アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のバッテリー交換で悩んでます。新車からもう直ぐ5年、5万kmです。


通勤車なので一日30km、1ヶ月で1000km、一年で1万km走ります
アイドリングストップ無しの充電制御無しです。


CCAテスターで測ったら100%の良好なのですが、ネット検索だとバッテリーは5年しか持たないとか書いてあって不安です。


一応今期の冬にセルがかかりにくかったことが2回程度ありました、それ以外は良好です。
ヘッドライトはLEDなのでヘッドライトの明暗では分かりません。


バッテリーブースターケーブルは車に積んでいるんですがいつ何時バッテリーが上がるか不安でなりません

モバイルバッテリージャンプスターターとか買えばいいんですかね?でもいざという時に充電切れてたりするんですよね

A 回答 (23件中1~10件)

>モバイルバ....か買えば


そのお金があるなら ロードサービスに入るのをお勧めします、任意保険に付いてるはずですが 無ければ付け足しましょう。

まだ大丈夫でも もしもを考えるならバッテリーの交換かロードサービスどっちかでしょう。
    • good
    • 0

不安ならバッテリー交換すればいいのではないでしょうか

    • good
    • 0

私はバッテリーは最低6年は使いますよ、この前は12年使いましたが1回のバッテリー上がりで交換しました、まだ使えましたが交換しました。



メンテナンスをしっかりしていっれば結構持ちますよ。
車がコンピューター制御が無ければ、バッテリー上がりをしてからでも交換しても良いですよ。
    • good
    • 0

私もバッテリー付きブースター積んでいますが、その状況なら直ぐに交換しますね。

大雨の中とかではやりたくないので。
    • good
    • 0

似たような条件で7年持たしたの知ってるよ。


今期の冬にセルがかかりにくかったことが2回程度ありました。
要交換だよ。
早めにした方が安心もてるぞ。
    • good
    • 1

交換すればひとまず安心かと思います。

できればオルタネータの点検もおすすめします。
    • good
    • 0

5年、5万kmでまだ一度も好感したことが無いのでしたら、


そろそろ予防保全として交換した方が安心だと思います。
バッテリーは消耗品ですから。
もしロードサービスを使ったと仮定したら、元は取り返せる計算になるでしょう。

CCAテスターで良好でしたら直ちに交換しなければならないという事ではありません。
10年近く乗っている方も見えますからね。

バッテリは容量にもよりますが、普通の40BクラスでしたらAmazonで5000円程度です。ご自身で交換できる作業なので、いつか計画されては如何でしょうか。
なお車検屋やディーラーに委託すると2万円くらいがそうばになりますので、DIYでの交換がお勧めです。


https://www.amazon.co.jp/Panasonic-%E3%83%91%E3% …
    • good
    • 0

自分なら交換しない

    • good
    • 0

現状バッテリー上がりしない使い方なら、もう半年はそのままでも良いかと。



5年ならぼちぼち安心の為、交換するのが良いが、それは冬を迎える前が良い。

私の車は22年目です。6年毎にバッテリー交換しています。
毎日ある程度(30分程度)走行するなら、バッテリーはビンビンになる。

保険としてJAF加入なら無料で応援してくれる。
またブースターケーブルを積んでおけば良いと思う。

いま不具合が有れば、ネットで購入して交換すればと思う。
調子が良ければ、今年の冬前でも、来年の冬前でも良いかと思う。

私なら、今度バッテリーあがりしたら、ネット購入して自身で交換します。
    • good
    • 0

車検の時に交換してくれているか次の時に交換になりますので、気にする必要はありません。

空が落ちてくるようなものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A