アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産デイズルークス、エンジン警告灯が点灯しました。

エンジン警告灯点灯直前にバッテリーが上がってしまったのですが、その際エンジンをかけようとするとメーターがパチパチと付いたり消えたりしてました。その後、モニターは消え、エンジンはかかってないはずですがエンジン始動で録画を開始するタイプのドラレコが録画中でした。

修理、点検をしてもらうのにディーラーとオートバックスだとどちらが安く済むとかあるのでしょうか?大して変わらないでしょうか?

購入先は中古車店で遠方なので、近くのディーラーかオートバックスでできないかと考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ディーラーは、レベレートと呼ばれる作業工賃単価が一般の修理工場の3割増しくらい高いので、どっちかで選べば、オートバックスとかの方がまだ安いとは思います。



バッテリー上がっただけのような気もしますが、寿命で弱っていることもあるので、GSとかで故障診断してもらうとかも検討した方が良いのかもしれません。

バッテリーは、劣化したとか機械でチェックもできますが、バッテリーそのものを高値で売るケースもあるので、一般的にはELM327スキャンツールとスマホで故障診断してみるとかでしょうか。


■参考資料:車のエンジンの調子を素人がELM327とスマホで故障診断して調べる方法



車のダッシュボード下とかにOBD2コネクターという故障診断機を接続するところがあり、そこにメルカリで買った2千円とかの故障診断機接続すると、ECU(エンジン・コントロール・ユニット) と呼ばれる車内コンピュータにエラーコードという故障個所を特定する英数字が残っていたりします。

素人でも道具あれば調べるのは可能ですが、どこかで故障診断してもらった方が確実かなあ~ と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなものがあるのですね。面白いです!
とりあえずディーラーに持ち込みましたが、到着した時にはエンジン警告灯は消えており…とりあえずそのまま帰宅しましたが、気になった時は教えてもらった方法で調べてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/01 14:47

オートバックスは修理工場ではないので問題外。


ディーラーか自宅近くの修理工場かですね。
近くの修理工場のほうが何かと便利かも知れない。
    • good
    • 1

ディーラーの方が工賃が高い。


カー用品店は、工賃が安いかもしれませんが、修理とかの厄介なことって、ディーラーさんにお願いしますって丸投げすることがありますので。
修理でも、すぐに出来る簡単なものなら、対応してくれる場合があります。
カー用品店は、メンテ程度の簡易的なことを割安に見せかけて割高で行ってくれることろです。

バッテリー交換ですむ程度なら、カー用品店でも対応出来る。
ただ、バッテリー交換でも、今の車種ってリセットが必要となることがある。
その場合は、カー用品店では対応出来ない場合があります。その場合は、バッテリー交換後にディーラーでバッテリーのリセットが必要となります。
ディーラーでのリセットが必要になる場合は、リセット費用については、ディーラーさんにお問い合わせ下さい。
バッテリー交換だと、日産のディーラーは非常に高いですけどもね。まぁ、カー用品店だと、日産のディーラーの割高だから感覚がおかしくなり安く感じるw 整備工場の方が他よりも安いことはある。
整備工場によっては、診断機をもっていたりしますから、リセット出来る場合がある。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!