プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
ホンダN BOXのアイドルストップ車のバッテリー交換を自分でしようと思ってます。バッテリーはM−42Rです。メモリーバックアップという事するように言われてます。
自宅に以前交換した別のバッテリーがあるのですが+−ターミナルを合わせてから外したら、メモリーバックアップは必要ないのでしょうか?バックアップ商品を購入しても3、4年後に使うので勿体無いのです、、、
どなたか交換された方教えてください。車のバッテリー充電器も持ってるのでそちらでもいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (8件)

別のバッテリーでバックアップは可能です。


私は別の車からブースターケーブルで接続して、
バックアップして交換しています。
ただし、ショートさせると焼損するので、
慎重にショート対策が必要。

バッテリー充電器は、その構造により危険がある。
電子回路で電圧と電流制御されているものなら
良いが、トランスからの交流を整流して
電圧と電流を監視制御する単純な構造ですと、
電圧は脈流の直流で、開放電圧が高くてクルマの
電子機器を破壊することが有る。
私の持つ充電器では開放電圧は20vと高く
定格のバッテリーを繫ぐことで、14vに落ち着く。

素性が解らにので、使用には注意が必要です。

お勧めは、別のバッテリーを使用する方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、私の持ってる充電器は古い機種で電流制御とか無いものです。情報ありがとうございました。ショートに注意ですね。

お礼日時:2023/08/19 16:04

>汎用性があるのがいいので調べてみます。



メモリーバックアップの用途では、共に汎用性があります。
    • good
    • 0

質問文やお礼・補足を拝見する限り、ご自分でなさると、


「とっても高い事」になりそうです。
ばくち打ちな性分であればおとめしませんが・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DIYは好きなのでやってます、失敗もありますが得ることも多いので、、糧になればと思います。

お礼日時:2023/08/19 20:31

バックアップメモリ、とバックアップ電源を区別せず、いしょくくたにしています、


バックアップメモリ→全く別のメモリに記憶内容をコピーする形で別に保管すること、
バックアップ電源、メインの電源がなくなっても一時的ではあるが、全電源喪失なんてことにならないように常に備えている電源。
通常はバックアップ電源を確保してからメイン電源(バッテリー)を外します、通常の充電器は安定化電源(きれいな直流)ではありません、先の回答者が言っていますが全波整流しただけの脈流です、バッテリーに接続することでバッテリーが安定化電源の役目を果たします、そのバッテリーを外すのだから、メモリーその他電子機器の電源には使えません。
バックアップメモリはECU(コンピューター)自体を入れ替えるような場合に学習内容のメモリー内容をコピーして保管、ECU交換後に入力する場合等に必要になります。
バックアップ電源の確保に失敗すれば、電源がなくなった瞬間にメモリー内容は消滅します、そんなときは事前にバックアップメモリーにコピーしておけば再生は可能というだけなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バックアップと電源確保とは別物ですね! という事はメモリーする物、、、USBメモリーとかですかね? よくわからないので調べてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/19 20:26

バッテリー回りにつながないで


何か使わないシガーソケット物を利用し
繋いでおくと安心です。
    • good
    • 0

私の理解では、メモリーバックアップというのは電源を切らさずにって意味だと思っていたのですがw



以前交換したバッテリーってのが、どれくらい前なのか分かりませんが、半年以上経っていたら使えない可能性が高いです。
バッテリー充電器で良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございました、古いバッテリーは2ヶ月前の物です。
検討します。

お礼日時:2023/08/19 20:19

勿体ないですか?


https://www.amazon.co.jp/dp/B07F9T4MH2?th=1
1,480円です。
より安全に行える機器
https://www.amazon.co.jp/dp/B079PK7HP6/?th=1
1,652円です。

別のバッテリーでバックアップを行うことはできますが、
チョットした作業ミスで自動車を壊します。
充電器を使うのは他の方も言われていますが、
リスクはもっと高いです。

なのでリスクを考えたら高くは無いと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで検索してみます、汎用性があるのがいいので調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/19 20:17

バッテリー充電器があるならバッテリーの配線の+ーに充電器を接続した状態で古いバッテリーから外して交換すればバックアップを維持できます。



作業する際は+側が車体金属部に接触するとショートするので誰かに持っていてもらうか、接触防止策をする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました、もう少し調べてみます。

お礼日時:2023/08/19 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!