アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間前にバッテリーが弱くて充電したのですが、その時は回復しましたが最近また不具合です。
アイドリングストップはともかくスマートキーが反応しないので、測ってみたら12v以下です。
エンジンはかかるので運転できますが、やはり寿命だったのでしょうか?3年前に交換しています。
それとも充電が不十分だったのでしょうか?

570-901-076-D852
12v 70ah 760a
と書いてありますがこの番号を言えば売ってますか?

「2週間前にバッテリーが弱くて充電したので」の質問画像

A 回答 (13件中1~10件)

おそらく充電装置(発電機とその制御装置)に不具合が有るかも。


電装業者に診断してもらい、必要な修理をすべきかと。
近年のバッテリーは、1年でも駄目になる使い方もある。
その場合は保証で交換して貰えるが。(3年保証が有るメーカー品なら)

ディーラーでも設備と技術があれば診断できます。
発電機の出力電流と電圧の観測で、オシロで観測が必要です。
インジェクションと点火装置の作動で大きな電流が流れると
電圧が瞬間下がるのですが、バッテリーがビンビンなら、
13vくらいで安定するが、劣化すると12vを大きく下回る。
また、エンジンが稼働していれば、常にバッテリーを充電している。
もし、ライトやエアコンを稼働させて、バッテリーが放電するなら
発電装置が劣化していると判断出来る。

今回の現象を、切り分けする検査には測定器が必要で、素人判断で
無駄な時間とお金を使わない方が良いと思う。

古い思考なら、まずバッテリーを交換して様子見して、駄目なら
発電装置を交換するやり方をする人が多いかと。
でも、替えなくても良い部品を替えることと、手間時間が掛かるから
プロに任せるのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度、プロの方に見てもらおうと思います。
3年でダメと言えばダメなんでしょうね。消耗品らしいし。

3年前、ディーラーでバッテリー交換の見積は5万超えてました。
今は怖くて行けないです。

お礼日時:2024/02/28 18:20

バッテリーの寿命ではないでしょうか?少し費用がかかりますが、バッテリー交換をお勧めします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前の交換から3年経過しました。
交換時期なのかもしれませんので交換しようと思います。
今年は車検14万にタイヤ15万にバッテリー3万か・・・

お礼日時:2024/03/08 16:00

充電してからどれぐらい走行したのか知りませんが、ほとんど走行せず弱ったバッテリーならそんなもの。


パルス充電器ならパルスモードで維持充電すればいい。2日ぐらい。

バッテリーの型が解るなら売っているかどうかなんて、ここで聞く前に検索かければいいだけです

自分で交換するなら、車名 バッテリー交換 で動画検索してください。
バックアップ電源つないでおかないと、リセット作業が必要になるものがあります
バックアップ電源の注意事項もしっかり予習してから頑張ってね

交換後、走行時間もそれなりにあるのに空になるなら電気系の故障を考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前の交換から3年経過しました。
交換時期なのかもしれませんので交換しようと思います。
今年は車検14万にタイヤ15万にバッテリー3万か・・・

お礼日時:2024/03/08 16:01

なんか故障でしょうね。


バッテリー。
充電系。
ベルト。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

交換します。故障だったら大変ですか3年目なのでそろそろ。

お礼日時:2024/03/08 16:01

そのときは回復、この理解が誤り。


電圧が回復しただけ、劣化して減少した容量は回復しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前の交換から3年経過しました。
交換時期なのかもしれませんので交換しようと思います。
今年は車検14万にタイヤ15万にバッテリー3万か・・・

お礼日時:2024/03/08 16:01

寿命まじか=容量が極端に減少


それでもそれなりの満充電になれば電圧は定格の12Vになります。
でも50Wのハロゲンバルブ点灯すればほんの数秒で空になる場合も十分あり得ます、開放電圧、負荷を何も接続しない状態での電圧はあてにできません。
>12v 70ah 760a
定格電圧12V、容量70A/h
70Aを取り出せば1時間(h)で空、実際は最大取り出可能電流の定格があり70Aで取り出しはできません。
7Aで取り出せば10時間で空、でもこれは新品の場合なんです。
充放電を繰り返せば容量は徐々に減少します・
70A/hが、70A/m(分)、70A/s(秒)
現実で分かりやすくすれば
70A/h→50A/h→10A/h→0.1A/h→0.01A/h→
それぞれなりの満充電なら電圧はいずれも12V(開放電圧)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前の交換から3年経過しました。
交換時期なのかもしれませんので交換しようと思います。
今年は車検14万にタイヤ15万にバッテリー3万か・・・

お礼日時:2024/03/08 16:01

EN規格のLN3バッテリーですね。


AGM表記があればアイドリングストップ車や
充電制御車対応です。

EN規格:EU(ヨーロッパ)の規格で輸入車の多くが採用
    最近は国産車でも採用する車が増えている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前の交換から3年経過しました。
交換時期なのかもしれませんので交換しようと思います。
今年は車検14万にタイヤ15万にバッテリー3万か・・・

お礼日時:2024/03/08 16:02

バッテリー交換がいいかも?


アイドリングストップ対応のバッテリーになるけど・・。
(普通のバッテリーは、NG)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前の交換から3年経過しました。
交換時期なのかもしれませんので交換しようと思います。
今年は車検14万にタイヤ15万にバッテリー3万か・・・

お礼日時:2024/03/08 16:02

発電されてないか、レギュレータで制御できていないか、バッテリの不良ののどれかだと思います。

テスタでもあれば簡易的はわかりますが、バッテリはCCAの値から判断します。バッテリの型番は車種や型式がわかればわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前の交換から3年経過しました。
交換時期なのかもしれませんので交換しようと思います。
今年は車検14万にタイヤ15万にバッテリー3万か・・・

お礼日時:2024/03/08 16:02

まずは、バッテリの劣化を疑いますね


それ以外にも理由が有るかもしれませんけど
その辺は、整備工場などで検査しないとね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前の交換から3年経過しました。
交換時期なのかもしれませんので交換しようと思います。
今年は車検14万にタイヤ15万にバッテリー3万か・・・

お礼日時:2024/03/08 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A