限定しりとり

迷っています。
日駒専レベルの大学の経済学部に行くのと、女子大の看護学部に行くのはどちらがいいでしょうか?

大学在学中だけでなく、就職などの面も考慮してる教えていただけたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 私は中学生の時とりあえず附属校にいけばいいのかと思い、親に入れてもらいました。なので親は附属に進むことを望んでます。(どうしてもなら行きたいところに行ってもいいとも言ってくれました。)
    しかし、私は昨今の災害などを見て看護師として人々の支えになれればと思いだしました。
    高校では文系選択で迷ってしまい、どうしても絶対に看護にすると決めれません。

      補足日時:2019/10/04 08:44

A 回答 (11件中1~10件)

現在看護学部に通っている4年生です。


私も受験生の頃は同じような悩みがあったので
回答させて頂きます。

私が看護を選んだ理由は
1.結婚願望がなく、手に職をつけたかった
2.就職先に困らなそうだった
3.病院で働くことに憧れがあった

です。
特に看護師になりたい!!という強い気持ちはありませんでたが、こんな何となくな理由で高3の夏頃決めました。

看護は特に実習が大変になります。
記録物に終われて常に寝不足。
看護師に見られながらのケアや、報告など緊張の連続。
これは行ったことのない人にしか、分からない辛さがあると思います。
精神を病んで休学した人もいます。
私自身もストレスから色々な身体症状が出ながらも通っています。

私は元々人との関わりが得意ではなく、相手のことを考えるのが苦手な性格です。看護は患者さんの病気による身体面、心理面、また退院後の生活など、沢山考えなくてはならなく、私の性格上とてもきついです。なのでご自身の性格と合わせて、もしも看護の大学に行ってもやりきれるか、というのを考えた方がいいと思いました。

就職活動についてですが、確かに看護は楽だなと思いました。私自身も第1志望に内定頂きましたし、余程倍率の高いところでなければ、周りもだいたい第1志望に内定を貰っています。私の感覚だと7-8割くらいは、1つの病院の採用試験しか受けていません。

しかし他の学部に行った子達を見ていると、まず大量のエントリーシートという、履歴書のようなものを書きます。2桁書く人も普通にいます。だいたいはまずエントリーシートというものを提出して、書類選考があり、受かった人のみ1次面接2次面接最終面接と進めるみたいですね。

しかし看護は書類選考というのはほとんどありません。履歴書を送ったら面接が受けられます。しかも1次2次というのもありません。1回のみなので、それで受かれば終了です。就活は圧倒的に楽だと思いますね。

ですが看護師は4年生の2月にある、国家試験に受からないとなれません。なので内定があっても、その後の試験に受からなければ内定取り消しになるという面もあります。

私は軽率に看護学部に入ってしまったな、と後悔しています笑 病院によっては高校生向きの職業体験をやっているので、ぜひ行ってみてくださいね!

どちらを選んでも、どこかのタイミングで苦労はすると思いますが、後悔しない選択をしてください!応援しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私も就職が楽だという理由も志望の1つです。しかし、ボランティアなどで人と関わることも好きだったので進路の視野に入れました。

実際に通っている方の意見は貴重だしとても参考になりました!ありがとうございます!

この度進路を看護にすることに決め、指定校で進学しようと思います。
回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2019/10/07 09:21

看護師資格は国家資格なので死ぬまで有効です。

それは馬鹿にならないのです。これからの人生で必ずあなたの助けになるでしょう。但し仕事はきついです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
資格があると強いですよね。
仕事がきついのは割り切って頑張ろうと思います!

お礼日時:2019/10/07 09:22

圧倒的に看護かな。



知ってる通り日本は少子高齢化で税金も上がり続けてます。
長らく国自体にお金がないから早い話、日本自体がオワコンです。

だからmarchニッコマが悪いのではなくて、日本の問題ですが、特にサービス業ほど薄利多売、また人件費を削るために長時間労働や、ムダな精神主義などブラック化しやすいです。
専門職を持たない文系でつける仕事はサービス業になりやすいですから、あまりオトクとは言えません。
大手ですら、今では大手銀行でも社員の半分を辞めさせると言ってます。その人がめちゃめちゃ無能なのではなく、とにかく客がいないのだから社員もいらないわけです。


そしてこんな国で医療や看護に限らず延びると言われてる業界は少ないわけですが、水素や電気自動車、ネットゲーム、
バイオやAIなど全く新しい分野で誰もやったことがないような分野で、
結果的には資格や専門性が問われることが多いのです。
看護は老人が増えまくるせいで売り手市場なってます。

最後は好き嫌いですが。
上記理由でノリで看護しなってナメてて、
上手くいかずに早期離職する人もそれなりにいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

看護師は離職率も高いようなのでその面もかなり迷いました。私は結婚願望がないわけでもないので仕事が結婚に響くのでは、と親にも心配されました。
しかし、手に職を付けたいし、人に接するのもすきな方なので看護の道に進んでみようかと思います。
詳しい回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2019/10/07 09:26

看護師になれるならなりましょう。


給料は良いし、職は引く手あまたです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

看護師になればずっと仕事があるのも利点ですよね。

お礼日時:2019/10/04 18:28

慶應とか上智の看護学部が良いと思うよ。



女子だけの仕事では無くなったのだから男女共学であることは重要と思う。

看護に一生をかけるほどの決意があれば、聖路加看護大学が良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そんなに頭良くないです…笑
高校の先輩も口を揃えて実習が大変だから近いところにいなとアドバイスをもらったので近いところで探してました。
他にも目を向けてみようと思います!

お礼日時:2019/10/04 10:11

あなたにとってどちらが良いかということであれば、あなた自身で考えるなり、両親など身近な人に相談するのがいいんじゃないですか。

見ず知らずの他人の意見を聞いて決めるようなことでもないでしょう。
それで、就職などの面とおっしゃいますが、たとえば日東駒専の経済学部を卒業したとして、あなたの思うような就職が決まるかどうかわかりません。その一方で、看護に進めば就職先は基本的に看護関係です。で、その仕事があなたの思うようなものものであるかわかりません。その一方で、病院で医者と結婚して主婦に収まり安泰な生活を送ることになるかもしれません。いずれにせよ、不確定要素が多いですし、あなたの気持ちが変わることもあるでしょう。就職などに関しては、思うような就職ができるかできないかわかりませんので、後になって結果論的な評価しかできません。だったら、どのような結果になったとしても後悔しないように、今の時点で真剣に考えておくべきであり、他人任せにするようなことではありませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

家族に聞いても、自分に自問自答しても色々な可能性を考えすぎてわからなくなってきました。

質問したのは参考までになのでこれを最終決定にするつもりは一切ありません。

お礼日時:2019/10/04 09:53

1. 看護師の業務内容に魅力を感じて、やり続けたいと思える仕事であること


2. 看護師に必要な能力を有すること
3. 肉体的、精神的に屈強であること
を満たす人が、看護師に向いています。

他人の気持ちを察することができるのは、看護師に必要な能力ですけど、他人に共感しすぎると長続きしません。
基本、肉体労働で、時間も不定期なことが多いです。 一生、不定期な働き方をするのは、(そういう働き方をされる方も一定数いますが)かなり厳しいですので、この職業でやっていきたいなら、キャリアアップは必須です。 その観点からは、しっかりした教育を今後にわたって受けられるというのが重要になるかもしれませんので、この道を選ばれるなら大学選びは慎重にされたほうが良いです。 また、4年制大学に行かれるなら同時に保健師の資格を取ってしまうと、仕事の幅も広がりますので、(能力的に可能なら)そういうところも比較の対象にいれておくとよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

行きたいなと思った看護大学は保健師と養護教諭の資格が取れるのでいいと思って視野に入れました。しかし、この大学は看護学部が新設に近いので伝統のある普通の大学に行ったらどうかと言われてしまいました。新設は看護師としての就職にも響くのでしょうか…。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/04 09:29

自分のために生きてください。


それが親のためになるのです。
    • good
    • 1

あなたの人生ですから、就職を考慮するのはあなた自身です。


看護師はやりがいがある仕事ですが人の命に係わるので責任も重大です。
どれくらい真剣に看護師になりたいか、が大事なのではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
最後は自分の人生なので自分で決断しなくてはいけないですよね。

お礼日時:2019/10/04 08:55

看護師になりたいのかどうかで決める問題。

何大学だからどうって話じゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/04 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!