この人頭いいなと思ったエピソード

私は訪問看護を受けている者ですが、(介護ではない)
メンタルの方の訪問看護なんですよ。

メンタルだけど、今の訪問看護している仮にAさんとしておきます。
Aさんが全然好きじゃなくて、逆にムカつくというかそんな感じです。

Aさんは年配の方ですが、何を話せば良いか分からないし、
勿論壁作るのは当然ですよね。

ものすごい嫌味を言うんですよAさんって。
あまりにもすごい嫌味なので、マネできません。
それくらいすさまじいです。

母がこれ訊いてブチ切れして、Aさんは謝らないといけない!!
と、怒っていました。

はっきり言って心配だし不安です。
このままAさんが週に1度来るのかと思うとブルー入ります。


今、Aさん来てたのですが、3分たたないうちに帰るってどういうことよ?!
バイタルやって帰るとか、メンタルの看護はどうしたの????

私には、ただ、ノルマみたいなのを達成すれば会話はどうでも良いって感じでした。

これって、メンタルの看護の仕事してないですよね?!
何でこんなことするんだろう?!
資料書いて提出すれば良いとか考えてそうだし、メンタルケアの仕事とは思えないし、
今後、Aさんを訪問看護として迎えいれていいんでしょうか?

A 回答 (3件)

Aさんと合わなければ早めに変えてもらった方が良いですよ。


メンタルの方の訪問看護なら、一番メンタルケアの方を重視しないといけないですよね。利用者を逆に不愉快にさせたりイライラさせるようではダメだと思います。

それと3分経たないうちに帰るってことも考えられません。メンタルの看護何もしてないですよね。
メンタルの看護なら相手の立場に立って、親身に考えてくれる人がいいですよ。
とにかく早めに他の人に変えて貰った方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。ふうりん子さん来てくれて光栄です。

Aさんとあわないのは実は母も一緒でして。

>メンタルの方の訪問看護なら、一番メンタルケアの方を重視しないといけないですよね。利用者を逆に不愉快にさせたりイライラさせるようではダメだと思います。

そう!そうなんですよね。
卒中帰ろうするし、人が話かけてるのにスルーするし。
何かもう、呆れそうですよ。
しかも年配の男性がこんなことしてるなんて、
ブルーマジ入って、今まで寝てましたよ。

母が「何でいきなりこんなに寝てるの?Aさんが何かしたんじゃないの?」
とか言われたので、教えたらキレてた。笑

私より何十も年上よ?このAさんは。

>メンタルの看護なら相手の立場に立って、親身に考えてくれる人がいいですよ。

今まで違ってたんですよ。でもこのAさんが初めてですね、
こんなことしたのは。
バイタルだけなら、内科で受診した方が早いわ!

ふうりん子さん良いこと言うよ。
ホント、そう思うし理にかなってるよ。

とにかく人員変えてみるよう、先生に(院長に)話してみるよ。
ありがとう。(*'ω'*)

お礼日時:2024/08/02 21:45

まぁ人間って相性というのがありますからね。



どうしてもそのAさんが合わないなら変更してもらったらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

うん、そうしますね。
何か結果は分かってましたが、
様子見てみるかー!と思った
私が馬鹿でしたね。

相手さんを甘やかして家に
看護として入れなければ良かったです。

ここまで患者を馬鹿にした態度をとる
看護師って会いたくないです・・。
もういいですね。(^^;;

お礼日時:2024/08/02 16:12

その訪問看護師さんの事についてはよく知らないのですが、


あなたに合わない訪問看護師だって当然いるわけですから、
合わないのであれば、変えて貰えばいいんじゃないでしょうかね。
訪問看護師ってあなたの病?が改善するようにサポートしてくれる業務ですよね。
それが逆に悪化しかねないとなれば意味がないし、
来られても迷惑極まりないですよね。
さらに、訪問看護師、本人も不甲斐ない気持ちなると思います。
Aさんもあなたによかれと思ってやっているのが逆なんですから。
ですので、訪問看護師さんを変えて貰えばいいんじゃないでしょうかね。
システム的に可能かどうかは分かりませんが。
可能なら変えて貰うのがいいんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
まさにその通りだと思います。

変えてくれるよう、医院長に話してみますね。

お礼日時:2024/08/02 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報