アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車をバックギアに入れたまま放置→エンジンがつかない。
2020年式のタントカスタムです。父親が庭で車を動かした際、バックギアに入れたままエンジンを切ったようです。その後6時間ほど放置。
エンジンをかけようとしたところ、全くかかりません。もしかして鍵の電池切れかもと思いスペアキーでも試しましたがだめでした。
車内からも車外からも、カタカタと音がしています。
もう自力では治せませんか?

質問者からの補足コメント

  • ギアはすぐにPに直したのですが、エンジンはかかりません。

      補足日時:2023/08/14 16:02

A 回答 (25件中1~10件)

バッテリーを充電するか、ブースターケーブルでエンジンをかける。

    • good
    • 0

バッテリー上がっちゃいましたね。

ギアはP(パーキング)に入れないとACCの所で止まります。N(ニュートラル)でエンジン切るのは危険なのでやめてくださいね。ACCとはエンジンは止まってもラジオが聞けたりスマホの充電ができる状態、つまり通電しちゃってるので長時間そのままにしたらバッテリー上がっちゃいます。キーを回すとカタカタいっているとのことですので、恐らくバッテリーは空っぽ、ケーブル繋いでもかからない状態と思われます。JAFもしくは保険会社のロードサービスに電話してください。空になったバッテリーは充電してもらえば使えると思いますが、バッテリーの寿命が通常2-3年なので、最悪交換になるかと思います。
    • good
    • 0

>バックギアに入れたままエンジンを切ったようです。

その後6時間ほど放置。
P(パーキング)以外は電源オフにならないので親父がACC状態のまま放置してバッテリー上げたんです

この際ですからアホなオヤジを反省させるのも含めてバッテリー代払ってもらって交換しましょう(笑)

行きつけの車屋呼びましょう
    • good
    • 1

バッテリーあがりかな?


とりあえず、保険会社に連絡すれば、JAFの無料サービス(多くの自動車保険には付帯している)が普通は使えるはずです。私が利用してるJA共済だと無料でついています。また、付帯サービスですので等級にも関係なく利用できたと思います。無料で等級も下がらないなら呼んだ方が楽な気がします。
あと、自分での対処であれば、あとは、バッテリーか車を用意してジャンプアップケーブルで繋ぐとかですかね。
    • good
    • 0

父親  迷惑行為


JAFに連絡を
バッテリー切れ
すぐなおる
おつかれ
    • good
    • 0

>>その後6時間ほど放置


キーが切れていなかったのでバッテリー上がりしか考えられない。
JAFを呼ぶのが一番早い。
    • good
    • 0

JAFなどのプロを呼ぶべきですよね‼️(o≧▽゜)o

    • good
    • 0

バックでエンジンストップで、バッテリー上げでしょうか。


※パーキングにしないとキーが抜けないから。

おそらくACC状態で放置されためのバッテリー上がり。

新品ならそれくらいで上がることは少ないが、劣化していたと。
ブースターで救援してエンジン始動出来てもバッテリーが劣化
しているので、早目に交換をおすすめします。
JAFに救援を頼み、ついでも新品交換を依頼すれば手間が掛からず。
なおJAFの販売するバッテリーは、量販店よりお買い得と聞きます。
    • good
    • 0

>その後にエンジンをかけようとしたところ、と記載していますよね?焦って表現を間違えただけなのでそのようなつまらない所につっかからないでください。


これがすべてなんです。
カタ、カタとしか表現できないのもその一つ。
>車内からも車外からも、カタカタと音がしています。
丸で何もしないのに・・・そんな音が???。
昔なら、セル回すためキーをひねった時、でしょう。
セルモーターに通電するための作動音、通常はカタ・カタより高い音を想像させるカチ・カチと表現されます、衝撃音なので車の中でも外でも聞こえます。
私の車もP以外でエンジン停止のボタンを押せば、メイン電源オフにはなりません、Pに入れなおして、改めで同じボタンを押す必要があります。
    • good
    • 0

バッテリー上がりを疑うね。

No.16の人が正解。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています