プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のバッテリーについて


車検に出した時に車のバッテリーが残り半分を少しきったところと言われました。

残り半分くらいだと
車のバッテリーはどのくらい持ちますか?

A 回答 (13件中1~10件)

>バッテリーが残り半分を少しきったところ


すべては、この表現次第です。
あなたが車に疎い女性であるなら、分かりやすいと思われる表現にしたことでしょうから、それはおそらく「安全に使える寿命に対して」の時間的なイメージではないかと考えます。だって液量とか比重とか劣化率で表現したところで、ピンと来ないでしょ?^^;
これをドコで言われたかも気になります。おそらくディーラーの法定点検でしたら、次の点検(法定は1年後、定期では半年後)で「交換して下さい」というアナウンスになるでしょうから、逆に言えば1年くらいは大丈夫と捉えることはできそうです。ディーラーは、次回の点検まで持たない状態で送り出すことをしないと考えます。

ネット等で知識が得られる時代なので、学んでみることも勧めます。
    • good
    • 0

完全になめられています。


バッテリー残量、なんてそもそもありません。
使用するにつれて容量は減少します。それでたぶん残っている容量のことと推測はできます。
ただ、厳密に計測可能なのかは大いに疑問です。
自分の車で、同じバッテリーを使い続け、同じ様な使用状況で何年もつか?、経験的につかむ以外に質問に対す適格な答えは出ません。
    • good
    • 0

じゃあ、バッテラ入れて走ったらは⁉️(笑)ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

    • good
    • 0

バッテリーは残りではなく、劣化度なりで弱っているとかの判断することになる。


ただ、今の車って充電制御型とかアイドリングストップ車が非常に多い。
診断機の結果では問題がないとしても、突然使えなくなるとかもある。
だから、一般的に診断機のデータを参考にしつつ、3年~5年程度でバッテリーの交換が案内されることになる。

3年以上で買い換えが案内されることがあるから、購入してから3年経過していないなら、3年経過するまではもつと思えばよい。経過しているなら、5年以内に買い換えしなければいけないと思うしかない。
    • good
    • 0

>車のバッテリーが残り半分を少しきったところ



 相手は判り易い様に比喩的に言ったんでしょうが・・・かえってワケが判りませんね。

※バッテリーの寿命は、比重を測ってもイマイチよく判らず、更に密閉型だと電解液をホイホイ取り出すワケにも行きません。
 そこで、バッテリ―に負荷をかけた時の電圧降下の程度を測ります。

※バッテリーは、負荷をかける(電気を外に流す)と、電圧が低下します。
 この電圧の低下率によって、バッテリーがどの程度『寿命に近いか?』が予測出来ます。(寿命に近いバッテリーは、負荷で電圧降下が大きくなります。)
 『残り半分』というのは、使用不能とされている電圧低下までの半分に達した、ということだろうと思います。
 『半分』というのは、結構ハンパではない低下率です。

>車のバッテリーはどのくらい持ちますか?

 使用頻度が判らないので、御質問の内容だけでは判りません。
 ただ、1年は持たない可能性が高いです。
 バッテリーは、使えなくなるまで使い切ればいいとお考えのヒトが多いですが、タイヤやブレーキパッドと同様、『使えるうちに交換する』部品です。(タイヤを、擦り減って穴が開くまで使うヒトは、まずいませんよね?バッテリーもそういうもので、出先でバッテリーが上がったら被害甚大です。)
    • good
    • 0

バッテリーの寿命は使用経過年数で考えてください。


№3さんが貼った一覧表が参考になります。
あの年数で交換していけばエンジンがかからなくなることは無いです。

ガソリンスタンド、カー用品店では不必要に不安を煽り交換を勧めてきますが販促目的のためだけなので話半分にして聞き流してください。
車検に出したのが修理工場かディーラーならばそのようなことは無いです。
ただし「残り半分」との表現はしませんので何かを聞き漏らしているかもしれません。
    • good
    • 0

初めて聞きました、面白いですね。


それなりの寿命なのでは?
今日、性能の表現は「CCA」を良く使う。
その値が半分なのか??W。

CCAが新品時の50%なら、もう交換しないと危ない。

ちなみに今日のバッテリーは、オルタネーターが正確に電圧コントロールし、過充電をしないので、「均等充電」されない。
四季の応じて、補充電で「均等充電」するだけで寿命が延びますよ。

出来れば、「デサルファー充電」すると更に良い。
「デサルファー充電」は電池メーカーは公言しません、新品が売れなくなるから。
    • good
    • 0

寿命の事なんでしょうけど、半分というのは面白い表現です。

普通は使わないでしょう。
一般的な自動車バッテリーの寿命は丁寧に使えば4~5年ぐらいです。半分という事はあと2年使える計算ですから、まだまだ大丈夫なのでは?
いきなり動かなくなるのではなく、セルの勢いが弱くなったり、気を付けていれば兆候があります。自動車保険に無料レッカーが付いている所も多いですし、あわてる必要は無いように「思い」ます。
当然ですが、EVやハイブリッドのバッテリーとかだと少し違ってきますよ。
    • good
    • 0

なにが残り半分なのかがわかりません。


バッテリー液の話なら、バッテリー液を補充すればいいだけの話ですからね。
車のバッテリーは、私は2000~3000円くらいの安物バッテリーで
車検2回目ごと(4年ごと)交換してました。
バッテリーの交換目安は、大体3~5年ごとです。
    • good
    • 0

『車のバッテリーが残り半分を少しきった』


全く意味不明なので、補足するなり状況説明するなりしてください


保証期間の話をしているのか?
一般的な寿命と呼ばれる期間のことなのか?
電解液などの話なのか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!