プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、看護師を目指すべきか悩んでいます。

看護師になるためにいろいろ調べリターンで、看護師を目指している人がたくさんいることを知り私でも大丈夫と思っていました。
ところが、よく考えてみると看護師になりたい理由がとてもあやふやなのです。
適職診断で向いていると出たから、国家資格で一生やっていけそうだから、給料がいいから、みんなに憧れられる職業だから、やりがいがありそうだからとか
そういう理由しかないのです。
さらに調べていくうちに、下の世話をしないといけないとか、死を看取らないといけないのも慣れればなんとかなると自分に言い聞かせながら、看護学校に入学してからの大変さも資格取得の為ならと思っていました。
しかし、肝心の患者さんの役に立ちたいとか、支えになりたいという気持ちがあまりないことに気付いたのです。しかも前職で接客をしていたのですが、お客さんのクレームやマナーの悪さに嫌気が差し、途中から接客がいやになってきたりもしたので、患者さんと接するのも向いているかどうか分からなくなってきました。
もう26歳になるのに看護師を目指したら婚期を逃すのではないかと思うと気が引けたりします。
なのになぜかこの仕事しかないと思い、目指そうとする自分がいて・・・

1度社会に出て冷めてしまっただけなのでしょうか?
接客とはまた違うものなのでしょうか?
こんな私が看護師を目指すべきではないのでしょうか?
真剣に悩んでいます。
良きアドバイスを頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

・適職診断で向いていると出たから


・国家資格で一生やっていけそうだから
・給料がいいから
・みんなに憧れられる職業だから
・やりがいがありそうだから

それでもいいと思います。

下の世話・最期を看取る・痰なども処理しないといけませんし
嘔吐の処理・時には血が飛んできたり…いろいろ大変です。
そして夜勤したり、欠勤はいくら熱があっても捻挫しようともほとんど不可能に近いし
体力的にもかなりハードです。

そして患者というものは
看護師に頼りっきりになる人も多いです。
普段はできることでも、
また自分でできるとしても他力に任せるという感じでしょうか。
また普段は強い人でも
病気と共にクヨクヨジメジメする人もいます。

残念なことに看護師というのは
患者さんの役に立ちたいとか、
支えになりたいという気持ちがあまりなくても
できてしまう職業です。

でも患者の言うことに
カッチーンときても
態度に出さないようにしなければいけないとは思いますが。

まぁ看護師やっていくうちに
多少は鍛えられると思いますよ。

>もう26歳になるのに看護師を目指したら婚期を逃すのではないか
私と同い年で今から看護師を頑張られるということで
陰ながら応援します。

確かに婚期は逃すかもしれません。
看護学校時代は
いそがしくて、大変なので。
でも結婚はむりでも
彼氏をつくって、デートぐらいできますよ(笑)

また看護師になると
お給料もいいし
時間も余裕ができたり
ひとりを楽しめるので
(ストレートに看護学校いっていった人で)
半分ぐらいは30代でも未婚なのも事実です。

>接客とはまた違うものなのでしょうか?
接客とは違います。
接客のように
「お互いに一時的」なことでなく
患者さんの生活の中に、入っていく仕事なので。

看護師を目指すべきかどうかは
私はわかりませんが
動機はおいといて、
それでも患者さんと頑張れそうな自分なのか…。

患者さんに冷たい看護師になってしまいそうなら
辞めておいたほうが
自分も時間を無駄にしないし
嫌な思いをしないし
患者さんも病気と一緒に嫌な思いをしないし
お互いのためかとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 詳しく、丁寧に回答していただきありがとうございます。m(__)m
 
裏情報などをさらに知ることが出来、参考になりました。
それと共に、なりたい動機がどうであれ目指してみたいことには変わりがないということに気付きました。

どんな職業も裏はあるものですよね。
1度社会に出た者として、経験したことのない職業の裏を想像したり、想定したりしても結局は、やってみないと分からないことが多いのかもしれません。

それが、看護師という就くまでにとても時間がかかりさらに人命を預かる究極の職業だからこそ慎重になっている気がします。
そして、その分やりがいのある職業なんだと思います。

患者さんと頑張れそうな自分なのか…患者さんに冷たい看護師になってしまわないか…をよく考え、決断をしたいと思います。

お礼日時:2006/09/04 00:30

いろんな看護師さんを沢山見てきた一患者の意見です。


先ずは健康で身体強健あること。
奉仕の精神が旺盛であること。
明るく優しい精神を持っていること。
嘔吐や汚物等の処理、下の世話等々昼夜を問わずの激務です。
憧れで給与に惹かれ入ると努めるのは非常に辛くなるでしょう!並では大変な仕事です。良く考えましょう。
~患者は普段圧倒的に看護師さんのお世話になります。中には暴言を吐く患者もいます。絶えられますか?~
以上は入院病棟の看護師さんの仕事です。個人病院等で入院患者を受け入れない病院なら又別でしょうが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 率直な回答ありがとうございます!
また違う角度から看護師という職業とは…と考えさせられました。
患者の立場から、看護師はどうあるべきか?
どう見えているのか?と言うことです。

私は、入院をした経験がなく看護師さんとはあまり関わったことがありませんが…通院していたときのことを思い出して考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/09/04 00:44

大抵の看護師さんは同じ事で悩んでいますよ。


理想と現実の違い、医療、患者への気持ちとうらはらにただ仕事をこなすだけの毎日。
そして職場での人間関係等・・・
新人看護師の大半は3年以内、それも1年以内の離職が多いのです。
憧れだけでは出来ない仕事です。
でも、だからやめたらとも思いません。何らかのきっかけがあり看護師を目指したのなら、挑戦してみるのも悪くないと思います。又、他の仕事でも同じような問題はあります。ならば、出来る処まで進んでみたら。看護師の資格をとっても看護師にならない人もいます。将来看護師になってもいいのでは。
別に看護師を目指すと婚期を逃すとも思えませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 経験からのアドバイスありがとうございます。

看護師さんは同じことで悩んでいると知り、なんだかほっとしました。
なぜなら看護師になる人は、ただ仕事をこなしながらも心の中は奉仕する気持ちを忘れていないと思っていたからです。

確かに何かのきっかけで、目指したいのなら挑戦するのも悪くないのかもしれません。

お礼日時:2006/09/04 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!