プロが教えるわが家の防犯対策術!

この1年間、車を2週間に1度、10~20kmほど運転するだけで
特に12~2月の寒い日はバッテリーが上がるのではと不安でしたが、
結局、一度も上がることなく一発始動できました。
これは昔と比べてバッテリーの性能が飛躍的に上がっていると
いうことでしょうか?
昔のバッテリーはよく上がったように思うのですが、最近の
バッテリーはタフですね。ちなみにホムセンの特価5000円の
バッテリーです。
もしかして、現代のバッテリーなら半年以上乗らずに放置して
いた車でも一発始動できたりしますか?

A 回答 (3件)

車にもよります。


電源OFFで、完全に電気を遮断する車なら、2ヶ月に1回でも持つかも知れませんが、それ以外だと、微弱な電流が流れるので、2~3週間に1回エンジンを掛けないとダメでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの場合、ギリギリでセーフだったのかもしれません。
寒い日はエンジンがかかるのか不安でした。

お礼日時:2023/03/18 00:53

厳密に言えば・・・


バッテリーは低温で活性化が低く性能出ないので、冬場の始動で不具合出た場合に”バッテリー上がり”=冬 と考える人が多いんですが、
自然放電などはある程度温度が高い方が、激しいのです・・・
なので、夏場に油断すると、バッテリーが冷えた状態で始動しないレベルまで、知らないうちに上がっちゃいますよ。

今、2週に1度ですよね?一回飛ばしするとヤバいので、その場合は線を外しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さすがに2週間に一度は不安なので週に一度は
乗ろうと思います。

お礼日時:2023/03/18 01:16

車の乗り方扱い方が上手な方なのかもしれませんね。

オイルの管理等のメンテナンスもしっかりとされているのかもしれません。

寒い季節はエンジンを始動する時に不安になる(カチカチと音だけしてエンジンかからないあの恐怖!)事もありますが寒い季節の早朝の一番寒い時に始動するのと日が登ってお昼前の暖かい時間帯でも違いがあるかもしれません。

車の取り扱い説明書には寒い時期等は車の前部エンジン部分に直接風が当たらないように駐車した方が良いみたいな子ども書いてあります。

偶然にも風が当たらないような駐車状態だったりしたのかもしれませんね。

大事にのり続けて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まあ、うちは寒冷地ではありませんので冬の寒さも
東北地方などと比べれば大したことはありません。
しかも一番冷え込む早朝にエンジンをかけることはありませんし
その辺も関係あるのでしょうね。

お礼日時:2023/03/18 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!