アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医者って看護師に比べ楽だと思いませんか?

看護師の私が医者と付き合ってから思ったことが沢山あります。
・看護師と比べサービス残業がない(看護師は情報収集の時間は給料出ない。日勤は30分前、夜勤は1時間程前から出勤し情報収集している)
・科によると思うが医者は出勤時間が遅い(私の病院ではギリギリに出勤する人or看護師より遅くに出勤する人が多い)
・ナースコール対応に振り回されない(仕事が途中で中断されることがほとんど)
・インシデントが看護師に比べ少ない(医師の間違いに気づけなかったら看護師の責任)
・電話対応自分でやればいいのに看護師にやらせる(急遽IC時間を早めたいから早めに来院して欲しい電話など)
・看護師は事務仕事も多い
・1日に担当する患者の数が多い(日勤8~16人、夜勤12~20人に対し、医者は科で違うだろうけど少人数)
・医者は毎日担当する患者が同じ
・看護師はオムツ交換・移乗など肉体労働
・看護師は暇な時間がまずない、ほぼ立ち仕事
・医者の学会は顔出すだけでも良く、後は観光したり遊んだりできる
・医局があって休憩室が広い

などなど、看護師の方が明らかに大変だと思うのですが、どう思いますでしょうか?

A 回答 (7件)

小児科医です。


私の周りにはそんなこと言う看護師はいないですけどねぇ…。
まず、どの医者と比較してるかですね。研修医は保護されているうえ、ひとりで診察できないし比較対象外です。
医者にサービス残業なんて概念はないです。それが医者。タイムカードを押さないなどして残業時間を増やさないようにしてます。私の昨年度の時間外が925時間。残業を増やさない操作をしてこの時間です。看護師がこれ以上働いているかといえば、そうではないでしょう。看護師は交代勤務制ですが、我々は患者がいる限り働き続けなければいけません。休日の呼び出しも頻回にありますね。
我々も看護師からの電話で仕事を中断してますよ。包交の際に点滴が抜けたとか、体位変換中の酸素化低下とか…お互いさまです。
看護師は事務仕事も多いとか、あなたが医者の仕事を知らないだけですよ。我々も事務仕事の方が多いくらいです。いろんな書類には主治医のサインがいるわけです。また、休憩時間返上で看護学校で授業をしているわけですよ。その講義資料も、日常業務を終わらせて夜中の2時とかにスライド作成してるんです。私も看護師に教わったことが多くあるので、還元しているということです。

基本的には、頭を使う仕事ほどステータスが高く責任があるわけですよ。でも、看護師って高校までの勉強ができなくても、そこから努力すれば比較的高いステータスが得られる、いわば「学歴コスパ」が一番高い職業のうちのひとつです。そりゃ、肉体労働は多いですよ。
医者の学会云々も、研修医の発言ですかね。基本的には発表か単位をもらいに行っているわけです。時間があれば観光することもありますが、そんな暇はないかなぁ…。夜は飲み会で全国の同業者との交流を深めてます。
まぁ、あなたもその医者も知らないことが多いということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました( *´﹀`* )

お礼日時:2024/04/17 22:36

そうでしょうねえ。


それで 高知だったかなんかの病院で改善を図って
看護師が合理的に働ける環境を作ったところがあるそうです。
病院の隣に保育園を作ってさらにアパートも作って、
 シングルマザーで子供を保育園に預けて、子供が熱を出しても(引き取り養成は出さずに)病院に連れていかれてとか。
 インターン医(独身)はアパートに住むので夜勤も楽とか。
    • good
    • 0

看護師と医師を業務内容や就労形態を比べる時点で、失礼ながら些


か知性が低い言わざるを得ません、、。

看護師はコメディカルですよ?いわゆる診療補助者であり、貴方も
御承知の通り、医師の指示が無いと医行為は何も出来ません。

看護師は基本的に医療領域では無く、介護領域での業務がメインと
なっている筈です。(多くの病棟看護師がそうでしょう)

病院では外来業務以外は、殆どが病棟に於ける介護領域の業務であ
り、多忙を極める事は自明でしょう。

よって、貴方もお分かりだと思いますが、病院内での医師と看護師
の人員相対比を。(医師の数に比して看護師は有象無象に居るでし
ょう?)

医師と看護師は業務自体が全く異なるので、看護師が医師より多忙
であるのは必然でしょう。

医療従事者で比較をするなら、同じコメディカル同士で比べないと、
客観的には愚痴の吐露にしかみえません、。

まあ、医師も研修医時代は死ぬほど忙しく、過重労働を強いられて
いますが、自身の責務をしっかりと理解しているので、愚痴などを
吐露する者は非常に少数です。(すなわち、医師はやはり知性が高
いと言う事です)

※知性=知能が低いと言う意味ではありません。「知性とは」で検
索してみてくだい)
    • good
    • 1

そうですよ


社会的にも教育に費やした金額が高いほど楽ができると言われています
看護師は婦長以外はただの小間使いです。
    • good
    • 1

「楽」な仕事だったら人わんさか死んでますね。

    • good
    • 0

看護師が患者の生死を左右する事は基本的にはあり得ないでしょうが、医者は患者の生死を直接握っている立場です。

責任の重さは看護師の比ではありませんし、プレッシャーも半端ないでしょう。「どちらが大変か」なんて考えるまでもないと思います。
    • good
    • 1

看護婦は元々貧乏人の娘が家政婦として医療に従事していたからそうなると思います。

忙しい言うて、ふんぞり返っていたら軽蔑してしまいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A