アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師と放射線技師はどちらの方が給料高いですか?

A 回答 (7件)

まあ、診療放射線技師も資格職であり、給料は看護師と同等かそれ


を上回る医療機関もありますが、一番の問題点は需要の少なさが挙
げられます。

基本的に同資格職の需要は比較的大きな病院に限られ、小規模病院
やクリニックではまず需要は有りません。

また大病院でも、同技師は数人程度(2~3人程度)居れば賄える
ので、採用人数が圧倒的に低いのが、同資格職のなり手を少なくし
ている要因になっています。

診療放射線技師なる資格職が出来たのは昨今の事であり、それまで
は看護師が同業務をしていました。看護師の不足(主に病棟看護師)
から、看護師は出来るだけ看護業務(特に病棟業務)にの専念させ
たいと言う事で、同資格職が出来た経緯もあります。

今現在は、レントゲンなどの曝射スイッチを押せるのは医師と診療
放射線技師となって居ますが、昔は医師のみが曝射スイッチを押せ
それ以外の業務(患者のポジショニングやフィルムカセッテのセッ
トなど、)は、すべて看護師が行っていました。

まあ、語弊がある言い方ですが、、診療放射線技師なる資格職が居
なくても、特に問題は無かったと言う事です、。
    • good
    • 1

放射線技師だと勤務するのは個人の小さなクリニックはありません。


レントゲン程度なら医師で間に合いますから。
複数の放射線を使った検査機器を置いている病院、放射線や重粒子線治療などを行っている大病院などが勤務先です。
ですから、小さなクリニックで働く看護師さんの給料も含まれる平均給料で比較しても意味ないです。

公立なら原則基本給は変わりませんが、残業はもとより、夜勤や宿直、当直の回数で給料は変わってきます。
放射線技師なら緊急呼び出しもあるかと。
看護師は基準看護が採用されているので、手術室など夜勤のない勤務体制なら待機呼び出しがある病院もありますけど、一般病棟なら普通は待機呼び出しなんてないです。
    • good
    • 2

看護師さんです。



放射線技師で
給料高いどこか病院があるなら教えて頂きたい。
    • good
    • 1

公立の病院なら、独自の給料表があるので、


超勤が全く無いと仮定したら看護師、診療放射線技師も基本、同一年齢同一賃金だと思います。ただし、現在看護師が全国的に不足していることから、民間の病院は初任給で看護師に厚く採用している所が多いようです。
    • good
    • 1

わたしの病院(総合病院)では看護師さんの方が給料が高いです。


基本給も看護師さんの方が高いですが、夜勤や当直の手当でも差があります。
あとは、残業手当なんかで看護師さんの方が圧倒的に残業が多いので支給額が高いです。
    • good
    • 1

引用元によると、放射線技師の方が高いそうです。



診療放射線技師の平均年収は約547万円で、医療系資格のなかでは薬剤師に近い水準となっています。看護師の平均年収が約499万円、臨床検査技師が約496万円、臨床工学技士が約423万円であることを考えると、診療放射線技師は、医療系資格のなかでも比較的高収入の職種だと言えるでしょう。
https://co-medical.mynavi.jp/column/rt/salary-rt/
    • good
    • 1

看護士でしょ



放射線技師は機械のオペレーターだよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A