アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の修理やメンテナンスに詳しい方!!



ご回答頂けると幸いです…。

長年車庫に放置した国産ハイブリッド車があります、転居の為に数キロ先に移動しなくてはなりません、現状バッテリーあがりとタイヤパンクは確実です。

まずバッテリー交換、ここから相談です。ハイブリッドバッテリーを業者に依頼し交換する場合

相談①
車庫に車が入ってる為にボンネットは開けれて交換できても、
エンジンかかれば良いですが、ハイブリッドあるトランクが開きません、エンジンかからず車を少し前にだせればトランク開きますがこの場合 車を前にだすにはどうしたら良いですか?

後ろから押すことができません
運転席に1人入りハンドル操作はできますが、前に動かすにはどんな手段がありますか?

相談②
タイヤパンクはスペアタイヤに変えて 組み換えできる車屋にいきますが、スペアタイヤない場合はコンプレッサーで空気いれていけばよろしいでしょうか?
パンクしてる場合空気入れてもすぐぬけますか?それともしばらくはぬけませんか?


相談③
古いガソリンを捨てて 新しいガソリンいれるのは自分でやるならなんて道具や工具買えば良いですか?

また自分でできなくても業者に依頼する場合どんな道具や工具で作業しますか?
新しいガソリンは携行缶でいれるだけですが、古いガソリンの抜き作業手順わかる方教えて頂けると助かります。


的確なご回答やアドバイス
皆様のご回答少しでも頂けると幸いです

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

相談①


押すのがダメなら引いてみな
空気は4本パンパンに

相談②
スローパンクチャーなら行けるけど
じゃないなら危険度高い
その場で直すか外して持ち込み修理

相談③
シュポシュポとピッタリな耐油性ホース
ドレインや下回りから抜くのは素人は禁忌
滅多に火はつかないが今の時期
静電気でも火はつく、発火すれば
自身や車、固定資産まで焼き払う可能性

①②が自己解決できない人に
③は荷が重い
と思われ
    • good
    • 0

HV車って鉛バッテリーが2つついていることがあるが、すべてボンネットの場合もあれば、フロントとトランクにって場合がありますからね・・・


走行用バッテリーは、どこについているかは、車種により異なるので。あと、そのバッテリーのアクセスは、高電圧になるから危険ですから、素人がいらうべきものではない

今は、バッテリーを交換しても一部車種だとリセット作業が必要になるので、DYIでは出来ない。業者に依頼するしかなかったりする。

前に出すぐらいなら、ドアを解除して、サイドブレーキを解除してシフトロックを解除すれば、押せば少しは、動きます。
    • good
    • 0

いっぱい質問されていますがタイヤもバッテリーも同じ車の話ですよね?


車検もなく、複数個所で不具合があるのは確実、というのなら素直に整備工場へ入院させた方がいいです。
多分追加でまたいくつか問題が出てくると思いますよ
    • good
    • 0

スマートキーに内蔵の金属キーでドアを開けて、サイドブレーキを解除して、シフトロック解除ボタンを押してから、クルマを押して前に出す。

    • good
    • 0

全て修理業者に依頼するケースだと思います。



ウインチ付きの積載車で動かない車も引っ張って積載できますのでそのまま預けて走れる状態に整備してらってください。
    • good
    • 0

何度も同じ質問を繰り返していませんか?


自分でやろうとせず、すべて修理屋さんにお任せすれば大丈夫です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A