プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バッテリー交換を次車検12月ですがコバックで!?

4年前から車検時、バッテリー交換を進められていますが
今回交換しないとヤバそうです。
車は
アルトラパンウサギマーク娘のおさがりで通勤車です。
中古購入は2017年3月頃で、4年落ちと聞いています。
今年12月車検ですが、購入後3回目の車検なので、初回は3年なので
3+2+2+2=9年 2023年-9年=2014年12月新規購入ですね?
車検証は駐車場にありますが取りに行くのが面倒
です。
型番DBA-HE22S だとしたら バッテリーは M-42 です。
https://www.md-battery.jp/fs/batteryichiba/c/gr5 …
Amazonでは以下があります。
https://www.amazon.co.jp/s?k=M-42&s=price-asc-ra …
以外と安いです。
 それで近くにデカいホームセンターがありますが、まだ調査していません
ホームセンターの駐車場で交換後、ホームセンターが有料無料引き取りか分かりませんが
10年前先輩にそうやって交換した。言っていました。
 それとも
近所に大型車両専門の車検場があります。そこにお金を払い引き取ってもらう。
 おそらく1000円ぐらいでしょうね?

以上ですが バッテリー交換の選択肢として
1)コバックで交換
2)Amazon 購入後近所の車検場で有料引き取り
3)ホームセンターで購入後交換後のバッターはホームセンターで引き取り

ちなみに車検時のバッテリー交換の相場は原価の何割り増しでしょうか?
 びっくもーたたじゃないけどぼったくりがお横行していると思います。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆様ありがとうございます。
    1. コバックの回答:
    ・バッテリー M-42 の交換は税込みで15,950円。
    ・テクノ車検ではバッテリー交換が一緒にできない。
    2. オートバックスの価格:
    ・バッテリー 7,980円 + 工賃 1,650円 = 合計 9,630円。
    ・税込み価格で、定員さんによれば全部で1万円かからないとのこと。
       工賃が高め。
    3. バッテリー情報:
    ・BOSCH アイドリングストップ車/充電制御車/標準車用のバッテリー
       HTP-M-42/60B20L。
    ・古いバッテリーは取り外される予定ですが、今後の処理方法について
      確認が必要です。
    次はイエローハットで確認します。

      補足日時:2023/11/17 03:25

A 回答 (7件)

元整備士ですが、コバックはあんまりお勧めしません。


あそこのやり方は、見積もりだすと、とても安くて好感持てるのですが
いざ、車検に出すと、あれを替えないと車検に通りませんが
口癖で、結局、見積もり金額より大きく上回って支払う事になるから。
バッテリー交換はどこでやっても、たいして工賃はとらないと思います。
自分でやるのはやめたほうがいいですね。
バックアップ電源繋げて、バッテリー交換しないと、すべてのバックアップがリセットさせるから。
オートバックスとかでいいと思うよ。

ちなみに廃バッテリーって売ったらお金になるので
業者は喜んで引き取ってくれるはずです。
お金を出してまで引き取ってもらったら、業者は2重の儲けとなります。
私が整備士してた頃は、軽自動車の廃バッテリー1個の価格は1000円でした。
今は、金額が下がってるのか上がってるのかはわかりませんが・・・
廃バッテリーを引き取ってもらうのにお金を払う行為は
私の中ではありえない行為です。

https://www.ohata.org/car_battery.html

廃バッテリー買い取り業者(参考)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Ans:車検に出すと、あれを替えないと車検に通りませんが
2年前同じコバックで車検しました。
(ブレーキパット交換役15600円1.5㎜しかなかった許容範囲4㎜~1㎜)
と言われて予算オーバーでした。
実際にパッドを見ればよかったと今になって後悔しています。
ごまかしている可能性がありますね?

お礼日時:2023/11/17 03:32

いったんバッテリーの端子を外すと、警告灯が点きっぱなしになるので、補助電源を繋げておく必要があります。

それにしてもケチ臭いお話ですね。
    • good
    • 1

自分の場合は。

。。Amazonからの自分で作業してクズやに持ち込みを考えてました。
でも、手間を考えたら。。。カーショップのセールがお得でした。そんなに値段も変わらないです。
500円位のために走り回るか???を考えて見たら自分でやるのが馬鹿らしくなりました。
    • good
    • 0

定価販売しているだけでしょう



車検前にバッテリー年数が多いなら、予め量販店でバッテリーを自分で交換すれば安く収まると思いますが
    • good
    • 1

それぞれの正式な見積もりを出して比較すればよいでしょう


当然の話ですが、手間が価格には反映されません
    • good
    • 0

1,バッテリーの寿命は3年位ですので交換を


2,Amazonで買って自分でですね
台湾ユアサが品質も安全ですね
3,やり方はYouTubeでですね
4,交換は無料の公園とかの駐車場でですね
何か言われたら
バッテリーが上がりましたよろしくでいいですね
5,外したバッテリーはネットでくず鉄屋を探して売りましょう
500円くらいで売れます
以上です
    • good
    • 4

オートバックス、イエローハットがいいんじゃない。


バッテリーの価格も様々ですが、特価があるかもね。

ホームセンターは、カーピットがあるかどうかですよね。
オイル交換しているホームセンターならしてくれるでしょう。

コバックは、いくらか聞いてみたら。
Amazonは、自分で交換出来なければね。

軽四は、そんなに大きなバッテリー積んでないからそんなに高くないかな。
Amazonなど、通販は送料がかかるから、カーショップの特価と変わらないかもね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A