dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

10年前に買ったノートパソコンのバッテリーの減りが速いです。フル充電して低消費電力にしても10分使ったら自動でシャットダウンしてしまいます。動画でバッテリーを取り外しても充電器有れば使えたのてすか本当てすか?バッテリー外して充電したら感電しそうで怖いです。

A 回答 (9件)

充電器があればバッテリーは不要です。


デスクトップパソコンにはバッテリーなんか入っていませんけど普通に使えますね。それと同じことです。

しかし別にバッテリーを外す必要もありません。
バッテリーを付けたまま本体に充電ケーブルを差し込んで使えばいいだけです。

バッテリーが弱くなっていても問題なく使えますし、一時的な停電やうっかり充電ケーブルを抜いてしまったときにもバッテリーが機能しますので、バッテリーは外さずに充電ケーブルを付けたまま使うことを推奨します。
    • good
    • 0

バッテリーが寿命です。

人間に例えると90歳ぐらいかな。もうPC自体、買い替え時期をとうに過ぎているけど。
    • good
    • 0

恐らく使えると思います


他にもPCを分解し、バッテリーを自力で交換する方法もありますが、正直10年前のPCだともう買い替え時だと思います
    • good
    • 1

> バッテリーを取り外しても充電器有れば


それは、充電器を兼ねた、ACアダプター、です。
バッテリーを外してACアダプターのみで利用、は可能です。
但し、AC電源が瞬断等を起こせば、PCが壊れてしまいます。

バッテリー再生業者と言うのが有ります。
劣化した内部電池を交換してくれる業者で、新品以上に生き返ります。
お値段は、メーカー純正品の大凡70%で、2-3週間かかります。
    • good
    • 0

10年前のPCじゃネットするだけでCPUがガンギマリするだろうからバッテリーが新品でも減りが早くても当然だと思う



ただ10分というのは完全に早いね
買い換えることをお勧めする

電気は火事が心配だから下手に素人のやってることは真似しない方が良いと思う
    • good
    • 0

10年前のノートパソコンが、減りが速くてもバッテリーで動作できていると言うことがスゴいのです。


10年前のパソコンでしたら、すでにそれだけコストをかける必要はないと思いますので、バッテリーはそのままで、ACアダプターを接続した状態でのみ利用することをお勧めします。
    • good
    • 0

リチウムイオンも含めて、充電池には寿命があります


化学反応を使って電力を蓄積する為に、化学反応の際に発生する副産物によって電極が劣化していきます

ですから10年も前のバッテリーをどんな風にしてもその能力が蘇ることはありません

知識の無い人がよく分からない充電器で無理矢理充電なんてもってのほかです
お止めなさい
    • good
    • 0

大昔のある機種以外は本当です。


感電しません。
    • good
    • 0

10年前なら、バッテリー交換してください


(入手可能かどうかは、メーカーで聞いてください)

パソコンとしても、更新時期でしょうね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!