アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文転について。
至急です。私は高校3年の女子で、4大私立の看護学部を目指しており、生物現代文英語を勉強してました。
看護学部を目指そうと思ったきっかけは、単に医療に興味があり何かしらに携わりたいと思って選びました。看護師が過酷な職業であることも文理選択の時点で理解していました。

しかし私は比較的穏やかな性格かつ、とても面倒くさがりやな性格で、きっと看護師に向いていないのだと心の中で薄々と感じていました。高校の部活も半年で辞めてしまいました。でも理系を選択し今まで生物を勉強していたのでもう後戻りは出来ない、頑張るしかない、と自分に言い聞かせていました。しかしここ最近ずっと勉強の合間等に、"看護師 辛い"や"看護 実習"などと調べては、
"あーやっぱり辛いんだ。夜勤無しの場所に勤めようかな。保健師になろうかな?どうすれば楽だろうか。"
とそんな甘ったれたことを思う毎日でした。ここ最近になって、自分はどうしてわざわざ辛い看護学部を志望しているのだろう、とモヤモヤした気持ちでいるようになりました。それと、わざわざ高いお金をかけて大学に行かず、そして高学歴を目指さなくても結局専門学校等に行き資格を取れば皆看護師として働けるという事実から、なぜ私のような志の低い人が偏差値の高い大学に向けて努力しているんだろう、低い所でも変わらないじゃないか…と受験勉強に対するモチベーションも低くなっています。

こんな気持ちだったら今から文転して猛勉強してMARCH等の大学を目標に頑張った方が将来の自分にとって後悔しないのではないかと思いました。こんな時期から社会を始めて受験するのは本当に大変な事だし、そうと決めたら今までの2倍3倍は頑張らないといけません。覚悟はあります…
こんな質問をするくらいなら勉強してた方がいいし、早く決めないといけないのに優柔不断が邪魔をしてずっとずっと悩み続けています。
どうか助言を下さい。今日中に決めようと思います。

A 回答 (2件)

なぜいきなり文転?

医療関係希望で、過酷さや細かな作業や夜勤が自信が無いなら
他の医療系資格職はだめなんですか?

作業療法、理学療法士、言語聴覚士
放射線技師、臨床工学士、臨床検査技師…
もちろん夜勤がない分収入では落ちますが。
(検査技師とかは夜勤がある場合もありますが)

療法士系は自分でメニュー組み立てたりとやり甲斐はありますし
ルーチンに追われるナースよりも
1時間みっちり患者さんと関われるという面もあるので
やり甲斐はあると思いますし
夜勤や休日は休みの職場もあるので
女性が結婚出産した後も働きやすいと思います

こう偏差値狙いというなら薬学部も圏内なら、薬剤師も有り得ますね

まああとこう偏差値の看護大出た方が
よりハイレベルな現場や部署を狙いやすいとか
将来の出世とか、養成側に回るとか選択肢は増えますね
看護資格を持って製薬会社や医療機器メーカーに務める人も居ますし
その辺は専門卒では難しい面もあるので
全く同じとは言えませんね

あと学校の先生はやっぱり、合格がゴールだから
高偏差値4大を進めたがりますがね
普通に看護やれたらいいから地元の公立専門行きたいっていっても
やたら大学行くメリットしかいいませんねぇ
それでその気になって四大看護じゃないと、みたいになるんですが
なぜ四大看護なのか本人が理解して、選んでないこともあると
入ってから辞めたくなるんですよね
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいすみません、、他にも調べてみましたが、他の医療系職業の中で特にやりたいこともなく最終的に自分の中で、文転するということで決心し、すっきりしました。ありがとうございました!(^^)

医療関係に興味があるなら、文転ではなく、薬学、理学療法分野の方が良いと思います。

将来、薬剤師、理学療法師を目指すのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

医療関係に興味があると言っておきながら、特に他の医療系職業に興味を持てず…結局文転することにしました。アドバイスありがとうございました!(^^)