してしまいました。
しかしながら、総看護師長や教育部、またプリセプターにどう伝えていいのかもわからず困っています。皆さんならどうしますか?また初心に戻り一から新人のように研修を受け学習していけばいいのかなとも思いますが、なんだか時間の無駄のような気がして・・・。皆さんの意見をください。

私は経験年数4年の看護師です。一年間育児のため仕事を離れていましたが、新しい病院で今月から職場復帰となりました。しかし、一緒に入社した新人と共にプリセプターがつき、技術等のチェックリストや新人研修のスケジュールも渡されました。私としては、以前務めていた病院でこなしてきた新人研修をまたやるの?という思いです。
技術等のチェックリストに関しては、総看護師長にほとんど経験済みである事を伝えて、未経験のものだけチェックしていくという形になりましたが、他の新人教育の項目に関して何か免...続きを読む

Aベストアンサー

面白くないのは分かります。
「自分は新人ではない、こんな経験があるのに、何で。
バカらしくてやってられないわ。」
と思われていらっしゃるのでしょうね。

確かに、新人ではないかもしれません。が、どんな職種でも
そうですが、特に命に関わる仕事なので、1年のブランクは
大きいですし、そのように思っている事が、危険です。

木登りをして降りる時、上の方では気を付けるから
落ちる事は無いが、下の方に来てあと少しの所では油断するので、
落ちやすい、というのと同じように、その考えが危険なのです。

一患者からすれば、自分の命を預けているのに、「自分は経験者だから」
と思っている看護師さんには看て頂きたくありません。
いつも、初心同様の気持ちで真摯に仕事をする看護師さんに
お願いしたいです。

4年位で(失礼)経験者だと思って頂きたくないです。
それをやる病院は、信用できます。良い病院だと思います。

ここは、初心に戻って研修を受けた方が、ご自分の為だし、
何より大切な患者さんの為です。

他の方も、経験者だと知っているのでしょうから、
その方が新人研修を真摯に受けている姿を見て、立派だと
思う、と私は思いますよ。

面白くないのは分かります。
「自分は新人ではない、こんな経験があるのに、何で。
バカらしくてやってられないわ。」
と思われていらっしゃるのでしょうね。

確かに、新人ではないかもしれません。が、どんな職種でも
そうですが、特に命に関わる仕事なので、1年のブランクは
大きいですし、そのように思っている事が、危険です。

木登りをして降りる時、上の方では気を付けるから
落ちる事は無いが、下の方に来てあと少しの所では油断するので、
落ちやすい、というのと同じように、その考えが危険なのです。
...続きを読む

Q4~5年前のNHKのお笑い番組

4~5年前の年末(たしか)にNHKで、お昼か夕方くらいの時間にお笑い番組をやっていて、
そこで英会話か何かのコントをやっていたコンビが気になります。

覚えてるセリフは「バウワウ」…
とかしかないのですが、、

どなたか覚えている方居ましたらお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

チャイルドマシーンというコンビです。
残念ですが04年12月に解散してます。

ナニやってんの??in the parkみたいなやつですよね?私もあの漫才は好きでした。

Q看護師の専門卒と大卒

看護科を卒業後、看護師をしていました。この春から改めて看護学を学ぶために看護大学に行くものです。
最近、教えてgooや、他の質問サイトを利用してみて感じたことがあり質問させてもらいます。

「大卒の看護師よりも専門学校卒の看護師は即戦力で使える。」「大卒は頭ばっかりで使えない。」などといった、なんの根拠もない書き込みが多いことについてです。
確かに、職場にも大卒への学歴コンプレックスのせいなのか、「大卒は使えない」っと言いまくっている専門卒看護師がいましたが・・・そういった考え方しかできない専門卒看護師がこういうとこでは多くびっくりしています。

私は、↓ここで回答している方たちと同意見なんですが、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114396086
http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/nurses/1202371654/l50
たった3年間の学校生活で身に付けた技術で自信を持てるほど看護の仕事は簡単ではないと思います。看護は何年やっても難しい世界だろうなと思います。まして、実習は3年間のうちのほんの一部・・・大学より多少実習期間が長い程度で自信満々になるほどの差ができるとは思えません。実習が長いので、病院慣れしている点で差はあるかも知れませんが、2・3ヶ月のうちにそんな慣れ程度の差はなくなると思います。姉も看護師(短大卒)ですが、「新人は新人。どっちも戦力ではない。だけど、専門卒は大卒より使えると勘違いした新人がたまにいる。」と言っています。皆さんはそういう方にあったことはありますか?また、こういった根拠のないことを言う専門卒がどうして出てくるのか分かりますか?時間があるときでかまいませんのでお教えて下さい。


私は、職場で尊敬する先輩(看護師として素晴らしい看護をされてると思います)が何人かいましたが、皆大卒でした。後輩の指導やカンファのときの意見なども理論的で感心するものがあります。だから、遠回りでも大学でもう一度看護を勉強して保健師も取りたいと思いました。
そういう意味で「大卒は理論ばっかり」といった非難も、看護の本来の役割を考えれば的外れでだと思います。看護の実践力は現場で培えばいいと思います。即戦力ということより、理論ある科学的な根拠をもって看護にあたらなければ、看護師はただの世話係で終わると思っています。皆さんのご意見お聞かせ下さい☆

看護科を卒業後、看護師をしていました。この春から改めて看護学を学ぶために看護大学に行くものです。
最近、教えてgooや、他の質問サイトを利用してみて感じたことがあり質問させてもらいます。

「大卒の看護師よりも専門学校卒の看護師は即戦力で使える。」「大卒は頭ばっかりで使えない。」などといった、なんの根拠もない書き込みが多いことについてです。
確かに、職場にも大卒への学歴コンプレックスのせいなのか、「大卒は使えない」っと言いまくっている専門卒看護師がいましたが・・・そういった考...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言うと、大卒も専門卒も関係なく即戦力にはなりません。技術もいきなり現場で通じるような新人はいませんから、どの学校を出ていても現場で新人教育を受けてもらいます。技術のレベルはどちらも新人レベルと言っていいでしょう。大卒でも専門卒でも実習病院に就職すれば、システムなど多少分かる部分はあるので仕事には入りやすいと思います。専門卒は、病院の附属の場合ががかなりあるので、そういう意味での初めの差を感じるのかも知れませんが、基本的には技術の差なんかありません。

No.2さんが仰ることも良く分かりますが・・・

確かに、出身校で資質が決まるわけじゃありませんが、昔よりも大卒が増えた分、このようなことで比較しようとする専門卒がちらほらいます。また、進路で悩んでネット上で質問される受験生に、このような(質問者さんが書いているような)アドバイスをされる方がいる現状を知ってください。

なぜ、このようなことを書いたかというと、自分は「専門卒が即戦力」という考えの人がうまれる原因の一つとして、ネットでのそういった噂を信じている看護学生がいるからだと思っています。自分の立場を過大に評価されると人は悪い気はしません。専門学校生や進学予定の人が、自分が進む道で、自分たちがそのように評価されているんだと思うと多少は嬉しいと思いますし、信じたいと思う人も出てくるでしょう。(ネットだけではなく、専門学校の教員が授業で言ったり、No.1さんの回答にあるように先輩にそのように指導されたりも同様)

しかし、現場でそのような考え方を少しでも持っている新人は指導していても怖いです。自信がない人に比べ人の話をきかない、新人なのに同じ新人に指図する・・・見ていて何様だろうと思います。で・・・同期の新人の子達に話しをきくと、同期たちに「大卒は使えない」と言っているそうです。もちろん、そういった子は一部の子ですが、そのように思い込んでしまった人を訂正するのはなかなか大変なものです。妙な自信を持っていて先輩の話を聞かない点で事故も起きかねません。

また、理論的なことが分かることと、話しかけにくいことは対比するものでもないと思います。患者さんには傾聴の姿勢で話しかけられやすいが、専門職同士の話し合いでは理論的な話しが出来る方はたくさんいます。専門職ですから、自分の専門とする分野の理論が分かっていないと、専門職とは言いえないと自分は思います(例えば臨床心理士。いくら聞き上手でも、カウンセリングの理論がわかっていなければ正しい効果があげられない)。理論的な思考を持っていても、気さくで人気者の看護師はいますし、素敵な看護師だと思います。

専門卒の先輩でも尊敬できる人たちは大勢いますから、看護師になってからが勝負の世界です。数年で辞める人も多いので、出身校というよりは・・・続けていく中で、患者さんにとってのより良い看護を学び・目指していく人が看護師としては尊敬できる人だと思います。この際、「○○が即戦力」や「○○は使えない」などといった、患者さんのためにはなんにもならない、そんな発言をする人は無視しましょう。

もうひとつ。
大卒は、こういった場所で比較されたりしても、待遇や資格の面で客観的なメリットを押し出すことができますが、専門卒では目に見えた良い待遇がないというのが大卒への反感の原因かと思います。現場でも、優遇されている立場の大卒は、専門卒に不満は言いませんが、専門卒は待遇が低い分大卒を厳しい目で見ている傾向はあるでしょう。「給与は高いのに仕事はしない」と大卒の子を非難する人はいます。しかし、よくみると専門卒の子も同じ位仕事をしない人はいます。なので・・・能力は人それぞれなんですが、大卒の子の方が槍玉に挙げられる可能性が高いのでしょう。待遇は、一般企業でも中卒・高卒・大卒で違うので、看護師だけ同じじゃないことに不満を言うのはなんか違うと思いますが・・・同じ資格を持っているとそういうことを忘れてしまうんでしょうね・・・。

結論から言うと、大卒も専門卒も関係なく即戦力にはなりません。技術もいきなり現場で通じるような新人はいませんから、どの学校を出ていても現場で新人教育を受けてもらいます。技術のレベルはどちらも新人レベルと言っていいでしょう。大卒でも専門卒でも実習病院に就職すれば、システムなど多少分かる部分はあるので仕事には入りやすいと思います。専門卒は、病院の附属の場合ががかなりあるので、そういう意味での初めの差を感じるのかも知れませんが、基本的には技術の差なんかありません。

No.2さんが仰...続きを読む

Q中学校における社会科教育に関するアンケート

中学1年から4年まで(現・小学5年から中学2年まで)の社会科の妙案がひらめきました。
地理的分野(6単位):1年で日本の系統地理,2年で世界とその諸地域,3年で日本とその諸地域・世界の中の日本
歴史的分野(6単位):1年から3年までを通して,日本を中心とした通史を学ぶ
公民的分野(4単位):4年で政治・経済・社会などに関することを学ぶ
単位数は,1年から3年までの各学年は地理的分野2単位・歴史的分野2単位,4年は公民的分野4単位,したがって各学年とも週4コマ社会科の授業がある計算になる。
あなたはこの案をどう思いますか。

Aベストアンサー

>今の教育課程は,現今における子供の発達過程と乖離しているのが問題だと考えます。小学4年までは抽象的な思考はまずできず,小学5年~中学2年は簡単で抽象的な思考ができ,中学3年からは抽象的な思考ができることが,脳科学の研究で分かっています。

私は「抽象的な思考ができないからそれに合わせる」のではなく、「抽象的な思考をするためにはどうすればいいの?」という視点が必要だと思います。それが今の社会科にないから社会科が社会科学として捉えられずに単なる暗記モノとされがちな要因の一つだと思います。

また質問者さんの案からもイマイチそれが感じられなかったのでいちゃもんつけた次第であります。

Q24歳、大卒職歴なしからの看護師

24歳、大卒職歴なしの女です
4年間大学に進んだものの、どうしても看護師があきらめきれず看護学校に行きたいと考えています。

調べてみると、学校に行く年数や給料を考えた時に正看護師になったほうが良いという意見が多いのですが
学校卒業時には27、8歳(しかも社会人経験なし)であること、またお金がないことがネックです。


候補としては、
(1)病院で働きながら準看護師→看護師を目指す(4、5年)
(2)看護専門学校(3年)に行きながらアルバイトで生活する
(3)看護大学(4年)に行きながらアルバイトで生活する

の3つなのですが、(2)・(3)のアルバイトをしながらというのは非常に難しいと聞きます。
あくまでお金を稼ぎながらということであれば、どれが一番良いと思いますか?

また、准看護師、専門卒看護師、大卒看護師で給与や就職できる場所に差があると聞きますが、どのように違うのでしょうか?

もし(2)・(3)の場合に看護資格が取れたとして、27、8歳の社会人経験なしの人間は雇ってもらえるでしょうか?

質問が多いですが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
30代看護師、10年程の経験です。

私の場合、質問者さんの言う(1)の方法で資格を取得しました。
高校卒業と同時に就職進学という形で、准看は定時制、正看は全日に行きました。
准看時代は平日午前は勤務、午後に学校へ行き、時々学校から戻って仕事の時もありました。
正看時代は長期の休みの時だけ、希望すれば勤務し、時給もらってました。
基本毎月の収入は病院からの奨学金で手取り10万程(まだ景気がよかったのかも)。
正看の時だけバイトした分が+αと個人で借りている奨学金が月10万円だったのでお金にはさほど困りませんでした。

資格取得後、大学病院など大規模なところに就職すれば大卒の方が月2万円ほど多かったりしますが、私は勤めていた病院に戻り、お礼奉公だったので夜勤するまでは学生時代よりきつかったです(笑)
民間の病院だったのでボーナス全く良くなかったですが、慣れたところで働く安心感はあったので、精神的な安定はありました。

かたや大学病院に就職した子は1年以内に辞めてましたね。
収入は私よりかなり多かったけど、精神的に辛かったみたいです。
もちろん今でも勤めている人もたくさんいます。

就職できる場所は大差ないんじゃないかなと思います。
もちろん付属の大学からの採用は多いでしょうが、専門卒でも新卒であればほとんどの子が大学病院に就職してましたよ。
まぁ大学付属の専門もありますしね。

ただ大学だと看護師もそうですが、保健師なども受験できると思ったので、もし同時に取得できれば職場の選択は広がると思います。

(2)(3)はアルバイトしながらだと正直厳しい感じはします。
専門でなおかつ定時制だと勤務しながら学業というのがほとんどだったりするのですが、その他は学業をとにかく優先なので、完全に学生扱いです。
定時制でも学業第一なのは同じなのですが、課題は少ないかもしれませんね・・・。

社会人経験なく20代後半でも就職には影響しないと思いますよ。
もし大学卒業後、さらに看護師を目指し取得した理由を聞かれた時にちゃんとご自分の思いを伝えられればいいんだと思います。

3つのパターンそれぞれでシュミレーションすることをおすすめします。
(1)勤務しながら学校に行ける病院はあるのか、収入はどれぐらいか。勤務パターン、返済の方法。
(2)(3)奨学金制度。どんなバイトでどれぐらい収入があり、それで生活できるのか、学費は?

などです。
もし病院や学校の候補があれば見学やオープンキャンパスに行くこともおすすめです。

こんばんは。
30代看護師、10年程の経験です。

私の場合、質問者さんの言う(1)の方法で資格を取得しました。
高校卒業と同時に就職進学という形で、准看は定時制、正看は全日に行きました。
准看時代は平日午前は勤務、午後に学校へ行き、時々学校から戻って仕事の時もありました。
正看時代は長期の休みの時だけ、希望すれば勤務し、時給もらってました。
基本毎月の収入は病院からの奨学金で手取り10万程(まだ景気がよかったのかも)。
正看の時だけバイトした分が+αと個人で借りている奨学金が月1...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報