プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーが分からないのでこちらに書かせて頂きました。
小松の電気リフト(バッテリーで動くリフトです)で、FB15と書かれた15~20年くらい前のモデルなんですが、
数年前から、充電しても稼働時間が短くなってきました。
小松のリフト会社に聞くと、バッテリーの寿命で交換になるそうです。
その交換費用は60~70万円とのことで、ビックリしています。
トヨタのリフト会社でも交換出来るとのことで、こちらでは60万円程度で可能らしいです。
どちらにしてもかなりの費用ですので、もっと安く交換できる方法はないでしょうか?
・バッテリーのみを安く買える店があるとか
・バッテリーを代替品にすれば安くできるとか
・自分も交換したけど、そんなにしなかったヨとか
色々な情報をお待ちしております。

バッテリーの品番は分かりません。
大きさは、軽自動車に使われているバッテリーと同じくらいで、黒いです。
形状は、水を入れる箇所が中央に1個付いています。(直径5cmくらいのフタで黄色いフチです)
(自動車用のバッテリーは、水を入れるところが6つくらいありますが、1個です。)
そのようなバッテリーが24個並んでいます。
どうか、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

外国製のバッテリーがどのくらい安いか知りませんが中国製などの質の悪い


バッテリーはお勧めできません。
バッテリーを劣化させる最大の原因は過充電ですが、24個直列になっていて
充電完了は電圧が規定値になったことを検出しています。
セルにバラツキがあると充電の度に過充電となるセルが短期間に不良となって
バッテリーの交換が再び必要になります。
特に、コマツの充電器は規定値が高く設定してあるので質の良いバッテリーを
使わないと劣化させる可能性が高くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
私が見た海外製は欧米だったと思います。
ですが、純正が一番安全で、信頼性がありますよね。
劣化の原因は過充電だそうですが、
私はずっと、過充電防止機能があるのかと思っていました(^_^;)
有難う御座いました。

お礼日時:2007/02/02 22:00

FB15とは小松フォークリフトの最初期の機種になります。


今までバッテリー交換することなく使うことができたとは驚きです。
このバッテリーは軽自動車などに使っている物とは大違いで数百アンペア
流しても平気ですし、繰り返し充放電可能な鉛蓄電池です。
高さも40cm程度あると思いますが容量、大きさからこの金額が普通です。
どこで探しても値段はあまり変わりません。

古い機種ですし、中古のフォークリフトに買い換えた方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リフトは父所有のものなんですが、かなり昔からあります。
ちなみに購入から現在までバッテリー交換はしていないです。
程度の方もいいらしく、業者の方にもよく驚かれます。
年間使用時間は、80時間前後だと思います。
値段的には妥当なものなんですね。

ネットで検索していると、リフトのバッテリーは外国製が多くありました。
やはり、国産でも外国産でも値段は変わらないのでしょうか?

お礼日時:2007/02/01 18:53

↓このバッテリーですか?


これバッテリー24個並んでるのではなく、セルが24個に分かれている1個のバッテリーです、48ボルト車です
何処かに廃車予定の同型のリフトがあれば、乗せ換えるだけですが、バッテリー自体が相当の重量なので作業は大変です
専用品なので高いです、車両の買い替えも考えてはどうでしょうか?仕事場のリフト(日産1,5トン)もバッテリーのコネクター部分が壊れて、それだけでバッテリー1個60万前後お買い上げでした

参考URL:http://www.gandyu.co.jp/battery/forklift/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
画像が小さいのでよく分からないのですが、とてもよく似ています。
車両の買い替えですが、金額が全く変わってきますので・・・
ですが年式からすると、私も買い換えた方がいいとは思っています。
何が壊れてきてもおかしくないですからね。
バッテリー交換の値段は妥当なものなんですね。
参考になりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/02/01 18:34

バッテリーフォークやゴルフカート用のバッテリーは、一般の「自動車用バッテリー」とは違うからです。

放電能力も長く、自己回復も優れており、ムッチャ高いんですョ。交換工賃などさほど高いモノじゃないんですけど(まあ、電圧が高いので「電気工事士免許」が必要な場合も有りますけど)
同様にバッテリー溶接機なども、自動車用で代用しても、半分どころか1/4の時間も使えず・・・といったカンジですね。専用のバッテリーをお使い下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
専用のバッテリーを使用するのは、その通りなのですが、
バッテリーメーカーによって価格が変わってくる可能性もあるのかなと思いました。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/02/01 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!