アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マ〇タ18v互換バッテリー6.0Aを2年前購入してインパクトドライバー等でたまにDIYで使用していました。先日マキタ 充電式クリーナ CL286FDという掃除機を買ってそのバッテリーを使用したところ1回目で15分程度使用したところ使えなくなったので(バッテリーが切れたと思った)2個目に交換して又15分程度使用したら同じように止まってしまいました。
 充電器にセットしたところすぐにエラーとなり充電できなくなっていました。2個ともです。電圧を測ったところ10vしかありませんでした。分解してセル一つ一つの電圧を測りました。するとプラス端側のセル2個が0ボルトでした。もう一つのバッテリーも同じでした。
 なぜこういう風にバッテリーが死んだのでしょうか? 連続負荷が原因でしょうか? 掃除機のパワーレベルはずっと5段階の4でした。これまで充電は1アンペアの充電器を使っていました。急速充電は行っていません。詳しい方おられましたらアドバイスをお願いしたいです。

XTAR VC4 Plusという充電器は0v復活ができるというので買って試しましたがダメでした。

A 回答 (2件)

互換品ですよね。

中華製でしょ?
品質を求めるのなら「純正」をどうぞ。
    • 0

所詮互換バッテリーです。

個々のバッテリーのバランスが崩れてしまった為だと思われます。
互換バッテリーは、突然使用出来なくなる場合が多いです。
値段は、倍以上しますが純正バッテリーをお勧めします。
互換バッテリーは、火災事故発生の危険性もあります。
どおしても互換バッテリーが良いという事でしたら、日本エネライフ製もしくはウェイトレイにして下さい。
    • 0