1つだけ過去を変えられるとしたら?

普通のOLとはなんですか?
どういう仕事をするのですか?
今高3です
今の時期に進路が決まっていません
看護と歯科衛生でずっと迷っていました
でも将来を考えたら看護がいいのかなと思っています
しかし看護は少し怖いです
私にできるか不安です
どうしてもなりたいわけではありません
そして歯科衛生士は社会保険に入れないところが多いということを知りだめだなと思い始めました
どちらも絶対なりたいとか
どうしてもこの仕事がいいというわけではありません
1.2年の時部活が大変で進路のことは引退したらと後回しにしていました
引退すると色々もうみんな決まっていて
焦りながらも相談しやすい人たちがいるから
今まであまり出れなかったからとバイトを辞めることができず
理系なのですがほとんどの人が看護で
歯科衛生よりいいかなと夏休みは看護のオープンキャンパスをたくさん行きました
そしたらどこの学校でも
やる気のある人
看護師として生きていく決断のある人
ぜひ来てくださいと言っていて
こんな軽い気持ちで決め
母が看護師で大変だからやめなさいと言われていたのにこれでいいのかなとか思い
楽そうだし人生楽しめるの歯科衛生士かな
歯科衛生士でいいやとなっていた時
歯科衛生士はOLより稼げないとか
色々なことを知り不安になって
看護より良くないと思っていた歯科衛生士でいいのかとまた不安になりました
今まで部活を優先して進路活動もせず
バイトを続けて来た自分がいけないと思います
ですがこれ以上適当になって決められないとこのままではいないと
どうにかしなければならないと思い
OLになるには大学で何学科に行けばいいのか
どういう種類の仕事があるのか必死で探しましたが
OLというくくりが大きすぎてわかりません
指定校で経済学科があって
去年行った先輩が
特に絶対これになりたいというものがなく指定校があり経済学科は色々なことができるのでいいと思ったと書いてあり
私も同じ状況かもしれない
まだ学校見学行っていないけど行ってみようと思えました
経済学部からはどんな職業につけますか?
一番安定で年収もそこそこもらえる企業はどんなことがありますか?
まずOLで一番多い学部を知れたらなと思っています
そして大きいくくりではありますがOLとはどういう仕事がありますか?
看護や歯科衛生と決めたらもう勉強しないと間に合いません
10月にはテストがあります
小論文はもうやらないとやばいですよね
なので出来るだけ早くOLについての情報を集めたいのです
いつも優柔不断で最後の最後まで悩み最後は適当になってしまいます
高校も結局一回も見学に行ったことがなく
家から一番近いところにしました
だから一生を決める大事なことなので適当にならないようにしたいのです
お願いします
周りが看護だから
みんなに馬鹿にされたくないから
だから看護でいいやとか
絶対進学がいいという考えになってしまいます
でも母も父も一回就職してから学校に行くというのは難しいし大変だと
みんなが働いている時に学校行くのは苦痛だと
同期が少ない学校は慣れずらいと
一回就職してしまうともう勉強したくなってますと
そう言われ確かにと感じ
一生一人で生きて行くとしたらそれは嫌だなと思いました
だから頑張ってゆっくりとはいきませんがどうしてもどこに進学するか
なぜそこがいいのか
そこに行って何になるのかよく考えたいと思います
先生にはオープンキャンパス行ったら決めるとか
今は自分はこう悩んでいるということをつい最近まで言わず
看護と歯科衛生で迷っていると言っていたので
今度会うのですがなんといったらいいか、
全て自分がいけないのですが
特にやりたいこともないので専門学校に行くのは良くないのかなと思います
高校の部活も楽しそうだから
かっこいいからという自分の勝手な思い込みで
バスケ部に入りましたが
絶対勝ちたい絶対練習は厳しくやりたいと
真剣な仲間の邪魔をして
適当に入った自分のせいで
みんなの大好きだったバスケを台無しにしてしまいました
だから適当に看護とかにすると
辛い時に頑張れなかったり
真剣に頑張ろうとしている人たちの邪魔になり
ぶつかってしまうと思います
看護はしかも簡単な気持ちではできないと思うのですごく迷います
OLなら適当な気持ちで出来るというわけではありませんが、
OL以外の仕事にもなりやすい
仕事の範囲の広がる学科を教えて欲しいです
もう悩んでる暇などないですが
ぐちぐちしている場合でもないと思っています
どうすればいいのかわかりません
嫌なことから逃げて来た結果なのですが、
本当にやりたいことがありません
ブライダルもファッションも興味ありません
私の特徴は優柔不断で決断力がなく
周りに流されやすく不器用で飽きっぽくて
メンタルが弱いです
そしてコミュニュケーション能力がありません
人のことを心のどこかで馬鹿にしがちで
自分は完璧だとずっと思っていました
だけどどんどん最近ダメダメになって
幼い時に一番なりたくないと思っていた人になって来ています
そういう最低な人間です
しかし人の気持ちを理解し話を聞いたり
誰とでも同じように接することができます
周りからは優しいとかおもしろいと言われます
逆に一人っ子ぽいとかのほほーんとしているとか
ほんかわしているとかドジとか
すごい天然と言われます
こういう人はどういう職業が向いているのでしょうか
誰かと接する仕事の方が向いていると思うが
一人で仕事をすると飽きっぽくて続かない
少しは人と関わることも大切だと言われました
そういう仕事はあるのでしょうか
努力はできません
今OLの人
今看護師の人
今歯科衛生士の人
私みたいな人が周りにいた人
ぜひコメントください
お願いします

A 回答 (6件)

努力が出来ないと、一番底辺のフリーターとかになると思いますよ。

今のバイトとあんまり変わらない職種であんまり変わらない給料です。

とりあえず大学に行って将来の事を決めるの先送りって手は駄目なんですか? 法学部か経済学部のようなとこが潰しがききます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは進学先を決めることを考えるべきですね
なるほどです
ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/01 22:23

OL分からないの?相当バカですわ。

この人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません
でもありがとうございます!

お礼日時:2019/08/01 22:22

どんな仕事にも不安は付き物だから。

かなめは、自分に向いているかいなかだよ。
結果は残念ながら先に出ないけど、ポジティブに 頑張れ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごく勇気もらえました

お礼日時:2019/08/01 22:16

> 普通のOLとはなんですか? どういう仕事をするのですか?


他の人よりも1時間早く出勤して、
職場の床掃除、机の拭き掃除をして、炊事場も掃除して、
机上の花に水やったり、観葉植物に水やったり、
仕事始めの時間になったら、社員みんなのお茶を入れて、
社員から頼まれたら資料のコピーをして、
会議が始まれば、参加者のお茶を入れて、
暇な時間は会社のPCでネットサーフィンをして時間つぶし、
仕事終わりになればすぐに退社し、…
社員の中から将来の旦那を探して、結婚したら会社をやめて家庭に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/01 22:16

普通のOL→事務職ですよ。

一般事務、営業事務、受付、秘書などです。

理系だと、文系学部の指定校推薦は文系の人優先かもしれませんよ。
アナタの市町村の図書館に、教師になるには。医師になるには系の本がおいてあると思います。どこの学部に進むとか適正とかも書いてあります。全部読破しましょう。そして今回は自分で見つけることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
経済学部は文系ですか?

お礼日時:2019/08/01 22:15

中学校にも高校にも、事務員さんていたじゃん



ああいう感じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/01 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報