アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昼間で明るいのにヘッドライトつけて走る車はなんででしょうか?

A 回答 (44件中1~10件)

オートバイと同様に視認性を高めるためです。


それによって、出合頭の衝突が半減しますので推奨いたします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/01 20:46

デイライト運動だろと思いますが



北海道警察のサイト
https://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/info/kout …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/01 20:46

点灯理由としては、歩行者や他車に対する注意喚起です。

ライトを点灯することで自車車がいることをアピールし、事故を未然に防ぐことにつながります。 アメリカでは多くの車が晴天の昼間でも点灯して走行しています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ライトなくても十分気づくと思いますが・・・

お礼日時:2024/05/01 20:46

対向車に向けての注意喚起ってのを聞いた事が有ります

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ライトなくても十分気づくと思いますが・・・

お礼日時:2024/05/01 20:45

点灯している方が視認性がよくなります。


カナダなどでは昼間でも自動車は点灯しなければなりません。

車はともかく単車は点灯した方がよいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここは日本です

お礼日時:2024/05/01 20:45

国によっては


昼間でも
ライトをつけることを
義務としているところがあります

車をスタートすると
自動的にライトのつく車もあります

アメリカでは
昼間でも
雨が降っていたら
ライトをつけないと
罰金です
小雨でも同じです

アメリカで
アリゾナあたりの砂漠みたいなところで
ライトがついていたので
遠くの車でも
対向車が来るのが分かりましたね

バイクは
ライトをつけて走ると
事故が減ったと言いますね

私も真似をして
時々ライトをつけて
走っています

もしかしたら
将来
日本もそうなるかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここは日本です

お礼日時:2024/05/01 20:45

オートライトだとちょっとした事で点くことはある。


トンネルはもちろんビル影とか木陰とかで点くことはある。

俺の車がそうだし、同じメーカーの車が対向で走って来ると点いているから分かる。薄曇りだとすぐ点くね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/01 20:44

オートだと、曇りで点きますね。

特に欧州車。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オートにしなきゃいいのに

お礼日時:2024/05/01 20:44

車の存在を知らせることで交通事故を減らす・・・ということで欧州の一部の国では安全のため日中でもライトをつけることが法律で決まっていたりします。


これを受けて最近は電源をONにするとヘッドライトが点灯する「デイライト」という機能を搭載した車が多くなっています。日本の自動車会社の国内向けの車でもです。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/01 20:44

日本語では「昼間点灯」と言いますね。



その車の視認性を高める効果があり、事故の被害者になる確率が下がります。
要は安全運転の一環です。

自動点灯する車両もあります。
実際、今日の曇り空で自分が運転する車も午前11時にもかかわらずライトが点灯しましたよ。
(ライト点灯の表示と、カーナビの画面が暗くなるのですぐにわかる)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/01 20:44
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A