プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2女子です。薬学部か看護部どちらを受験するか迷っています。
薬剤師は看護師より給料が高いと聞きますが、大学に通う年数が看護より長く高い分を将来的に上回りますか?
学費は薬学だと出すのは厳しいと言われましたが、どうしても薬学部に行きたいです。
なにかアドバイスをください!

A 回答 (1件)

私立の薬学部だと学費(年額)はおよそ200~300万円だが、国公立大であれば60万円前後だったと思うのでそんなに高くないですよ。

私立は超難関から定員割れの大学まで、難易度による選択肢があるが、難易度が低い大学の方が学費が高い傾向があるし、卒業後の就職先の選択肢もかなり狭まります(病院・製薬企業・公務員等は難しく、調剤薬局やドラッグストアや卸等への就職が多いです)。大して私立の中堅より上や国公立は難易度が高いですが、卒後進路の選択肢はぐっと広くなります。
そういうわけなので将来のこと、学費のことを考えたら、薬学部希望であれば国公立を目指されたらどうでしょうか?
頑張ってみてください。
    • 0